今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2232170.jpg


この日の昼食は、「エートル」で食べました。
ここはラーメンを中心としたレストハウス。
上部ゲレンデには、もう1つ、すぐ近くに「メイプル」というレストハウスがあります。


どうしてこんなに近い場所に、同じような名前のレストハウスを2つ作ったのか、
ちょっと意味不明。
みんな、この2つの名前を混同して
「メートル」とか、「メーテル」とか(そりゃ銀河鉄道やろ)
「エイブル」とか(そりゃお部屋探しやろ)言ってます。


ここでミナオちゃんたちと落ち合い、
午前中のリョウくんの頑張りをほめて、
午後は、リョウくんはミナオちゃんとお部屋に戻ってお昼寝。
まだ3歳なので、お昼寝が必要なのであります。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22123065.jpg


このスキー場には、「山の神」を祀ってある神社があって、
圧雪されてない雪の中を転びそうになりながら歩いてって
お詣りするのも毎年の行事。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2214139.jpg


それにホテルの少し下にはクレープハウスがあって、
ちょっと甘いものが食べたくて行ってみました。
店内にも席があるけど、満席だったので、
作ってもらって外で食べました。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2215210.jpg


寒い中で食べる甘いものって、また格別だよね〜。
リフト上で食べるのもお勧めかも。
あれ? リフトの上って飲食禁止なんだっけ?


さてさて、15時過ぎまで滑って、引き上げました。
赤倉のお楽しみは、スキーだけじゃないんだよねー。
っていうか、スキーが終わったこれからが、本当のお楽しみっていうか。


まずは、きれいにお掃除されたお部屋から。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2217876.jpg

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22172428.jpg


手前のが、追加で入れてもらったエキストラベッドです。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_221811100.jpg


広くはないけど、落ち着けるお部屋です。


さて、大浴場に行こうと思ったら、はな子とジロが
「ジムに行きたい」
と言い出しました。
ジムは、スキーロッカーの隣にあって、
さっきスキーから引き上げてくるときに、子供たちはランニングマシーンを羨望の目で見ていたの。


トレーニングシューズは、フロントで無料で貸し出してくれます。
借りに行ったのですが、サイズがなんと23.5cmから。
わたしは23cmだからぎりぎりいいけど、
はな子はとうていダメです。

「じゃあ裸足でやればいいよ」ということになり、
ジムへ。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2224859.jpg

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22242779.jpg


わたしも10分ほど走ったけれど、
ジムでトレーニングするのって、すっごい久しぶり。
だけど、スキーとはまた違った汗を流すのは、楽しかったです、意外と。


それから大浴場に行きました。
スキーから上がってきた人たちで、けっこう混み合ってました。

ゆっくりと手足を伸ばして、
熱めのお湯につかって、
ああ、極楽極楽。
ミストサウナやドライサウナもあります。
やっぱりスキーの後の温泉は、鉄板だよね。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2229429.jpg


カフェの前のベーカリーでは、パウンドケーキが焼かれてました。
いい匂い!


お風呂上がりにお部屋で着替えたら、
この夕刻を過ごしに行くところは、
アクアバーです!

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22303754.jpg


この日は粉雪が降り続いていて、視界も悪く、眺望は得られませんでしたが、
それでもこの夕暮れな感じ、すてきです。
アクアバーの営業は17時からなんだけど、ここのバーテンダーさんは他の業務も兼任してることが多くて、
ホテルのショップでレジを打ってたりするの。
それでバーに入っていっても誰もスタッフがいないときは、
バーに備え付けの電話で呼び出すんです。
これも3年連続。


「はい、すぐまいります」
とお返事があって、ほんの1分ほどで来てくれました。


ジントニックやら、キールロワイヤルやら、
そのうちヒデキとミナオちゃんもやって来て
いろいろ飲みました。

「あれ? リョウくんは? 一緒に来るんじゃなかったの?」
「ううん、ジロくんやはな子ちゃんと一緒に部屋で過ごすって」
「去年はママについてきてたのにねー。子供同士で過ごす方がよくなったのね。
 お兄ちゃんになったよねー」

きっとお部屋でゲームざんまいなんでしょうが、
子供がいても、大人4人でバーで飲めるなんて、最高です。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22403733.jpg

