Dusit Thani Maldives デュシタニ・モルディブ 2013 - 63 総括

c0147790_13512938.jpg


2ヶ月以上にもわたった長い旅行記を読んでくださって、どうもありがとうございました。


まずは、今年も無事にモルディブに行ってこられたことに、
そして関わってくださった全ての人たちに感謝です。
誰ひとり体調を崩すこともなく、
飛行機のディレイやフライトキャンセルもなく、
テロや地震やひったくりや詐欺に遭うこともなく、
順風満帆な旅行でした。

c0147790_14215192.jpg


感想や意見は、旅行記の中にだいたい書いてしまったので、
今さら言うこともないんですけど、
まずは、飛行機。
SQのSIN-MLEの昼便を利用する日程は、
とっても便利で、体も楽で、よかったです。
これからも多分この便で行くと思いますが、
特に水上飛行機利用のリゾートの場合は、時間のロスもなく、
もうこれしかありえない、って感じです。

(ただSQのサーチャージはなんとかならないものですかねー。
 4人分だと、目玉飛び出ます)

c0147790_14253660.jpg


水上飛行機に乗るのは久しぶりだったんですけど、
やっぱりモルディブらしさを味わえていいですね。
エクスカーションの1つとさえ言えそう。

c0147790_14255783.jpg


デュシタニは、ハウスリーフがとにかくよくて、
考えてみたら、サンドバンクにも、サンセットクルーズにも、なにも行かずに、
スノーケリングとダイビングばっかりしていました。
島一周、ぐるっと素晴らしいハウスリーフに囲まれているって、
なかなかないですよね。
この時期、透明度もよかったです。
ただ、乾季だから、マンタは出ません。
すぐ近くにあるというハニファルベイに行くツアーも、乾季にはありません。
今度行くなら、マンタやジンベイねらいで、雨季もいいかも・・・

c0147790_14262332.jpg


レストランも3ヶ所あって、それぞれいいですし、
プール、キッズクラブ、スパなど、設備も充実しています。
2 bedroom のお部屋もステキだったし、
普通の水上のお部屋もよかったです。

c0147790_14264745.jpg


ソフト面では(そふとめん、と打つと、いつも「ソフト麺」と変換されて、給食を思い出します)
もう少し、頑張る余地もあるかなあ。
GM以下、みんな感じのよいスタッフばかりで、
一生懸命、すごく頑張っているんですけど、
もう一歩、なんていうか、練れたサービスがあるといいかなあ。
最後のディナーでものすごく待たされたときも、
みんな忙しそうにしてるので、それは仕方ないかなと思うのよ。
誰だって、仕事してると、ものすごく忙しくて手が回らない日はあるものね。


だけど、そんな中でもちょっとテーブルの様子を見に来てくれて、
「お待たせしてすみません」とか
「もうすぐお持ちします。お飲み物のおかわりは?」とか聞いてくれるといいと思うし、
どこのウェイターさんだったか「お待たせしましたが、新鮮な魚をとってきましたよ」なんて言われると、
一気になごむよね。
そういう気配りがあったら、デュシタニでの滞在は、もっと印象深いものになったと思います。
いや、でもそんなのささいなことなんだけどね。
今のわが家では、ハウスリーフのよいリゾートというのはそれだけで高得点なので、
別にそんなに不満だったわけではありません。


まああとは、Cさんたちがもう少し少ないか、もう少しお行儀がよくなってくれたら、と望みますが、
これは今のモルディブ、いや、全世界どこに行っても同じだと思うので、
ある程度、仕方ないですね。

c0147790_1431231.jpg


モルディブから帰ってきた翌日から、
「来年はどこのリゾートにしようかな」と考え始め、
毎日、旅行のことばかり考えているわたしです。
おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

c0147790_1433257.jpg

by powderblueY | 2013-06-07 14:34 | 2013 Maldives | Comments(57)
Commented by はにかみ at 2013-06-07 15:55 x
かわいいお魚たちや美しすぎる夕景など
素敵な写真満載で毎回楽しく読ませていただきました。
次の旅行記も楽しみにしてます!!
Commented by えびふらい at 2013-06-07 17:36 x
毎回、本当に素敵なモルディブ旅行記ですね。
うっとりとしながら毎日拝見しておりました。

ジロくんがたくましく成長していて、私まで嬉しくなったり
パウダーブルーさんのリゾートドレスがどれも素敵で
さすがはリゾート通だわ~と感心したり、
モルディブとは関係のないところでもひそかに楽しんでおりました。

