Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 62 帰国の途

c0147790_14194337.jpg


Departureのところのモニターです。
ガンやハニマドゥーに行く国内線と、
北京やシンガポールへの国際線とが、一緒に書いてあるのがおもしろいですね。


と思っていたら、
「UL118便 コロンボ行き Cancelled」
ってなんじゃあああ!
もちろんわたしたちが乗る便じゃないし、
普通のルートで帰国する日本人が使う便でもないけど、
やっぱりおそるべしUL・・・。


c0147790_14214815.jpg


現地旅行代理店の方が荷物をDeparture入り口まで持って行ってくれます。
ここからあとは、自分たちで手続き。

c0147790_14231598.jpg


うわあ、74.2kg! よくぞこんなに詰め込んだもんだ。


SQのカウンターで、搭乗券は名古屋までのものが出てきました。ラッキー。
これでチャンギでトランスファーカウンターに立ち寄る必要はありません。


2階に上がって、出国手続き。
このあたりは改装されていて、そして出国手続きの後に、もう1度、X線の手荷物検査がありました。


免税エリアに来てみると、
ものすごく新しく、きれいになっています。
お店もすごく増えたわ。
化粧品のコーナーとかあって、びっくり!
モルディブでDiorの化粧品が買えるなんて〜〜。時代は変わったわねー。
でも当然割高だろうと思って買いませんでしたが、
お値段を、のちほどチャンギ空港でのお値段と比較してみたら、
当日のレートで、なんとマーレの方が安かったのにはびっくり!
モルディブ土産として、買っときゃよかったか!?

c0147790_14343485.jpg


代理店さんのご好意で、今年もラウンジを利用させていただきました。

c0147790_14363852.jpg

c0147790_1436548.jpg


食べるものとか、あまり大したものはないけど、冷蔵庫の中に入っていたこのサンドイッチはおいしかったわ。
Wifiは、電波が弱いのか、iPadはつながりませんでした。


時間が来て、階段を下りて1階に行ってみると、
ここにあったX線検査はなくなっています。
これが出国審査後のX線検査に変わったんだね。


そして、ハンバーガー屋さんなんてできてるよ。

c0147790_14383940.jpg

c0147790_14385346.jpg


へええ、モルディブにもこんなものがねえ、とひとしきり感心。


この1階の待合室って、以前は便ごとの個室に仕切られていて、狭くて息が詰まりそうだったけど、
改装されて、仕切が取っ払われて、広い待合室になってました。
そして出発30分前だけど、もう搭乗が始まっています。

c0147790_14404949.jpg


歩いて飛行機に向かいます。
明るいうちの出国というのも初めてで、新鮮。

c0147790_14415779.jpg


うわあ、海南航空だって。ああいうのでどっと来るんだね。

c0147790_14425323.jpg


さよなら、モルディブ。今年もありがとう。
また来年、来るね。


マーレの空港は、改装されて便利で快適になり、
時間のロスもほとんどなく、
しかも昼間出発だったせいか、体がものすごく楽でした。


マーレは曇り空。
iPadに入れた今回の写真を見返していたら、
到着した日には雲ひとつない快晴。
後半になるほど、だんだん雲が増えていきました。
「少しずつ雨季に向かっているのかもね」


搭乗して、機長から「離陸が少し遅れます」とアナウンスがあり、
これがULなら「ひえっ、悪くするとこのままフライトキャンセル!?」なんて思うところですが、
SQなので大船に乗った気持ちでいると、
40分遅れで離陸。
座席は7割くらい埋まっていたでしょうか。

c0147790_1448337.jpg


タイガービールを飲み、

c0147790_14482712.jpg

c0147790_14483962.jpg


機内食のビーフとチキンはどちらもまあまあ美味しく、
映画を見ているうちに、あっという間にシンガポールに到着です。


マーレを15時に出て、フライトは5時間弱なのに、
時差があるので、シンガポールは23時になっています。

c0147790_1451059.jpg


Terminal 2に到着し、Skytrainに乗って、Terminal 3に移動しました。

c0147790_14524852.jpg


Terminal 3にはおしゃれなお店がいっぱいあり、
チョコレート屋さんで職場へのお土産を買い、
ゴディバのショップには、自分の好きなトリュフを選んで詰め合わせてくれるサービスもあり、
あとで搭乗前にみんなで食べようと思って8個買ったのに、
うっかり配るのを忘れて、名古屋に帰ってから一人で全部食べちゃいました。