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_22415526.jpg


これはファジーネーブル。

今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 5_c0147790_2243507.jpg


アクアテラスにも灯がともって。
今日も1日楽しかったね。


さあそろそろディナーのお時間です。
by powderblueY | 2013-03-11 22:48 | 国内旅行 | Comments(6)
Commented by たいよう at 2013-03-11 23:48 x
お久しぶりです。というか毎日拝見してはいますよ。

今シーズン最後のスキー、またまた定番の赤倉、いいですね~。
拝見しながらスキー場でのリゾートライフを、一緒に満喫した気分ですよ。
パウダーブルーさんのエネルギッシュな行動力と豊かな表現力のお蔭で、本当に共に過ごせてる気分になれるのが嬉しいです。
視点と興味のツボが一緒なんですもの(笑)。

さてさて、この後はいよいよモルディブでしょうか?

私、例年の乾季のモルは今回はお預けになったので(泣)・・・
ますますパウダーブルーさんのモル行きが自分の事のように楽しみです。
モル話もまた一緒に楽しませてくださいな。

寒暖が激しいです。どうぞ体調には気を付けてくださいね。
Commented by powderblueY at 2013-03-12 23:56
たいようさん
こちらこそ、FBで毎日拝見してますので、お久しぶりの感じはしないです。
赤倉観光ホテルは本当にウィンターリゾートという感じで優雅に過ごせます。
いつかみんなで滞在、なんていかがでしょう?

そう、そして今はモルディブの準備中です。
ダイエットが追いついてなくて、焦っているのですが、
荷作りを進めています。
毎年ながら、この荷作りはとーっても楽しいです。

たいようさん、今年はおあずけなんですか? 
おうちがまだまだ落ち着かれないのでしょうか?
でももしかして、夏くらいにいかがですか?
Commented by たいよう at 2013-03-13 00:58 x
そうそう、パウダーブルーさんは荷造りも天才でしたね。もう既にモルモード・・楽しいでしょうね。
もう新居も落ち着いてます。が・・・明日から今度はお庭の造園工事に入ります。でも規模が大きくないので、多分今月中には完成予定。
なにかと・・・・家を建てるっていろいろありますね~。
やっと完成しても、多方面の手続きも山のようにこなしました。しかもその為の労力もそうですが経費も予想外にどんどんかさむ・・・
いやはや、エネルギーがないとできないってしみじみです。

ところで、私ね乾季は逃すのですが、実は「6月にはモルに行ってやる!プラン」を着々と練っております(汗)。そんなニンジンがないと、ストレスでつぶれちゃいます~。
ということで、現在手配中なんですよ。
AIRは既に抑えてあって、リゾートの回答待ちなんです。 
Commented by powderblueY at 2013-03-13 22:57
たいようさん
旅の準備って楽しいですよね。あれやこれや買いそろえたり、何着ようかと考えたり。
水着を買っちゃいました。

造園工事ですかー。おうちを建てるのは本当に大変ですね。
でも思い通りのものができて、満足感も大きいことでしょう。
うちはマンションを買ったので、本当にお金を用意するだけでしたが、
それでも登記だの、なんちゃら優遇税制の手続きだの、働いている身には煩雑な手続きがたくさんありました。

そしてそして、「行ってやる!プラン」が進行中なのですね!!
行き先はやはりあそこですか?
きゃ〜〜、楽しみですね。わくわくが伝わってきますよ。
Commented by たいよう at 2013-03-15 23:08 x
パウダーブルーさ~ん。
>水着を買っちゃいました。に啓発されて・・いつものビキニショップを覗いてしまい、私もつい・・・ぽっちっといっちゃいました(汗)
やっぱり夢が大きくなって毎回新調したくなりますね~。

行先は、あそこ。そしてあそこですよ~。
リゾート8泊なのに、またしても2島滞在を企んでます。

せっかくなので、出発の日を迎えるまでのわくわく感、存分に楽しもうと思います。共に、しばらくは幸せでいられそうですね~。
Commented by powderblueY at 2013-03-16 23:59
きゃああ、たいようさんも水着をお買い上げですね!
楽しみな気持ち、すごくよくわかります。
行き先は、1つめのあそこはわかるけど、2つめは? どこでしょう? 
もしかして水上飛行機のあそこ?? (ってどこや!)
リゾート8泊とは長いですね。
人の計画なのに、お聞きするだけでもわくわくします〜。


<< 今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 6 今シーズン最後のスキー旅行 赤倉 4 >>