次はアマンプロが始まるのでしょうか?
これまた楽しみです☆
Commented by たいよう at 2013-06-07 18:17 x
お疲れ様でした~。大作の記録、すんごく幸せにさせてもたえましたよ。
今、ソネバフシのvillaからです。

滞在も5日目。ずーとお天気は不安定ですが、今日は特別に台風並み。残念ながら雨季の洗礼をうけていますが、さすがにここは満足だけをくれるリゾートですわ。 
4年ぶりですが変わっている部分も多くて、レストランも新たな感動だらけ。
モルディブにきて、スノーケルをしたのが、まだ2回。信じられないでしょ!もはや海は眺めるものになってます(苦笑)。
でも、お天気は荒れていてもいつもにない楽しみ方も満喫できています。アジア人ゲストは 私たちだけです。
スタッフも皆すごく洗練されていますね。語りかけるように応じてくれるのが心地いいです。
ソネバフシ大好きです。、
このビーチの向こうに、デュシタニがあるんだろうな・・・って思いながら、キーをたたいていますよ。
Commented by sachi at 2013-06-07 21:00 x
パウダーブルーさんも来年のリゾートを検討されているんですね!
私もパウダーブルーさんの旅行記を読んで来年デュシタニに行きたくなって数社に見積もり依頼しました。もちろん来年の値段は出てないので同時期の今年の料金を。
なんか最近パウダーブルーさんの行かれたところの後追いばかりしていますよね。
アマンプロの旅行記も楽しみにしています♪
Commented by まるは at 2013-06-07 22:06 x
充実した旅行記、本当にありがとうございました。
楽しかったです。終わるのが寂しいです。

私はなかなか海外に行ける時間をとれないんですが、パウダーブルーさんの旅行記を呼んでいるうちに南の島渇望病になり7月にちょっと無理して宮古島に行っちゃう予定をたてちゃいました!
予定を立ててからというものの、仕事へのモチベーションもあがり日々もなんだか楽しいです。

きっとパウダーブルーさんも来年に向けて楽しい計画をたてつつ日々の仕事もこなしつつ、なんですね。
来年どちらのリゾートを選ばれるのか今からとてもわくわくしています^^

モルディブ旅行記は終わっちゃいましたがアマンリゾートの旅行記も楽しみにしてまーっす!笑
Commented by だいず at 2013-06-08 00:47 x
パウダーブルーさん こんばんは。
私にとっては夢のような滞在記で、毎回とても楽しませていただきありがとうございました。
お写真がどれもステキだし、文章をとても簡潔に書かれていてよく伝わりました。
ご家族の仲の良さもいっぱい伝わり、幸せのおすそ分けをいただいた気分です。
ありがとうございました。
Commented by マルル at 2013-06-08 09:42 x
パウダーブルーさん、こんにちは!
初モルディブでデュシタニの情報を求めていたわたしにはとっても参考になる旅行記でした。
すべて読ませてもらいました!
ありがとうございます。

結局、私はとりあえず9月前半の3連休に予約しちゃいました。
今回、シンガポールにも滞在予定なのですが、後半をシンガポールにすると、ちょうどシンガポールでのF1の時期にあたってしまい、すでにホテルがとれず、前半にシンガポール、後半モルディブにしたので、モルディブへの飛行機はパウダーブルーさんと同じくSQ昼便を使う予定です(*^_^*)

7月にならないと主人の予定が確定しませんが、無事このまま進めばいいな~って感じです。

またお聞きしたいことがでてくるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:20
はにかみさん
長い旅行記を読んでくださってありがとうございました。
毎回同じような写真ばっかりで、もうみなさん飽き飽きしてるんじゃないかと思いながら
アップしてました(笑)。
また次の旅行記も長くなる予定ですが、読んでやってくださいね。
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:26
えびふらいさん
最後までご覧くださってありがとうございました。
実は今、来年のGWの予定を立ててまして、
実は実は、えびふらいさんの行かれたジャワ島のあそこに行こうかと思っているんです。
それでえびふらいさんの旅行記も、3回くらい読み返して、
どのアクティビティにしようか・・・なんて考えているんですが、
写真を拝見したら、ティガーくんがまだこんなにちっちゃいよ〜なんて思って、
時のたつのは早いもんだと感慨に耽っております。
ジロは来年からは、モルディブ以外の旅行にはつきあってくれないそうです(泣)。

次はアマンプロです!

Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:32
たいようさん
だらだらと長い旅行記におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
お天気が悪くても、さすがソネバフシ、満足な滞在なんですね〜。
アジア人ゲストが1組だけだなんて!! 来年はフシにしようかな〜(笑)。

わたし、実はあんなにたくさんのCさんたちと一緒のリゾートって初めてだったんですよね。
ハイダウェイもココアも、それ以前のリゾートも、そんなことなかったので・・・。
たいようさんからお話は伺ってましたが・・・さすがに目の当たりにすると、ね。
でも彼らも、そのうちマナーを身につけてくれるだろうと信じてます、期待してます。

お天気が少しでもよくなりますように! どうぞよい滞在を!
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:37
sachiさん
うわお、見積もり中なんですね! どのお部屋をご希望ですか?
やっぱり水上かな? 
sachiさんのことだから、きっと年末年始も3月もGWもその先も、予定満載なんでしょうね。
お話お聞きしたいです。

アマンプロでは、ビーチカシータなので、夕陽は見えるけど朝日は見えないわ、と思っていましたが、
sachiさんのお話を伺って、そうか、東の海岸まで行けばいいんだ、と思い、
毎朝、歩いてLagoon Club側のビーチまで朝日を見に行ってました。
アマンプロ大好きなので、すぐにでも帰りたいですが、
あまりに好きすぎて、毎年行くのはもったいないと思っています。
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:43
まるはさん
毎日読んでくださってありがとうございました。
南の島渇望病、わたしの場合は慢性の重症です。多分、一生治ることはないでしょう。
7月の宮古島、いいですね! もうきっと梅雨も明けて、すばらしいお天気が続くことでしょう。
最近は、いいお宿もたくさんできていると聞いたような。
旅行の計画があると、仕事もうきうき張り切ってできますよね〜。
っていうか旅行の計画がないと、仕事なんてできないわ↓↓。
アマンプロの旅行記も、がんばって書きま〜す。
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:47
だいずさん
最後まで読んでくださってありがとうございました。
写真は下手くそなのですが、モルディブに行くと被写体がとてもいいので、
私の腕でもなんとか伝わりましたでしょうか。
家にいると、子供たちも喧嘩ばかりしているし、わたしも大声で怒ってばかりなのですが、
旅行に行くと気分がいいから自然に仲良くなりますよね(笑)、また行かなくっちゃ!
Commented by powderblueY at 2013-06-08 14:51
マルルさん
無事、予約されたのですね! よかったですね〜。
あとはご主人様のお仕事の予定に祈るばかりですね。
そっかー、シンガポール滞在にはそんな要素もあるんですね。
じゃあテレビでシンガポールF1を見たら、今頃マルルさんたちはモルディブなのね、って思います。
SQ昼便、おすすめですよん。
わたしでよければ、なんでもご質問くださいね。
Commented by みちぷ at 2013-06-08 22:33 x
パウダーブルーさん初めまして。

2年ほど前からずっと拝見させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます。

南の島が大好きで、毎年夏に沖縄(渡嘉敷島も大好きです♪)に行っており、沖縄も行き尽くしたのでそろそろ海外へ目を向けたところ、パウダーブルーさんやこちらにお越しのたいようさんのブログで、すっかりモルディブに魅了されてしまいました!

憧れ続けて、やっとやっと今年の7月末にモルディブ行きが決定しました!
第1候補はデュシタニだったのですが、金額や特典などを考え、悩みに悩んでソネバフシに決めました。

ですので、あきらめたデュシタニをこちらでバーチャルできて、楽しかったです!
また、今から楽しみ過ぎて、はやる気持ちを押さえきれなかったので、こちらの旅行記で毎日行ってる気になれました!

これからも楽しみにしてます♪
Commented by uni-uni at 2013-06-08 23:35 x
こんばんは。デュシタニの旅行記満喫させていただきました。
パウダーブルーさんの旅行記を拝見すると一緒に旅行している気分で楽しめます!
次の旅行記も楽しみにしています。

