Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 57 最後のスノーケリング

c0147790_156633.jpg


4人で自転車に乗り、一路、ダイビングセンターへ。
この道を何度自転車で行き来したことでしょう。


ダイビングセンターに到着し、
サプライジェッティの先端から見渡したけど、
ミナオちゃんたちの姿はありません。
いつもジェッティのデスクに坐って、到着する船の管理をしているお兄さんがいたので、

「日本人が3人、ここから海に入った?」

と聞いてみると、

「ああ、いたいた。大人2人と子供1人だろう?
 ここから飛び込んで、あっちの方へ行った」

とベンジャロンの方を指さします。

「ほら、あそこに頭が見えてるだろう?」

って、はるか向こうを見ているけど、わたしたちには全然見えません。
モルディブの人って、目がいいんだよね。
っていうか、わたしたちの目が悪いのね。

「ありがとう」

と言って、わたしたちも飛び込もうとしましたが、
生協の船や、ほかにも2隻の船でジェッティが取り囲まれているので、
飛び込むすきがありません。


するとさっきのお兄さんが、

「この船に乗っていいよ。そこからdiveすればいい」

と言ってくれたので、お言葉に甘えて生協の船に乗り移り、そこからドボンと入りました。

c0147790_1515286.jpg


海の中は、かなり強くベンジャロン側に流れています。
いつものムレハタタテダイの群れや、オヤビッチャの群れ。

c0147790_15162286.jpg


毎日毎日、これを当たり前のように見てきたけど、
もう当分(1年後まで?)こんなお魚ざんまいの景色は見られないのね。

c0147790_15174174.jpg


そう思うと、この海の中の全てを目に焼き付けておきたいわ。

c0147790_1517876.jpg


青くあやしく光るカスミアジたち。

c0147790_15171517.jpg

c0147790_15182681.jpg


カスミアジって、よく見ると、わりと目がちっちゃいのね。
熱帯の魚って、目が大きいものが多いのにね。
あ、でもキミはそのままでステキだから、
プチ整形とかしなくていいよ。

c0147790_1519947.jpg


ムスジくんも、毎日ありがとう。

c0147790_15212498.jpg


いたいた、いつものカメだ。

c0147790_15204644.jpg


毎日会えて、楽しかったよ。

c0147790_15212028.jpg

c0147790_15223794.jpg


水面まで勢いよく上がっていって、

c0147790_15233455.jpg


1回息継ぎをし、
少し休んで、2回3回と息継ぎをし、
そして深く潜っていきました。

カメくん、さよなら。

c0147790_15234287.jpg

c0147790_15235490.jpg

c0147790_15241594.jpg


この美しく豊かな海が、いつまでも損なわれませんように。


最後のスノーケリングをたっぷりと楽しみ、
ビーチに上陸し、
歩いて部屋に戻ります。

c0147790_15272835.jpg


途中、ハンモックにはまったり。

c0147790_1528572.jpg


かけがえのない時間。
楽しかったね。
by powderblueY | 2013-06-01 15:29 | 2013 Maldives | Comments(3)
Commented by たいよう at 2013-06-01 21:50 x
なんだか、じーんとこみ上げてきました。この後姿・・・
切なさも溢れているけど、たっぷり楽しんだ充足感と感謝の気持ち。
ものすごーくモルディブを愛するパウダーブルー家の愛情が・・・
あ~、感動をありがとうございました。
十発前に・・・何度も大好きなMALDIVESに行けてる気がして、幸せだわ~。
最終パッキングを全仏オープンテニス見ながら、頑張ってます!
これも最高に私の中ではしあわせなシチュエイションです。
Commented by たいよう at 2013-06-01 21:53 x
あら、十発って・・失礼しました。出発です。(汗)
Commented by powderblueY at 2013-06-03 09:44
たいようさん
今頃、SIN-MLEの機中かな?なんて、ご一緒させていただいてる気分で考えてます。
出発前のあれやこれやは、本当に大変だったことと思いますが、
無事パッキングもすまされて、お仕事の段取りもつけられて、
今はもうわくわくでいっぱいですね!
お天気がいいといいですね。それだけを祈っています。
どちらのリゾートも、変わりつつあるところ、変わらないところ、
たくさんお話をお聞きしたいです。
どうぞお体にお気をつけて、のんびりしてきてくださいね。


<< Dusit Thani Mal... Dusit Thani Mal... >>