Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_22121954.jpg


それでは長い旅行記になると思いますが、
どうぞおつきあいくださいませ。


今回わたしたちが選んだのは、羽田を深夜に出発するSQでシンガポールへ、
毎日運行になったシンガポール〜マーレのSQ昼便でマーレへ、
その日のうちに水上飛行機に乗り継ぎ、リゾートへ、という行程でした。


モルディブのことを少しでもかじった方はご存知だと思いますが、
水上飛行機は、夜間の飛行はできないため、
夜便でマーレに到着すると、その日のうちに水上飛行機に乗り継ぐことはできません。
空港のあるフルレ島、または首都の島マーレで1泊し、
翌朝の水上飛行機でリゾートに向かうことになります。
帰りもまだ日が高いうちにリゾートを出て、水上飛行機でマーレに行き、
そこで時間をつぶして夜のSQ便やUL便を待つ、というスケジュールでした。


マーレに到着後にボートや国内線で行くリゾートを選べば、
そういう不便は解消されるのですが、
水上飛行機も魅力的だし、
水上飛行機で行くリゾートにも、魅力的なところがたくさんありますからね。


それでSQの昼便が就航したときは、ものすごくうれしかったものです。
最初は週に何便かという運航でしたが、
今は毎日飛んでいます。
これは某国人の台頭による需要の増加が大きな要因だと思うのですけどね。
そういう意味では感謝しなくっちゃ。


というわけで、土曜日の深夜0時半に羽田を出発する便に乗るために、
わたしたちは金曜日の夜、新幹線に乗ることになりました。


ちなみに、今回のモルディブの旅も、
ミナオちゃん一家と一緒です。
もう数えられないほど一緒の旅の時間を過ごしてきているミナオちゃん一家。
みなさんにもおなじみかと思いますが、
登場人物は、ご主人のヒデキ(わたしと大学の同級生。西城秀樹似のイケメン)、
ミナオちゃん(美人でスリム)、3年生のコウちゃん(はな子と同い年)、3歳のリョウくんです。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_23112824.jpg


タクシーで名古屋駅まで行き、
エクスプレスカードで予約しておいたチケットを発券します。
JRの座席は1ヶ月前から予約できます。


わたしたちはスーツケースを全て持って新幹線に乗るため、
座席の後ろに荷物を置ける席を指定しました。
つまり新幹線の車両の1番後ろの席ってことですね。
発売日の夜に予約をしたのですが、
同じことを考える人は多いようで、
乗る便の全車両(12両?15両?)の半分くらいは、1番後ろの席は埋まってました。
発売日の夜ですよ。
ちょっとびっくりです。


さて、晩ご飯を新幹線の中で食べるため、
お弁当を買いに行きましょう。
名古屋駅の構内には、お弁当屋さんが大規模なものから小規模なものまで、
すごーくたくさんあります。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_22445967.jpg


いわゆる名古屋めしとしては、
ひつまぶし弁当とか、天むす弁当、みそかつ弁当もあります。


親がお弁当やビールを買っている間、
荷物をみていてくれたり、
なにかと役に立つジロ。


ミナオちゃんたちとは、タクシーの中から頻繁にメールで連絡を取り合っていましたが、
わたしたちの新幹線の方が8分早い便でした。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_2246585.jpg


じゃあ品川駅で待ち合わせようね。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_22485118.jpg


さっそくお弁当だよん。
お腹すいたね。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_22491084.jpg


わたしのはこんな大げさな名前のお弁当で、
中身は、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_22493437.jpg


女性向けのヘルシーな感じ。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 1 出発!_c0147790_2250662.jpg


座席の後ろにはこうして荷物が入りますが、
リクライニングはできません。


お弁当を食べ終わって、車内でiPadをつなげようとしますが、
すでにトンネル地帯にさしかかっており、
なかなかつながりません。
(iPadのWifiって、普通のPCよりもつながりにくいよね?)
1日働いたあとだし、眠くなっちゃったわ。


1時間40分で品川に到着しました。
南乗り換え口から、直接、京急に乗り換えられるようです。


ここで田舎者ならではのハプニングが!!
新幹線の改札を出るとき、
これでもうJRには乗らないから、と思い、するすると何も考えずに改札を出てしまったのね。
だけど、新幹線の改札を出ても、まだここはJRの構内だから、
乗車券は自動改札機から出てくるし、それを取らなきゃいけないのよ。
(都会のみなさんには当然ですね)
だけどうっかり、切符を取らずに出てしまいました。


そういう場合、切符はどうなるかご存知ですか?