GWにシュノーケルをしてからはますますパウダーブルーさんの旅行記を興味深く読ませてもらっています!
Commented by powderblueY at 2013-06-09 23:33
みちぶさん
はじめまして。2年も前からずっとご覧くださってたなんて、どうもありがとうございます。
みちぶさんも、沖縄はお気に入りなんですね! 渡嘉敷へも行ったことがあるんですね!
わたしもよく友達から
「モルディブの海は、日本の海なんかとは全然ちがって、きれいなんだろうねー」って言われるのですが、
いやいや、沖縄の海は、世界に誇れる美しい海だと思います。
7月にモルディブデビューなんですね! もうすぐですね〜。
梅雨空の日本を抜け出してモルディブへ、なんてとってもうらやましいです。
ソネバフシ、きっと気に入られることと思います。
あのナチュラルな感じ、エコへのこだわり、ホスピタリティ、そしてハウスリーフもすごくいいですよ。
モルディブ大好きになったら、いつかデュシタニにも行ってみてくださいね!
お天気に恵まれますことをお祈りしています。
Commented by powderblueY at 2013-06-09 23:36
uni-uniさん
満喫してくださってありがとうございます。
スノーケリングって本当に楽しいですよね。
ただ魚を見ているだけなのに、どうしてこんなに楽しいんだろう、って思っちゃいます。
もうすぐ夏が来ますね。夏が来る〜と思うだけで、うきうきします。
uni-uniさんの次の旅行のご予定は、いかがですか?
Commented by so-dad at 2013-06-11 14:45
パウダーブルーさん、こんにちは!!
以前、色々とご質問させて頂いた同じ県内の人間です☆
来月、初モルディブ(ジュメイラ)の我が家は、パウダーブルーさんのブログの更新を非常に楽しみにしていました。
素敵な写真を拝見させて頂く度に興奮していました!!
小さな子供もいるので色々と不安はありますが、取り敢えず子供が体調を崩さないよう、無事に出発できるようがんばります!
Commented by おこげ at 2013-06-11 22:42 x
パウダーブルーさん長い間素敵な旅行記のおかげでまるでデュシタニを再訪できたかのようです☆ありがとうございました~。
我が家の旅行記の方はなんかえいやっって感じで終わってしまっているので(--;)
本当に細部までレポートして頂き、デュシタニにいるような感覚にさせて頂きました。
私の行った時に比べて少し賑やかそうなデュシタニですが、また落ち着いた頃に再訪したいです。今まで行ったエリヤドゥ、ミリヒ、ハイダウェイなどに比べてもやはり素晴らしいハウスリーフだったと思います。今度はオーバーウォーターヴィラの先までシュノーケリングしたい!

ゲストは時期もあるのかもしれませんね。。私が3年前ココアに行った時は私たち以外はほとんどがCの方々でした。
その方たちはとてもマナーが良く静かだったのですが、何となくモルディブに来たという情緒に欠けたかな。。まあ、それはお互い様かもしれませんが(^^;)

今度のリゾートもゲストの国籍が凄く気になって、ソネバにすれば良かったかな。なんて毎日思っていますが、行ってみないとわからないので運だめしで行ってきます~。
今度はアマンプロですね
また楽しませていただきます♪
Commented by powderblueY at 2013-06-11 23:25
so-dadさん
来月、ジュメイラなんですね! うわあ、いいですね〜。
ブログを拝見したら、お子さままだ小さいですよねー。でも大丈夫です。
子供を連れて行こうと思った時点で、子連れ旅行は80%成功してます! 
ジュメイラの様子も興味津々なので、またご報告くださいね。
楽しい旅になりますように!
Commented by powderblueY at 2013-06-11 23:32
おこげさん
旅行記、最後まで完成させてくださって、ありがとうございました。続きが読みたくて仕方なかったんですよ。
写真が本当にきれいで、独創的なので、とても楽しめました。
2度目のサンドバンクもすばらしかったんですね。あーどうしてサンドバンクに行かなかったんだろう、って激しい後悔です。
エリヤドゥ、ミリヒ、ハイダウェイ、デュシタニと、おこげさんの行かれたところはどこも、ハウスリーフが素晴らしいところばかりですね。
でもその中でもデュシタニは特に素晴らしいですよね。ハイダウェイもいいんだけど、島一周できるという点では、デュシタニの方が上かもしれないですね。
え〜、ココアもそんなにCさんが多かったんですか! わたしたちの時はほとんどゼロでした。時期によるんですね。
おこげさんの今度のところも評判いいようなので、楽しんできてくださいね。
雨季だから、きっとハニファルベイにも行けるかな?
ぐるぐるマンタやジンベイの写真、見せてくださいね〜。
Commented by 桃太郎 at 2013-12-27 13:51 x
はじめまして、半年前からいつもブログを楽しみに拝見させていただいてます。

