何度行っても楽しい台湾 6

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14355111.jpg


さて、この「鵝肉城」では、1階の通りに面したところに、
新鮮な食材がこれでもかっていうくらい、並べてあります。


日本語がカタコトのおばちゃんがいて、
「なににする?」とか
「蒸す? 焼く?」とか
聞いてくれます。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14373658.jpg


おすすめなのは、海老。
海老も何種類かあって、迷ってるとでっかいロブスターを勧められたりするけど、
そういうんじゃなくて、
安い海老がおいしいです。
調理方法は当然「茹でる」。


それから「魚」と言うと、
おばちゃんが適当に見繕ってくれて、
「半分蒸す、半分スープ。どう?」
とか言います。
いろーんな種類の魚がいて、
スノーケリングで見るような、南国の魚もいっぱいいます。


それから「カニ」と言うと、
カニの水槽に連れて行ってくれて、
「これ、おいしいよ」
と勧められます。
上海ガニもあったけど、水槽の中で泳いでるやつのほうが、おばちゃんのお勧めのようでした。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14414832.jpg


何でもおいしいんだと思うけど、
おばちゃんのお勧めを黙って聞いておけば、間違いはないです。


1階で注文を決めたら、「2階2階」と言われて、
入っていくと、ものすごい活気。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14433941.jpg


ほぼ全員、地元の人たちで、日本人はいなさそう。
2階から上にいる給仕のおばちゃんたちは、日本語ほとんど通じません。
階段を上がっていくと、中国語で「何人?」と聞かれて、
一応、覚えてきた中国語で「4人」と怒鳴り返すと、
(周りが賑やかで、怒鳴らないと聞こえません)
「下で注文したの?」と怒鳴られ、
「した!」と怒鳴り返します。


中国語が通じて、ものすごくうれしいけど、
空港とか飛行機の中とかで、にぎやかに怒鳴り合ってる中国人になった気分・・・。


飲み物を聞かれ、ビールをオーダーすると、
最初の1本だけは持ってきてくれるけど、
あとの追加は、自分で冷蔵庫に行って、勝手に持ってくるやり方です。
お会計の時に、瓶の数を数えてくれるのね。


まあ、こういう感じで、
にぎやかなところで安くて美味しいものが食べたい!というわが家にはぴったりなところですが、
お上品に食事をしたい人には向いていません。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14524280.jpg


席に座ると、下で注文したものが次々と運ばれてきます。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_14533651.jpg


空心菜の炒めもの。ニンニクきいてておいしい。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_1454715.jpg


これは突き出し。魚の皮とパクチーを和えてあって、さっぱりして美味。

そうそう、ミニスカートをはいてブーツを履いてて、
ビールを持ってきてくれたりするきれいな若い女の子がいて、
バドガールならぬ、台湾ビールガールなんですけど、
写真撮るの忘れたわー。


そして、来ました! エビ!

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_1458081.jpg


シンプルに塩で茹でてあるだけなんだけど、
これがビールによく合って、おいしいのよね〜。


と4人家族で1つか2つずつ食べて、
「あれ?」
「これって日本で言うシマエビだよね?」
「うん。おいしいけど、注文したのはこれじゃない気が・・・」

と、向こうからおばちゃんが別のエビのお皿を持ってやってきて、
早口でべらべらっとしゃべったあと、新しいエビのお皿を置いて、シマエビのお皿を持って行ってしまいました。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_151899.jpg


「そうそう、頼んだのはこれだよね」
「テーブルを間違えたんだね」
「おばちゃんは、これ甘エビって言ったね」
「さっきの、食べちゃったけど、いいのかな?」


どこかのテーブルに、4〜5匹少なめのシマエビが届いたことと思いますが、
ごめんね〜。
意図せずして、2種類のエビを食べたことになっちゃったけど、
どちらもそれぞれおいしかったわ〜。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_1545363.jpg


そしてカニが来ましたよ〜。
日本で言うワタリガニですね。
甲羅をぱかっと開けると、カニみそが・・・・ああ、思い出してもよだれ出そう。


そして最後にお魚が。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_1564098.jpg


これはね、半身は上にネギや生姜を乗せて蒸してあって、
残りの半身はおみそ汁にしてくれたんです。
生姜との相性が抜群!
おみそ汁も、大きな鍋に1杯あったので、
わたしたちビールも飲んでるし、こんなに飲みきれないよ、と思ったけど、
意外や意外、美味しい出汁が出てて、
鍋が冷めてくると、カセット式のコンロを出してきて温めてくれたりして、
最後の1滴までおいしくいただきました。


いやあ、満足満足。
もう毎日ここに通いたいくらい。
これでビールも飲んで、4人で6000円ちょっとです。
もちろんクレジットカードは使えません。

何度行っても楽しい台湾 6_c0147790_15162084.jpg


台北の活気を感じに、興味のある人は行ってみてくださいね。


さて、歩いてホテルに帰り、
ホテル直前にあるファミリーマート(台湾では”全家”と書かれてます)でビールを買い込みました。
初日からけっこう活動したので、疲れたけど、
台湾は本当においしいもの全開だわっ。
明日は天気がよければ、淡水河のほとりをサイクリングの予定なんだけど、
どうかなあ・・・。
by powderblueY | 2012-12-03 15:20 | 2012 台北 | Comments(0)


<< 何度行っても楽しい台湾 7 何度行っても楽しい台湾 5 >>