年末年始 奥志賀スキー 12

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1050627.jpg


目覚めると元旦です。
今日はとってもいい天気。

夕べ、花火の後、新年を祝って部屋でシャンパン開けちゃって、
2時頃まで飲んでました。
朝はゆっくりめに8時半にお願いしました。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1052392.jpg


元旦なので、特別に、飲み物は「新年のお祝い スパークリングワイン」も選べます。
はい、もちろんそれにしました。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1059362.jpg


いつものおいしい朝食の他に、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1059502.jpg


おせち料理も並んでいます。
数の子と菜の花の和え物、黒豆(花豆というとても大きな豆でした)、きんぴら。
意外とスパークリングワインに合いました。


いつものおみそ汁の代わりに、今日はお雑煮です。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1112928.jpg


鶏肉で出汁がとってあって、野菜がたくさん入っていて、お餅は角餅を焼いて入れてあります。
地方地方によって、いろんなお雑煮があっておいしいですね。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1123517.jpg


いつものおいしいパンも。
毎日、美味しいお食事をありがとうございました。


着替えて、荷物をまとめて、チェックアウトをして。
スキーから帰ってきたら、着替えのお部屋も用意していただけるとのことで、
安心です。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_114921.jpg


フロントにもお正月のしつらえ。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_115039.jpg


こちらはスキーロッカー。
玄関から直接入れます。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1154588.jpg


外に出てみると、いいお天気!

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1164187.jpg


なんと驚いたことに、この時間にもう、車の雪を落としてくださってました。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1179100.jpg


お気遣いありがとうございます!


歩いてチケット売り場まで行くと、もう毎朝のことなので、
窓口のおねえさんとも顔なじみ。

「夕べのたいまつ滑走も、花火も、とーってもよかったですよ」
「そうですか、お楽しみいただけましたか」
「今日帰るんですが、また来年必ず来ますね」

奥志賀は宿泊施設もそんなにたくさんはないし、
スキーヤーオンリーなので、静かですごく落ち着いた雰囲気です。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1111412.jpg


今日はお天気もよくて、お正月からこんな日にスキーができるなんて、
今年もよい年になりそう!

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1113371.jpg

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1115098.jpg

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1115553.jpg


なだらかな第1ゲレンデを利用して、スクールも盛んで、
特に、小さな子供がプライベートレッスンを受けている姿が目立ちます。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_111801.jpg


ほら、こんなインストラクターも。


第3ゲレンデまで上がって、ビューポイントに行ってみると、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11193226.jpg


この「奥志賀2013」という表示、
昨日までは「奥志賀2012」だったのよ。
そういうところが、なんだかほのぼのするじゃない?

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11201061.jpg


今年もいい年でありますように。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11203333.jpg


さて、いいお天気の中、あちこち滑りまくり、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11214286.jpg


特に、なだらかな第6ゲレンデは、静かで人もほとんどいません。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11223484.jpg


景色もきれい。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1123048.jpg

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11231242.jpg


ランチは、またここに来ました。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11234636.jpg


子供たちは食べ終わると、昨日のかまくらの続きを作りに行き、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11242549.jpg


なんだかすごく掘ったみたいで、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11244878.jpg


うさぎの穴みたいなのが掘られてました。

今日は帰るので、14時くらいには引き上げるつもりだったけど、
あまりに気持ちのよいお天気なので、ついついたくさん滑り、

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_1126781.jpg


「お母さん、ここ滑るよ〜」
「うわ、そこはエキスパートコース。お父さんとお母さんは迂回路を行くわ。
 あなたたち二人ですべってらっしゃい。
 下の木のところで待ち合わせね」

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11274274.jpg


子供たちはコブの急斜面も、全然平気。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11283255.jpg


結局、15時まで滑って引き上げました。

年末年始 奥志賀スキー 12_c0147790_11285180.jpg

by powderblueY | 2013-01-23 11:29 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2013-01-24 20:42 x
人がほとんどいないなだらかな第6ゲレンデなら私も滑れるかしら?
天気が良くって空いてるゲレンデ滑ってみたい気がしてきました。
はなこちゃんはコブの急斜面もスイスイなんですね。格好いい♪
Commented by powderblueY at 2013-01-25 14:55
sachiさんは運動神経よさそうなので、絶対大丈夫ですよ。
久しぶり(?)のスキー、いかがですか?
昔と違って、今なら空いてるし、リフトだって待ち時間なしで乗り放題です。
ジロやはな子は、体力にまかせてがんがんいくタイプですね。
もうわたしたちはついていけません。


<< 年末年始 奥志賀スキー 13 年末年始 奥志賀スキー 11 >>