年末年始 奥志賀スキー 10

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22343991.jpg


目覚めて、この日は大晦日です。
窓から外を見ると、雪は降っていないものの、木の枝に雪が積もってます。
多分、夜の間はずっと降っていたのでしょう。
今日から気温がぐっと下がるという予報です。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2236684.jpg


朝ご飯は7時半にお願いしてありました。
いつもオーナーの奥さまがいらっしゃって、
美しくテーブルをセットしてくださいます。
いつも丁寧なお仕事に、お人柄が感じられます。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22373329.jpg


お料理のメニューは、朝食もディナーも2種類を交互に、なので、
今朝のメニューは初日と同じものです。
だけど全然飽きずにおいしくいただけました。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22382155.jpg


丁寧に作ってある一品一品が、本当においしいんです。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22385846.jpg


食後のコーヒー・紅茶までいただいて、
スキーウェアを着て部屋を出ました。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22394666.jpg


玄関にはお正月飾りが。


奥志賀高原スキー場のリフト券売り場まで歩いて行ってみると、
この時9時少し前でしたが、
第1リフトと、ゴンドラしか動いていないと言います。
夕べの雪がリフトのワイヤーについているため、それを落として点検してからの営業になるそうです。
スキー場の造りからして、第1リフトだけでは上部に上がれず、ゴンドラとつながらないため、
第1リフトだけを繰り返し滑るか、
バスでゴンドラ乗り場まで行って、ゴンドラだけを繰り返し滑るか、
あるいはバスで焼額まで出かけるか・・・(でも焼額もゴンドラ1本と高速リフト1本だけの営業だそうです)。

「ま、第1リフトでのんびり滑ろう」
ということになりました。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22465493.jpg


第1リフト沿いの景色は、とってもきれいです。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22472591.jpg


今見ても、背中がぞくぞくってするくらい寒いんだけど、
でもきーんと冷えた空気が気持ちいいです。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22481298.jpg


こういうのがスキーの醍醐味かなあ。
うまく滑れるようになる、とか、そういうことだけではなくて、
冬の大自然の中に出かけていく手段なんですよね。
スキーをやっていなければ、こんな寒い冬の日に、奥志賀まで行こうとは絶対に思わないもの。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22502740.jpg


ゲレンデは、朝早いのでまだ圧雪車の跡が残っています。
その上を滑るのは、最高に気持ちいい。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22513190.jpg


上手になった気がするよね。気持ちだけだけど。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22543925.jpg

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2254531.jpg


何度か繰り返し滑っているうちに、上部まで行く第2リフトの点検が終わり、動き出したので、
上がっていきます。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2253498.jpg

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2253163.jpg


いいお天気だね。


第3ゲレンデからゴンドラ方面へ。
奥志賀名物のダウンヒルを滑ります。
このコースは、滑り応えがあるので大好き。


だけどこのころから雲行きがあやしくなり、
足も疲れてきたので、ゴンドラ乗り場の近くにあるレストハウスへ。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_22582239.jpg


ここに入るのは初めてだったけど、
お料理はなんでも美味しく(ラーメンが美味しいのが高得点)、
赤ワインがボトルで置いてあったり(いや、飲みませんよ。飲んだらへろへろで滑れなくなっちゃう)、
スタッフが食器を下げに来てくれたり、
ものすごく充実したショップがあったり(思わず手袋買っちゃった)、
ひとあじ違うレストハウスだったのでした。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_231641.jpg


壁には、オーストリアのスキー村の美しい写真がいくつも貼ってあって、
ビールでほろ酔いの主人が
「いいなあ、ヨーロッパのスキー、行ってみたいなあ」
と言い出す始末。
(そこですかさず「じゃあ来年の年末年始はヨーロッパでスキーね」って言ってみればよかったかしら)

ご飯を食べ終わった子供たちは、外で遊んでます。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2341295.jpg


なにをやってるのかと思ったら、かまくらを掘っていたんだそうな。


さて、午後も少し滑って、雪がだんだん激しくなってきたので、

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2353490.jpg


うわあ、なんだか前も見えないくらいだよ。
ホテルに帰ることにしました。


ホテル側まで滑って帰ると、
雪ともあられともつかないものが、ばしばし顔に降りかかり、痛いです。
はな子も半泣き。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2364695.jpg


ブルーエの前まで帰ってきたら、
車も雪に埋もれています。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_239095.jpg


すごい雪!

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_2310678.jpg


お部屋で温かい飲み物と、おいしいお手製のお菓子を出していただいて、
やっと人心地つきました。

年末年始 奥志賀スキー 10_c0147790_23124278.jpg

by powderblueY | 2013-01-21 23:13 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 年末年始 奥志賀スキー 11 年末年始 奥志賀スキー 9 >>