Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21191851.jpg


とうとう最後の朝が来ました。
5時に起きて、まずはお天気を確認します。
まだ真っ暗だけど、雨は降っていないようです。


だーれもいないリビングで、コーヒーを淹れて飲んだり、のんびり。
旅行に来て、この朝一番の一人でのんびりする時間は、わたしにとって大事な時間です。


少し明るくなってきたので、外に出てみます。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2122681.jpg


今日も静かな海です。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21234927.jpg


この広いテラスは、開放感いっぱいで、本当によかったなあ。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2123129.jpg


玄関側に出てみました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21241122.jpg


空が赤くなってきています。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21243961.jpg


ベンジャロンの向こうに、朝日が昇ってきています。
ここで見る最後の朝日だわ。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21252647.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2127379.jpg


203号室の前には、大人用の自転車が1台足りないので、
きっとヒデキが一人で潮の具合を見に行ったのね、と推測。


部屋に戻ると主人も子供たちも起きてきていたので、
自転車でお散歩に出かけることにしました。
ジロはお腹が痛いとか言って、ソファでごろごろしていたので、
残りの3人で出かけることにしました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21271425.jpg


いろいろあった思い出の自転車。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21283960.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2129953.jpg


朝日がきれいだねー。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21292874.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21294197.jpg


主人はいつも朝ゆっくり寝ていたので、
この日が実は最初で最後の朝の散歩。

ジェッティの上から写真を撮っていたらしい。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21301465.jpg


わたしとはな子はいつものお散歩なので、
さっさとジェッティを走り抜け、島内に入って、
いつもどおり時計回りの道を選び、すいすいと自転車でベンジャロンまで行きました。


そしたらベンジャロンに渡る短いジェッティに、
Cのカップルがいて、
妻はウェディングドレスを着て、朝日をバックにポーズを取り、
夫がさかんに写真を撮っています。
朝の7時です。
ご苦労なことやな〜。
でも昼間の人がたくさんいるところでやらないだけエライ。
微笑ましいと言っておきましょう。


ジェッティにちょっと近寄りがたかったので、手前から撮りました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_222525.jpg


この海の手前の方には必ずカメがいて、
真ん中あたりにはヨスジの群れがいて・・・とすっかりおなじみになったハウスリーフ。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_223143.jpg


しかし主人がちっともやってこないので、
これはもしかして、島内に入ったところで道がふたまたに分かれているのを、
きっと反対の方に行っちゃったのね。反時計回りの方に。


と思っていたら、案の定、
主人はベンジャロンとは反対の、メインジェッティの方に回ってました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21302568.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21303938.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_21305259.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2262228.jpg


そしたら推測通りそこにはヒデキがいて、
潮の流れる方向を見ていたって。
朝ご飯前に最後のスノーケリングをするので、
どこから入って、どっちに流れて、どこから上がるか、
綿密な計画を立てなければなりません。


というわけで、小さな島なのに、はぐれてしまったわたしたちは、
島の先端のダイビングセンターで出会いました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2285152.jpg


サプライジェッティを歩いてみます。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_22938100.jpg


今日も生協の船が来ていました。

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_2211281.jpg

Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 56 最後の朝_c0147790_22102394.jpg


うーん、波は左から右へと打ち寄せているんだけど、
海に入ってみると流れはまた違うことが多いからねえ。
いつもと同じように、ここからドボンと入って、ベンジャロン側へ流すのがいいような気がする。


そしてみんな自転車に乗って、
また二手に分かれて島をぐるっと回りました。


メインジェッティの先っぽにいたお兄さんに、
「今日はどちら側に流れてる?」
と参考までに聞いてみたら、
「うーん、あっちかもしれないし、こっちかもしれないけど、
 いずれにしても今日は流れは強くない」
と、いい加減なお答えでした。


でもほんとね、潮の流れって、海の上から見ているだけじゃ絶対にわかりませんね。
そういえばダイビングでも、ドーニが停まると、
まずはイントラさんが器材をしょって海に入ってみて、
すぐに上がってくると「今日はこちらからこちらに流れているから、右肩リーフで行きましょう」
とか言うもんね。


自転車で島を一周して、部屋に戻る途中、
さっき見かけたCのご夫婦が、今度はプールのそばで撮影会をしていました。


と、向こうから、ヒデキとミナオちゃんとコウちゃんが自転車でやって来ました。
マスクとフィンを持って、ライフジャケットを着ています。

「どこから入る?」
「ダイビングセンターから入ってみる」
「自転車は乗り捨てとく?」
「うん」
とお互い走りながらあわただしく会話します。
みんな、もう最後だから、早くスノーケリングに行かなくっちゃって思ってるんだよね。
これがまだ7時半です。


部屋に帰ると、ジロも元気になっていて、一緒に行くと言ったので、
4人で急いで水着に着替えて、スノーケリングの用意をして、
自転車でダイビングセンターへ向かいました。
by powderblueY | 2013-05-31 22:21 | 2013 Maldives | Comments(0)


<< Dusit Thani Mal... Dusit Thani Mal... >>