c0147790_14573218.jpg


搭乗口にはPCもあり、ジロはさっそくゲームなんてやっています。
iPadも問題なくつながりました。


夜中で眠いけど、長い列に並んで搭乗し、
定刻の1時05分に離陸。
ほぼ満席でした。


外が明るくなる頃、おしぼりが配られ、日本時間の6時に朝食が出ました。

c0147790_1501481.jpg


温かいオムレツがおいしかったです。


定刻よりずいぶん早く8時にセントレアに到着。
機内で眠れなかったので、疲れていますが、
降機してミナオちゃんたちと「おはよう!」とあいさつ。
自分の家族だけだったら、こういうとき、疲れてむっとした顔をしているけど、
お友達家族と行く旅行では、いつも元気にしていられるというメリットもあるんです。

c0147790_1535291.jpg


行きが名古屋駅から新幹線で出発だったので、
セントレアに車がありません。
名鉄ミュースカイという特急で金山まで出て、

c0147790_1535321.jpg


あとはタクシーで帰りました。
家に着いたのが10時。
ごろごろして疲れを癒やしながら、洗濯もでき、
この便での行き帰りは本当に楽です。
来年からも絶対これにしよう、と思っています。


明日は総括です。
by powderblueY | 2013-06-06 15:05 | 2013 Maldives | Comments(25)
Commented by asuka2791 at 2016-04-26 20:51
Powderblueさん、私たち親娘の来年3月モルディブ第二段はデュシタニ水上コテージに決定です!早めに予約してしまおうかと思っています。(早すぎ?)水上コテージはジェッティから右の方(powderblueさんのお部屋とは反対)がドロップオフに近いと聞きました。
グーグルの航空写真でもそのように見えます。私たちはスノーケル専門でしかもビギナーなので右手の方をリクエストしようと思うのですが、テラスからの眺めは違いがありますか?私はテラスから海を眺めた時に、出来れば海以外何も視界に入らないのが理想なのです。
(例えば防波堤やボート、水上飛行機など)
ドロップオフに近いと言えば半水上のウォーターヴィラが良いのかもしれませんが、他の方のブログで、テラスからの景色にいつもボートが写っていたのが気になりました^^; アライバルジェッティと近いからでしょうか。あと、スノーケルポイントなので、スノーケル中の他のゲストからテラスが見えてしまうかしら。

引き潮の時はかなり珊瑚が出てくるのですね。でもブログの中で他からエントリーして水コテのテラスに戻られたとありましたので1-2時間で水位が上がったのでしょうか。
こればかりは仕方ありませんが、ジュメイラでは引き潮の早朝に、テラスから岩がむき出しになっていて少し悲しかったです😭 長くなってしまいましたがお部屋に関するアドバイスをお願いします!
Commented by powderblueY at 2016-04-29 06:11
asuka2791さん
デュシタニ決定おめでとうございます! 
デュシタニは本当にハウスリーフがいいので、楽しみにしていてくださいね。
お部屋は、わたしは半水上のウォーターヴィラよりも、オーシャンヴィラの方がオススメです。
半水上は確かにすぐ前がドロップオフで、スノーケリングには出やすいですが、入口側(ビーチ側から入るので)がリゾート感に欠ける気がします。
オーシャンヴィラはおっしゃるとおり、ジェッティから右側の方がドロップオフに近いです。
わたしたちはよく、Arrival Jettyからどぼんと入って、Diving Jettyを過ぎ、ベンジャロンを過ぎて、オーシャンヴィラまで帰っていましたが、
オーシャンヴィラの右端にたどりついてから、左端のわたしたちの部屋までがものすごく遠い&浅瀬になってきて魚があまりいない、で
けっこう大変でした。右端の方がいいと思います。
眺めは右でも左でもあまり変わりないと思います。一番右端はベンジャロンが目の前に見えますが、そこは2 bedroomのヴィラですもんね。
モルディブの人気のリゾートは、1年前の予約でも全然早すぎないので、ぜひお早く! うちも来年のところはもう予約してあります。
大手の旅行会社にお願いすると、まだ料金が出ていないと言われるので、小さめのモルディブ専門の旅行会社にお願いして、
料金未定でいいので、部屋と航空券だけ押さえてください、と言うといいと思います。
Commented by asuka2791 at 2016-04-29 17:41
powderblueさん、ありがとうございます!私は前回はグルービーさんでした。
カードが使えなかったのが残念でしたのでリゾートアンドサファリさんにも問い合わせをしてみます!