切符が取られないまま、後ろから次の人が自動改札機に入ってきた場合、
前の人の切符は、改札機の中に組み込まれている箱の中に回収されます。


で、「おまえ、切符取った?」と主人に言われて、あっと気づいたわたしが、
あわてて駅員さんのところに行くと、
「どの改札でした?」と鍵で改札機の中の箱を開けてくれて、
「乗車したのはどこでしたか? 名古屋? これですか?」
と手渡してくれました。


いやあ、東京はおそぎゃあとこだて〜。
by powderblueY | 2013-04-01 23:05 | 2013 Maldives | Comments(8)
Commented by はにかみ at 2013-04-01 23:25 x
はじめまして&おかえりなさい。
家族構成が同じということでいつも楽しく読ませていただいてます。
うちはモルディブなんて夢のまた夢ですが
今回の旅行記も行った気分で楽しく読ませてもらいます!!
Commented by uni-uni at 2013-04-02 00:16 x
こんばんは。
帰ってこられたんですね。
旅行記楽しみにしています!!

Commented by たいよう at 2013-04-02 18:36 x
むふふ・・・おべんとうおいしそう~。
電車の旅ってこの弁当が一番の楽しみなんです、私。
’国内の旅もおいしいわん’って感が出てますよ。

とはいっても・・・やっぱりお仕事後の大荷物抱えての名古屋から羽田の移動は大変そうですね。
そう思うと、たとえ田舎でも(苦笑)こちらへ住んでる身は有難いんだな~。

いよいよですね…先も楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2013-04-02 19:59
はにかみさん、はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。
家族構成が同じなんですね! お子さま2人で、男の子と女の子という感じですか?
子供っていつかは巣立っていってしまうし、
そうでなくても部活 命!になるとついてきてくれなくなるから、
家族旅行の旬は短いですよ〜。
行けるうちにたくさん行っておかなくっちゃっ。
と自分に言い訳しつつ、次の旅行の計画を立てています。

Commented by powderblueY at 2013-04-02 20:01
uni-uniさん
ただいまです〜。
日本は寒いです・・・。
今回もものすごく日焼けしてしまって、背中がかゆくて、
椅子の背にすりすりと擦りつけています。
もうすぐむけ始めることでしょう(汚)。
Commented by powderblueY at 2013-04-02 20:03
たいようさん
電車の旅の駅弁、楽しみですよね〜。
いろんなおいしいものが小さな箱にぎゅっと詰まっているんだもの。
でもね、確かに大荷物を持っての移動は大変でした。
そうとう疲れて、でも機内では眠れませんでした。
羽田まで車でびゅんっと行ける方がうらやましいです。
前もって荷物を羽田に送るというのも考えればよかったです。
Commented at 2013-04-06 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2013-04-07 17:28
so-dadさん、こんにちは、初めまして。
同じ愛知県にお住まいなんですね! 昨日はすごい風でしたね。
夏のモルディブ、楽しみですね。
うちはモルディブはいつも、Resort & Safariさんという会社にお願いしています。
メールで細かく打ち合わせしていただいて、代金は振り込みか、カード決済もできます。
きっかけは、ソネバフシに行ったとき、いろんな会社に問い合わせをしたら、
ここが一番安かったのでお願いして以来、ずっとのおつきあいです。
よかったら一度、問い合わせしてみてくださいね。


<< Dusit Thani Mal... 2013 Maldives  ... >>