中学受験

うちは昔から、中学も高校も(できれば大学も)公立で、と決めていたので、
ジロは中学受験はしないのですが、
周りでは受験〜合格発表の時期となりました。


ジロの親友が中高一貫の某学校を受験し、
無事に合格し、
今日、お母さんが報告を兼ねて家に寄ってくれたので、
シャンパンでお祝いしました。


ジロとはものすごく仲のいい子なので、
一緒に公立の中学に行けたらうれしかったけど、
でも夢が叶ってよかったね。
本人も大変だったろうけど、親も気苦労が多かったことでしょう。


で、そのお母さんといろいろ話をしていて、
驚いたんだけど、
中学受験組は3学期になってからは、学校に来ていないんだって!!
ジロのクラスでは5~6人、隣のクラスでは3分の1くらい
受験が終わるまではずっとお休みなんだって。


家で受験勉強をしていたり、塾に行ってたり(塾って午前中からやってるものなの?)
それに学校でインフルエンザや胃腸風邪なんてうつされては大変なので、
それでお休みするんですってよ。


あとでジロに、

「受験組、お休みしてるんだってね。全然知らなかったわ。
 お母さんたちも高校3年の3学期、大学受験前は、さすがに授業は自習状態になって、
 学校には行かなかったけど、
 でも小学校は義務教育なのにねー」

と言ったら、

「でもお母さん、ボクだって旅行に行くから学校休むことあったじゃん」

「うっっっ、そ、それは低学年の頃はあったけど、
 最近はほとんどないでしょ」

「旅行に行くから休むのよりは、家で勉強するから休むっていう方が
 まじめな気がするけど」


あら〜ん、そう言われてみれば、そうかも・・・
ジロも自分なりの意見をちゃんと発言できるようになってきたのね。
頼もしい頼もしい。
(と言うしかしょうがないじゃん、親としては)
by powderblueY | 2013-01-19 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 年末年始 奥志賀スキー 9 年末年始 奥志賀スキー 8 >>