オーシャンヴィラの前は、写真で見るときれいな珊瑚がたくさんいそうですが、魚は少なめなのですか!欲を言えば部屋の階段降りたらベストスノーケルポイント!がいいけど、そんな都合のよすぎるリゾートはないのでしょうか。😅
娘が是非ともニモに会いたいと張り切っています。ニモのイソギンチャクは水面を浮いているだけだと見逃してしまいますか?少しもぐらないとダメなのかしら。
Powderblueさんご一家は皆さんライフジャケットなしでスノーケルされていますねー。すごいなあ。
娘は怖がりなので次も着用すると思いますが、私は無しでやってみようかなー?😁
(海での泳ぎはドキドキです)

あと、イケメンヒデキちゃんのお部屋のトイレ水位上昇事件ありましたよね(笑)。自転車の話に影を潜めてしまいましたが、私としてはこちらも気になります😅トリップアドバイザーにも同じような記事があったのです💦
トイレ詰まらないといいなー😁

それと私達は日本人の中でも小柄なので自転車はカラフルなママチャリタイプをリクエストしてみます!
ベンジャロンでのタイ料理楽しみなのでキッチンが効率よく回るようになっているとよいです。

マーレ空港で化粧品を買った場合はシンガポールで乗り継ぎの際、大丈夫でしょうかね?
いろいろすみません。GW始まり、当直室からあれこれ妄想を膨らませております。
Commented by powderblueY at 2016-05-01 23:27
asuka2791さん
わたしも何でもカード払いにします! カードの使えないお店では買い物しないので、R&Sさんは決済がカードでできて、便利です。

水上コテージは浅瀬にしか建てられないので、部屋の階段降りたらサンゴがぴきぴきで魚もいっぱい、というのはほとんどないと思います。
カンドゥルがわりとそうでしたが、逆に、潮が引いてくるとサンゴが水面すれすれになっちゃって、あぶなくて階段から降りられない感じでした。
ニモはそこらじゅうにいるので、きっと会えますよ。潜らなくても水面から十分見られると思います。
お嬢さんも会えるといいですね。

(つづきます)
Commented by powderblueY at 2016-05-01 23:30
この間から、コメント欄が不調で、うまく入力できないの。ごめんなさいね。
文字数が多いとダメみたいで、減らしたんだけど、それでもうまく反映されないことが多いです。
何度かやってみます。
Commented by powderblueY at 2016-05-01 23:31
モルディブのリゾートは、どんな高級リゾートでも、たいていトイレは詰まりがちです。下水管の径が細いとか、きっとなにか構造上問題があるのね。
今思い出してみると、どこに行っても滞在中、一度はトイレが詰まったような(笑)
そういうものだと思っていてくださいね。
問題は、不具合を報告したとき、すぐに修理に来てくれるかどうかで、ここでリゾートの質が問われると思っています。
asuka2791さんは英語も堪能なので、心配ないですよね。
Commented by powderblueY at 2016-05-01 23:31
マーレの空港で、わたしは化粧品を買ったことはないのですが、最近、チャンギ空港はセキュリティチェックが厳しくなっています。
(とはいっても、アメリカの空港で靴まで脱がされるのに比べると、全然ゆるゆるですが)
以前は、行きにセントレアや成田で買った液体も、チャンギで乗り継ぎのとき、なにも言われなかったのですが、
最近はレシートを見せろとか、どこで買った? とか言われることもあります。
念のために帰りはチャンギで買われた方が安心かと思います。