来年3月にいよいよモルディブに行けるかもとなったのですが、パウダーブルーさんのブログを読んで、ドゥシュタニとココアですごく悩んでしまい、どうしても決められずに勇気を出して今回コメントさせていただきました。

私達は結婚して半年以上過ぎてしまったので、ハネムーン扱いにはもうならないと思うのですが、夫婦の間ではまだハネムーンに行ってないので、モルディブを楽しみにしてます。ダイビングはせず、シュノーケリングしかしない前提でハウスリーフを重視してます。

モルディブ滞在は4泊5日と短いので、朝食が豪勢なドゥシュタニではなく、素晴らしい砂州も楽しめるココアがいいかなと思いつつ、ドゥシュタニのハウスリーフの方が充実してるのかな?と毎回この2つのホテルで悩んでしまいます。パウダーブルーさんのブログを読む限り、ハウスリーフはドゥシュタニの方が素晴らしいのかなと思ったのですが、初めてのモルディブであればココアのシュノーケリングも十分感動できるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
初コメントで突然アドバイスを求めてしまって申し訳ありません。
Commented by powderblueY at 2013-12-27 18:55
桃太郎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
来年3月初モルディブなのですね! うちも次回は3月です。楽しみですね。

ココアとデュシタニですね〜。どちらもすごくいいリゾートなので、迷いますよね。
ハウスリーフだけから言えば、デュシタニの方が若干いいかなと思います。デュシタニは島一周全部ハウスリーフがいいです。
モルディブの島でも、一周ずーっとスノーケリングが楽しめるという島は、あまりないんですよ。
(ただし一度に一周は、距離が長すぎて無理です)
ココアもスノーケリングは十分に楽しめますが、距離的に短いですね。
そのかわり美しい砂州があるので、サンドバンクフェチだったりする人は、ココアの方がいいかもしれません。

あとは移動方法です。ココアはボートで40分、デュシタニは水上飛行機なので、どうしても時間がかかります。
(水上飛行機そのものは30分ほどですが、乗り場まで移動したり、待ってる時間がね)
滞在が短いのであれば、ボートで行けるリゾートの方が、現地で楽しめるかもしれません。
逆に、水上飛行機からの景色はとっても美しいので、それ自体も大きな楽しみです。
なーんて言ったら、ますます迷われそうですね。
Commented by powderblueY at 2013-12-27 19:00
(つづきです)
モルディブに入る航空会社はどちらですか?
もしも夜にマーレ到着だと、水上飛行機で行くリゾートの場合、マーレで1泊しなくてはいけないので、
短い日程では、それがもったいないです。
帰りもマーレでけっこう時間を持て余すと思います。
昼到着だと問題ないですけどね。

それから3月は乾季で、ヨーロッパからも某アジアの国からもたくさんゲストが来ますので、
お早い予約がお勧めですよ。
部屋数の多いデュシタニのほうが取りやすいかもしれないです。

