Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14341654.jpg


全員、スノーケリングの準備ができたので、
バギーを呼んで、ダイビングセンターに出かけることにしました。
空は雲が多く、蒸し暑く、遠くで雷が鳴っているような音も聞こえます。


ジェッティに出て、バギーを待っていると、

「ジロ、その髪の毛、どうしたの?」

上の写真のように、ジロの髪の毛が立っています。

「えっ!? お母さんもだよ。あっ、お父さんもだ。
 みんな髪の毛が立ってるよ」


ミナオちゃんたちも全員、髪の毛が立ってて、みんなで大笑い。
雷が鳴って、静電気が起きてるんでしょうね。


雨が降ってるわけじゃないけれど、絶好とは言い難いお天気の中、
ダイビングセンターへ。


前にも書いたかもしれませんが、このリゾートは、部屋数に対してバギーの数が
ちょっと少なすぎると思うのよね。
電話で呼んでも、なかなか来ないし、
「○時○分に来てね」
と予約しておいても、忙しいようで、その時間には来ません。


島の大きさからしても、自転車で行動するのが一番適していると思われるので、
バギーより自転車がお勧めですが、
日本人女子にはちょっと乗りづらい大きさの自転車なので、
こちらも注意が必要です。
乗りやすそうなママチャリタイプの自転車も少数ありますが、
長期滞在のヨーロピアンたちが独占しているので、
バトラーさんにお願いしても、なかなか回ってきません。


それと、道が砂地なので、
バギーがよく通る道は踏み固められていて自転車も走りやすいですが、
バギーがあまり入ってこないような道は、砂がやわらかく、
自転車のタイヤがめり込んで、きわめて走りにくいです。


まだ新しいリゾートなので、そういうところは改善の余地があるかなあ。


なんてことを話しつつ、バギーに揺られてダイビングセンターに到着しました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14444131.jpg


曇りがちで、海もあまり明るくありません。
でもいいの。ここの海は楽しいから。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14452817.jpg


Supply Jettyから、ジャイアントストライドで8人が飛び込みました。


ポツポツと雨が降ってきたけど、
海の中は目を見張るような光景です。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14464437.jpg


うわああ、この群れはなに?

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14473744.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14473169.jpg


なんか、すごいんですけど。


と、ムレハタタテダイの群れが混ざり始め、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14484341.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1449712.jpg


ムレハタタテダイが優勢に。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14492633.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14514196.jpg


群れは本当に美しく幻想的。
ジェッティからドボンと入って、いきなりこの光景ですから、
デュシタニのハウスリーフは、すごいです。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14522273.jpg


美しい・・・

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14531627.jpg


見とれていたら、横を駆け抜けていくカメ。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14534699.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1454291.jpg


クマノミも、ブラックピラミッドも。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1456080.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_14555693.jpg


と、うはうは状態で魚を眺めていたら、
前方に、なんだか青いかたまりのようなものが。


あれは、なに?


Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1459446.jpg


これってもしかして、ハナタカサゴの群れじゃないの!?


全速力で泳いで、近づいてみると、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15033.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1512868.jpg


うわああ、なんだかすごいんですけど。
何百、何千というハナタカサゴの群れです。
この青い色、大好き。
まるで川のように、あとからあとから沸いてきて、海の中を流れていきます。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_153483.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1552531.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1552393.jpg


あまりにすごいので、わたしたちは言葉もなく、ただ写真や動画を撮るだけです。
(海の中だから、しゃべれないんだけどね)

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1574447.jpg


こんな青い川が10分も続いたでしょうか。
永遠に途切れることがないかと思われましたが、
やがて青い魚たちは海の中へ消えていきました。


ああ、感動・・・


さあ、気を取り直して、ベンジャロン方面へ行ってみましょう。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1594988.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1510680.jpg


ムスジはいっぱいいるし、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1511818.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15123517.jpg


キタローのちゃんちゃんこもいっぱいいるし、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15125637.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15143817.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15155271.jpg


あれやこれやいっぱい出ました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15162044.jpg


ベンジャロンが近づいてきて、
このあたりはカメが出るんだよなあと思っていたら、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1517229.jpg


わたしたちの考えを読んだかのように、出ました!

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15173517.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15181146.jpg


ずっと一緒に泳いでいましたが、やがて、息継ぎをしに、去っていきました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15234229.jpg


それから、こんなものも。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15191950.jpg


かわいいイカくんです。
わたしたちに気づくと、驚いて墨を吐いて逃げていきました。
すばしこいです。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1521223.jpg


そしておなじみのノコギリダイの群れと、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_15215315.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1523377.jpg


ヨスジの群れ。


ああ、もうあまりにたくさんの魚を見て、おなかいっぱいです。
幸せな1時間でした。


今日のコースは、

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 33 感動の青い川_c0147790_1531302.jpg