当直お疲れさまです!
Commented by asuka2791 at 2016-05-02 23:09
powderblueさん、コメント欄不調にもかかわらず率直で明確なお答え感謝です!"モルディブでトイレは詰まるものと心得よ!"ですね(笑) 覚悟していきます。
リゾートアンドサファリさんから見積もりが来ました!日程は前回と同じ4泊7日で今回はULからSQにしましたが、お値段はジュメイラとほぼ同等でした。powderblueさんはミリヒでしょうか?いつかブログで報告されるのを楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2016-05-09 11:03
asuka2791さん
ハワイ島から帰ってきました。すごーくいいところで、癒やされました。きっと再訪すると思います。
うちは来年はおそらくミリヒです! 子供たちは2人とも「部活があるから行かない」とぬかしており、
夫婦2人だけの旅になるかも。さみしー!!
Commented by asuka2791 at 2016-05-17 16:04
powderblueさん、ハワイ島も素敵なんですね🎵powderblueさんのお墨付きとあれば間違いなさそう!将来の候補が増えました。モルディブにもまだまだ訪れたいリゾートがたくさんありますし、アマンプロもいくつになっても楽しめそうですし、あー健康でお仕事がんばらなくっちゃ!
ブログで拝見する限りご夫婦の二人旅でも全く問題なく楽しめそうです。二人の熱々ぶりをみて読者の方が恥ずかしくなっちゃったりして!
Commented by powderblueY at 2016-05-18 14:31
asuka2791さん
ハワイ島、とーってもよかったです。
ハワイ嫌いで「ホノルルには二度と行きたくない」と言っていた主人も、FSフアラライは気に入ったようでした。
子供も楽しめるけど、大人のリゾートでした。お嬢さんとのご旅行にもオススメです。
スパがまたとってもよくて、癒やされました。
主人と二人の旅はどんよりって感じですが(笑)、今後長い老後を一緒に過ごすのですから、頑張って仲良くしようと思います。
Commented by greenanabell at 2016-06-11 19:54
powderblueさん、デュシタニから帰国する日は リゾートで夕方まで過ごして国内線でマーレ→夜のシンガポール便か、朝リゾートを出て水上飛行機で午後のマーレ発のシンガポール便にするか迷っています。
お部屋をチェックアウトした後リゾートで過ごすのは落ち着かないかな、と思ったりモルディブの国内線は遅れがち、などの情報もあります。アドレスいただけますでしょうか。

Commented by powderblueY at 2016-06-14 20:13
greenanabellさん
帰りの便、悩ましいですね。
水上飛行機(または国内線)、マーレからシンガポール、シンガポールから日本と3つも飛行機を乗り継ぐので、
万が一、どれかが遅れたり欠航になったりして、予定通り日本に帰り着けない、というのが
わたしたちは一番怖いので(仕事休むと多大な迷惑がかかるので)、
なるべく日本に午前中に着く便にしています。
それなら万が一のことがあっても、他の便に振り替えてもらったりして、なんとか仕事に間に合うように帰れるかなと思うから。
それと長いフライトが体にこたえる年齢になってきたので、午前中に家に帰り着いて、洗濯などしながらのんびりしたい、というのもあります。
なので、最終日は朝リゾートを出て、マーレ発は午後便にしています。
国内線は遅れがち。水上飛行機は天候が悪いと飛ばなくなる。悩ましいところですね。
Commented by greenanabell at 2016-06-15 21:21
仕事で多大な迷惑、よく分かります!
私も休みを取るだけで心苦しく感じてしまうくらいです。
決めました!もう一泊して翌日水上飛行機にしようと思います。暗くなり始めてからリゾートを後にするより明るいうちの方が少しでも寂しさが軽減するかもしれないし。いつもありがとうございます。
Commented by powderblueY at 2016-06-16 14:16
greenanabellさん
年にたった1週間のお休みなのに、遠慮しながら休んでる気持ち、みんな同じですよね。
フランス人とかドイツ人なんて、平気で1ヶ月も休んでるのに〜〜とか思うけど、仕方ないですね。

確かに、暗くなり始めてからリゾートを去るのって、結構淋しい気がしますね。
それに、1日遊んだあとにリゾートを出て、飛行機を乗り継いで帰るのは、けっこう体にきついです。
もう無理のできないお年頃・・・。
Commented by greenanabell at 2016-06-18 13:30
本当に日本人は勤勉です。誇れる部分でもあるのですが、、、
powderblueさんのアドバイスでモヤモヤがスッキリ晴れました^ ^
ありがとうございます。
Commented by powderblueY at 2016-06-21 20:39
greenanabellさん
いえいえ、お役に立てればうれしいです!
Commented by Tany001 at 2017-05-01 20:51 x
Powderblueさん、初めまして。
今夏にデュシタニに行くので、いろいろ情報を探していたらこちらにたどり着きました。
5年前に娘たちをハワイに連れて行ったのが運の尽き、
その後はアナハイム、オーランド、香港+サムイ島、再ハワイで今年はシンガポール+モルディブです(笑)
デュシタニは、オーシャンヴィラとウォーターヴィラを押さえてあるのですが、どちらにしようかと悩み中です。
Powderblueさんのお宅のようにシュノーケリングやダイビングを頑張るわけではないので、眺めとテラスの広さでオーシャンヴィラに傾きつつありますが...