なんだか結局どちらがいいんだ!?って言われそうですが、
モルディブの場合、こうしてリゾートを悩むのも、旅の楽しみの一つなので(笑)、
じっくり考えてみてくださいね!
またご質問がありましたら、どうぞコメントくださいませ。
Commented by 桃太郎 at 2013-12-28 00:12 x
パウダーブルーさん、お忙しい年の瀬に、わざわざ見ず知らずの私にお返事をありがとうございます!感激です。
実は今シンガポールに住んでいるので、飛行機はシンガポールエアラインか、来年からモルディブまで運行することになったタイガーエアーになるのです。私も水上飛行機にも乗ってみたいものの、移動時間だけを考えると、今回は滞在期間が短いので、デュシュタニよりもココアかなぁと思ってました。しかし迷ってる場合ではないのですね。そんなに混んでるとは知らなかったので、早速明日予約する方向で走ってみます。(焦り気味)
デュシュタニのハウスリーフも捨てがたいですが、今回は滞在時間を考慮して、1)ココア2)デュシュタニ3)バロスであたってみます。
本当にありがとうございました!
Commented by powderblueY at 2013-12-28 07:36
桃太郎さん
シンガポールにお住まいなんですね!
日本は寒くて、今日は平野部でも雪が降るそうですが、
あの暑いむっとした南国の空気が恋しいです。
シンガポールからだと、モルディブはとっても近いですし、
バリにもオーストラリアにもタイやマレーシアにも近くて、
旅行に行きやすいですよねー。
なんて旅行のことしか考えてないわたしですが。
ご希望のリゾートがとれますように! 楽しい休暇になりますように!
お役に立てたのでしたらとってもうれしいです。
Commented by 桃太郎 at 2014-01-28 13:49 x
パウダーブルー様、ココアが無事とれました!すったもんだがいろいろあって、あわやモルディブ旅行がなくなるんではないかとまで一時は思ったのですが、なんとか落ち着きました。あとはその時期に夫にどうしてもはずせない仕事が入らないよう祈るばかりです。笑。
ココアがデュシタニかご相談にのっていただき本当にありがとうございました。いつか水上飛行機に乗ってデュシタニにも行ってみたいものです。でも、モルディブが難しそうなら、バンコクのデュシタニもいいかもと妄想してます。
またパウダーブルーさんのモルディブ日記楽しみにしてます。本当にありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2014-01-28 21:54
桃太郎さま
ココアの予約、とれてよかったですね! わたしもうれしいです。
ココアは小さい島だけれど、とってもおしゃれで洗練された雰囲気なので、楽しんできてくださいね。
すったもんだがあって大変だったのですね。
わたしもいつも、旅行直前に主人に忙しい仕事が入りませんように、って願ってます。
お互い3月ですね。楽しみですね!
Commented by シュン at 2014-02-11 22:12 x
パウダーブルーさん、ちょ~お久です。
モル行く前には必ずチェックさせていただいてます(笑
一昨年のGWにIHのニュージャスミンに泊まってすごく良かったのでもう一度今年のGWに行こう!、と思っていたのですが残念ながら今年もまだクローズですね。
で候補に挙げたのがフヴァフェンフシとソネバフシだったんですが、R&Sさんに問い合わせましたらデュシタニも候補に挙がってきまして・・・
多分パウダーブルーさんなら行ってんじゃね、と思ってブログに来ましたら、やっぱり~(笑 完読いたしました。
ハウスリーフ、凄いですね!うちもシュノーケル三昧なのですごく行きたいのですが、ここはCさんが多いとの評判がネックで・・・、やだな~。
特にここはフルボードですよね?
ビュッフェの時の彼らはいわゆるバーサーカーですからね(苦笑

フシにするかフヴァにするかデュシタニにするかものすごく、迷っています。
料金はほぼ一線ですね(高くなりました~。4月から更にGSTも12~15%にアップとか・・・一年で倍以上はないですよね。先進国ではありえない暴挙!(笑))
3っつのうちどこがいいんでしょうか~?
悩んでます。powderblueさん、ご意見をお聞かせくださいませ。
Commented by powderblueY at 2014-02-13 13:32
シュンさん、お久しぶりです!
IHは今年のGWにはまだクローズなんですね。
前回お世話になったバトラーさんが、工事中の写真をFBに載せてくれてるのを見ましたが、
水上コテージの群れ、すごいですよ〜。
ここにCさんの群れが押し寄せるのはやめてほしいな、って切に思います。