このように島を半周しました。
by powderblueY | 2013-05-08 15:31 | 2013 Maldives | Comments(10)
Commented by sachi at 2013-05-09 06:54 x
わぁー、本当にデュシタニのハウスリーフすごいですね!!
群れ好きの私好みでますます行ってみたくなりました♪
でも私は海外の自転車怖くて全然乗れないのでバギーがなかなか来ないのは大きなマイナスですね。
うーん、どこのリゾートにするか迷います。
デュシタニはシーズンにはハニファルベイにマンタシュノーケルのツアーは出るのでしょうか?情報あったら教えて下さい。
Commented by powderblueY at 2013-05-09 22:35
sachiさん
このハウスリーフを毎日スノーケルしてると、別にダイビングに行かなくてもいいかも、って思えました。
わたしも群れ大好きなので、ハナタカサゴの群れには大感動でした。
バギーも来ず、自転車も乗れないとなると・・・でもハイダウェイやソネバフシほど大きな島ではないので、
端から端まで歩いても10分くらいです。
シーズンにはハニファルベイへのマンタスノーケルのボート、出ますよ!
すぐ近くのようです。
マンタ狙いの雨季のバアもいいですよね〜。
Commented by たいよう at 2013-05-10 00:51 x
ほんとうに凄いです。
スノーケルだけで大興奮、おなかいっっぱいって感じですね。
デュシタニって本当にハウスリーフ最高ですね。
まさに青い川です。
シャングリラでもこのような光景を目の当たりにした時(ここには及びませんでしたけど)、この世の現実とは思えなかった記憶が蘇ります。

雨季のソネバフシのスノーケルトリップってハニファルベイ・ツアーにならないのかな~。ちょっとだけ期待。
ただ、ソネバフシは5/15から10/15まで大型リノベーションに入るみたいで、かなりがっくりの私です。工事中か~(泣)
*レヘンディがついに・・みたいですね。それにKIDSクラブが大規模に新築みたい。
Commented by sachi at 2013-05-10 21:18 x
ハニファルベイへのマンタスノーケルボート出るんですね。
それならデュシタニかな?
端から端まで歩いて10分ならダイエットも兼ねて歩きます(笑)

太陽さんはソネバフシに行かれるんですね♪
私はソネバフシからのハニファルでのマンタスノーケルに参加してマンタ見れましたよ。ぐるぐるマンタでなく数枚だけでしたけど。
Commented by powderblueY at 2013-05-10 23:07
たいようさん
ソネバフシの工事の情報、わたしも目にしました〜。
ウン十年後、リタイアしたら主人と二人でレヘンディに長期滞在!なんて思っていたので、
残念です。
どんどん豪華路線になっちゃいますね。
でも工事はきっと、ゲストに迷惑にならないように配慮されていると思いますよ。
そのあたりはソネバフシですもの〜、大丈夫ですよ。
デュシタニのハウスリーフも、ぜひ一度、ご体験あれ。


Commented by おこげ at 2013-05-10 23:28 x
ああ、デュシタニのハウスリーフ、もう一度泳ぎたいなあ。。
1年たってだいぶ忘れていましたが、こちらの旅行記をみてふつふつと思いだしてきました~エクスカーションを申し込まなくてもシュノーケルだけで一日があっという間ですよね
いつもハウスリーフの良いリゾートを選んで行っていますが、デュシタニが一番よかったな~。私たちはダイバーではないので、このシュノーケリングの充実度は本当にPOINT高いです!

ソネバフシ大きなキッズクラブですか。。どうせならばそれが出来てから初上陸を実現しようかな~
Commented by powderblueY at 2013-05-10 23:36
sachiさん
ハニファルベイ、わたしもいつか行ってみたいです。
sachiさん、いつソネバフシに行かれたんだろうって思って、
さきほど旅行記を読み返してみましたが、ダイブクルーズのときでしたね!
ソネバフシのハウスリーフの魚たちって、まるまると太っていて、普通よりも大きく、
この海域は栄養豊富なのかしら?って思った覚えがあります。
ああ、ソネバフシもまた行きたくなっちゃったわん。
Commented by powderblueY at 2013-05-10 23:40
おこげさん
思い出しますよね! 本当にあのハウスリーフはまた行きたいです。
実はわたしたち、毎日スノーケリングとダイビングに忙しくて、
サンドバンク、行けなかったんですよ〜。
このサンドバンクフェチのわたしが、なんてこと!
でもそれくらい、ハウスリーフが楽しかったんです。
帰りにバトラーさんから「次はぜひ一緒にサンドバンクに行きましょう」って言われました。
Absolutely !
Commented by おこげ at 2013-05-12 22:42 x
本当ですか~!?サンドバンクのレポート楽しみにしていたのに残念(笑)
デュシタニのサンドバンクはとても美しく必見ですよ~もし再訪しることがあるならば是非!(所有のサンドバンクは2つありますどちらも素晴らしかったですよ☆)
凄いハウスリーフと美しいサンドバンク、なかなか無いリゾートなので是非ゲストマナーが改善されてもっと素敵な環境になると良いですねぇ。。

Commented by powderblueY at 2013-05-13 13:48
おこげさん
そうなんです〜。わたしも最後まで「サンドバンク行こうよ〜」って言い続けたんですけど、
主人が「サンドバンクは暑いだけだ。それよりハウスリーフの方がはるかにおもしろい」と言って
賛同してくれなかったので、また次回、ということになりました(え?次回?)
2つも所有してるんですね。

ゲストマナーの改善・・・そうですね、それが急務です。
もう今さら、あの方たちに会わないリゾートというのはありえなさそうなので、
マナー、意識の向上を切に願います!


<< Dusit Thani Mal... Dusit Thani Mal... >>