そうそう、金山からタクシーと書かれておられましたが、我が家も金山からタクシーだと10分以内の距離です。

余計なお話もしてしまいましたが、なんでも結構ですのでアドバイスなど頂ければ幸いです。
Commented by powderblueY at 2017-05-02 23:06
Tany001さん、はじめまして。
夏にデュシタニに行かれるのですね! それは楽しみですね。
世界中を旅されているTany001さんがモルディブをどのように感じられるのか、とても興味があります。
デュシタニのオーシャンヴィラとウォーターヴィラでしたら、オーシャンヴィラの方が断然オススメです。
ウォーターヴィラはドロップオフにとても近くて、スノーケリングをするには便利なのですが、
島の中の緑がうっそうと茂っているところからほんの数メートルのジェッティを経て玄関なんです。
玄関側の雰囲気がちょっと暗いように感じました。
オーシャンヴィラは明るくて開放的です。おっしゃる通りテラスも広いです。

名古屋にお住まいなんですね! 毎年4月の初めにモルディブから帰ってきて、セントレアから金山に着き、タクシーに乗ると、
鶴舞を通ってわが家へ向かうので、桜満開の中を運転手さんと「今日はお花見びよりですね」なんて話をするのが恒例です。

Commented by Tany001 at 2017-05-03 11:21 x
気持ち的にはオーシャンヴィラに決まっているのですが、家内が自転車が苦手なので海に転落しそうなのが唯一引っかかっているところです(笑)
もう少し家族で相談して決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2017-05-05 23:09
Tany001さん
自転車お苦手でしたら、乗らないでくださいね。あるいは、日本人女子に適した大きさの自転車をよこせ、と交渉してみてくださいね。
よい滞在になりますように。
Commented by Tany001 at 2017-08-13 00:38 x
Powderblueさん
先日はアドバイスありがとうございました。
モルディブから無事に帰国しました。
想像以上でした。
海が綺麗なのは持ちろん、食事も美味しかったです。
家内も娘もまた行きたいと言ってます。
部屋の方は、オーシャンビラにしましたが、最後の夜は オーシャンパビリオンに無償アップグレードしてもらえ、レイトチャックアウト用にはビーチレジデンスを使用させてもらえるというラッキーな滞在でした。
あと、自転車に乗ったのは結局のところ私だけでした。

次回、モルディブに行くことがありましたらまたアドバイスをお願いします。
取り急ぎ、帰国の知らせとお礼まで。
Commented by powderblueY at 2017-08-13 16:39
Tany001さん
おかえりなさい!! お元気でおかえりのご様子、安心しました。
無償アップグレードも、ビーチレジデンスもすごいですね! 普段の行いがよろしかったのでしょうか。
ビーチレジデンス、どんな感じでしたか? 
お食事もデュシタニはおいしいですよね。気に入ってくださってよかったです。わたしもうれしいです。
またぜひモルディブへ。ご報告ありがとうございました。

Commented by Tany001 at 2017-08-14 19:12 x
Powderblueさん
普段の行いが良いなどということはありえないですね。
我が家の結論は、「ママが怖かったんじゃない?」に落ち着きました(笑)
2ベッドルームのビーチレジデンスだったのですが、部屋はオーシャンパビリオンを2階建てにした感じですね。
特徴は1階のバスルームが半分屋外というところと2階のバルコニーでしょうか。
外は、まず門を開けると部屋の玄関まで庭の中を10mくらい歩きます。
ビーチ側は半分は砂浜までプライベートプール(ビラの2倍くらいの大きさ?)、残りの半分はデッキとパティオがありハンモックもありました。
ただ、値段の差分の価値があるかどうかは正直なところ微妙かもしれません。
モルディブ、再来年の再訪を目指してます(笑)
Commented by powderblueY at 2017-08-20 23:27
Tany001さん
「ママが怖かったんじゃない?」には思わず笑ってしまいました。
ママが怖くてアップグレードしてもらえるなら、うちなんてもう100回くらいアップグレードされてるはずです!
ヴィラの2倍くらいの広さのプライベートプールってすごい!! 小学校のプールくらい!?
広すぎて落ち着かないかも。
お値段もすばらしいんでしょうね。
でも一度は滞在してみたいかも〜。
詳細を教えてくださってありがとうございました。


<< Dusit Thani Mal... Dusit Thani Mal... >>