Commented by powderblueY at 2014-02-13 13:32
(つづきです)
で、フヴァとソネバフシとデュシタニですね! 
フヴァには、いつか行きたいと思いつつ行ったことがないのですが、おしゃれだしハウスリーフもよいらしいですね。
ソネバフシとデュシタニでお値段が同じなら・・・う〜ん、迷うところですね。
リゾートとしての成熟度はソネバフシの方が上。裸足で過ごすのも、自転車で島内を走り回るのも楽しいです。
お食事もおいしいし、ハウスリーフも個体が大きく楽しいですが、島一周ではないです。
それと食事にしてもスパにしても、お値段お高めです。
デュシタニはフルボードではなかったですが、今はそうなの? 
Cさんは確かに多くて、これがこのリゾートの唯一の難点かと思います。
ハウスリーフはすばらしいです。毎日スノーケルしても飽きません。
ソネバフシよりはちょっとカジュアルな滞在になるかと思います。
わたしだったら・・・今度行くなら・・・ソネバフシかなあ。去年デュシタニに行ってるから当たり前か!
参考にならなくてすみません。
Commented by シュン at 2014-03-16 14:17 x
こんにちは。結局デュシタニに決めました。プール付ビーチバンガローです。今回初めて飛行機(SQ)を自分たちでネットで取ってみましたがこまめに見ていると意外に安く出ている時があるのがわかりました。
一日違いで1.5倍くらい違うときもあってびっくりですが。
もう、モルディブですか?また、旅行記楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2014-03-17 00:11
シュンさん、デュシタニに決められたのですね。おめでとうございます。楽しみですね。また様子を教えてくださいね。
飛行機のお値段って、そんなふうなんですね。
わたしはモルディブ行きは自分でとったことはないので、興味津々です。こまめなチェックが大事なんですね。
うちはあと2週間弱で出発です。もうほぼ荷作り終わりました(笑)。
Commented by sachi at 2014-07-13 17:45 x
パウダーブルーさん、こんにちは。
デュシタニ旅行記、再び読ませていただきました。
ランチはいつもSand Barに行かれていたようですが、IN VILLAメニューはあまり充実していないのでしょうか?
また、Sea Grillは水着の上にTシャツ+短パンのような格好で座れる席はありましたか?
夕食はビュッフェが付いてしまっているので、Sea Grillのボルチーニリゾットをランチで食べられないものかと(笑)
教えて頂けると嬉しいです。
そうそうスパの予約もしていないことを思い出しました!急がなくちゃ。
Commented by powderblueY at 2014-07-14 14:27
sachiさん、もうすぐデュシタニですね! 
今思うと、あんなに広くて素敵なヴィラで、リビングも広かったんだから、もっとIn Villaで食べればよかったと思うのですが、
なぜか毎日Sand Barに行ってましたね。
In Villaメニューが充実していないというわけではありません。
Sea Grillの昼間は水着の上にパレオみたいな人もたくさんいましたよ。
屋根の下の席のほかに、外のテラス席もあります。
ポルチーニリゾット、また食べたくなっちゃいました!
スパはすごーく混んでるので、予約は必須ですよん。
もしわたしが今度行くなら、前もって毎日予約を入れておいて、
エクスカーションに行く日はキャンセルする、というやり方にしようと思います(笑)。
Commented by sachi at 2014-07-14 20:27 x
パウダーブルーさん、ご返信ありがとうございます!
デュシタニにメールしてスパメニュー送ってもらいました。
パウダーブルーさんのお勧めがあれば教えて下さい。
Commented by powderblueY at 2014-07-15 13:04
sachiさん
わたしのオススメは、断然、タイマッサージです!
オイルを使わない、関節を伸ばす系のマッサージなのですが、
これが気持ちいいのなんのって!
それ以外もどれもオススメです。スパのレベルは高いです。
Commented by とも at 2014-10-05 02:01 x
はじめまして。
12月にモルディブに行こうと決めて以来、たくさんの口コミ、旅行記、ブログをチェックしました。

私たち夫婦は、ダイビングをせず、シュノーケル三昧と海辺でお昼寝大好きなので、ハウスリーフが充実していて、ビーチが綺麗なドゥシタニを見つけて、その情報収集中にこちらのパウダーブルーさんのブログにたどり着きました。
ドゥシタニの旅行記を読ませて頂いて、ドゥシタニに決めました!
細かい情報、参考になりました〜♪

奮発して水上ヴィラにしましたが、ジェッティを背にして、どちら側のヴィラがオススメですか?
パウダーブルーさんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

Commented by powderblueY at 2014-10-05 11:55
ともさん、こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。ご参考になったのでしたら大変うれしいです。

ジェッティを背にして水上ヴィラということは、Water Villaではなく、
Sand Barのそばからジェッティを渡っていくOcean Villaということでよろしいですか?
ジェッティを渡って右に向かう部屋からは、ベンジャロンが見えてきて、ハウスリーフが美しいあたりに近いです。
島一周ハウスリーフは全部いいんですが、特にOcean Villaの右端あたりからベンジャロン〜ぐるっと回ってDiving Centerあたりまでが
すばらしいです。
ジェッティを渡って左に向かった部屋からはハウスリーフに出るまでに少し距離があります。
ただそちら側は部屋が西向きになりますので、夕日が美しく見えます。
うちはSunset Loverなので左端の2 Bedroomを希望しました。
なのでお好み次第だとは思いますが、スノーケル三昧にされるのでしたら、右側の方がいいかもしれませんね。
ご検討くださいませ。


Commented by とも at 2014-10-05 17:32 x
パウダーブルーさん、
早速のお返事ありがとうございます!
そうです、オーシャンヴィラです。
なるほど、右サイドの方が、ハウスリーフに近いのですね。
早速、そちらをリクエストしてみます。

夕陽の時間帯は、これもパウダーブルーさんオススメのマッサージ予約を入れたいと思っているので、夕陽を楽しむ回数は少なくなりそうです(苦笑)

Commented by powderblueY at 2014-10-06 14:12
ともさん
12月というともうすぐですね! 
デュシタニのスパはとってもよくて、予約も混み合ってましたので、ぜひ早めのご予約をおススメします。
楽しい旅になりますように。
Commented by とも at 2014-12-09 01:14 x
パウダーブルーさん、

こんにちは。
昨日、怒涛の東京出張から戻ってきました。へとへとです。。
あと、4日頑張って働いて、ドゥシタニに出発です。
で、一つ、教えてください。
チップ(バトラーさん、ベッドメイキングなど)ですが、毎日置かれていましたか?それとも、最後にまとめて残されていましたか?
くだらないことなんですが、ちょっと気になったので、お時間のあるときに教えていただけますと幸いです。
Commented by powderblueY at 2014-12-10 20:52
ともさん
東京出張お疲れ様でした。大変でしたね。寒かったでしょう。
でももうすぐデュシタニ!  楽しんできてくださいね。
チップについてですが、ベッドメイキングは毎日置いていました。
うちのバトラーくんは、毎日顔を出してくれるというわけではなく、
困った時に電話をするとすぐに対応してくれるけど、それ以外は接することもなかったので、
あまりはずみませんでしたが、最後の時に渡しました。
ご参考になれば・・・。でもチップのスマートな渡し方って難しいですね。
日本人のわたしは、いつも、これでいいんだろうか?って悩みます。
Commented by とも at 2014-12-11 01:00 x
パウダーブルーさん、
早速のお返事ありがとうございます。
イタリアでは、チップはアメリカみたいにそれほど習慣ではないので、なかなか慣れないです。
仕事がらみで、ホテルマンを働かせたりするときには、先にチップをつかませたりしますけど(苦笑)、自分のために払うのって、なかなか機会が無くって・・・

私は明日の夜からですが、パウダーブルーさんももうすぐですよね♪お天気が良いといいのですがね~。

私はリゾートに行くのに、ダイエットもできず、日本でたらふく食べまくり、今、大後悔真っ最中です。。。(汗)
都内で新しい水着を見る時間も余裕も無く、成田で慌てて目に付いた水着を買っちゃいました(苦笑)
Commented by powderblueY at 2014-12-11 20:59
ともさん、いよいよご出発ですね。
お天気が良いことをお祈りしています。
成田で水着! いいですね。わたしは年末の忙しさで、買いに行く暇がありません。
海外在住の方が日本に帰っていらっしゃると、みなさん美味しいものを食べまくって太るそうですね。
わたしのダイエットも、いまひとつ効果が出ていません。
出発まであと2週間。焦るわ〜。
イタリアにはチップの習慣はそれほどないんですか? すごく意外でした。
ともさんならきっととてもスマートにチップを渡されるんだろうなあって思ってました。
Commented by とも at 2014-12-20 22:23 x
パウダーブルーさん、こんにちは〜。
今朝、ローマに戻ってきちゃいました。
7泊10日のバカンスはあっという間でしたが、お天気は最後の2日以外は、とっても良い天気でした。
Cの国の方は、パウダーブルーさんのおっしゃる通りとても多く、曰く、半数以上を占めるそうです。
幸い、お行儀の良い方が多かったので、助かりましたけどね(苦笑)
デュシタニは、お部屋も、リーフも、食事も、SPAも良く、堪能して帰ってきましたが、遊んだ分以上に
食べていたのでさらに太ってしまいました(涙)

パウダーブルーさんのご出発も、もうすぐですね。
次の旅行記も、楽しみにしておりますので‼️
楽しんで来られてくださいね〜〜
Commented by とも at 2014-12-20 22:28 x
パウダーブルーさん、

一つ書き忘れました。
到着日翌日、お昼にプールサイドから、また、翌々日は、夕方にお部屋のテラスから、イルカの群れを見ることができ、
とっても興奮しました!!
私たちも、モルディブにハマりそうです(笑)
Commented by powderblueY at 2014-12-21 07:50
ともさん、デュシタニからお帰りなさい!!
お天気も良く、楽しまれたようで、わたしもうれしいです。
7泊10日なんて日本人の感覚からするととーっても長いけど、
でもあっという間ですよねー。
そうですか、やっぱりCさんは多かったですか。
大きな島で設備が整っていて、水コテがたくさんあるところはどこもそのようですね。
でもそれほど不快な思いをされなかったのでしたら、よかったです(苦笑)
食事もおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
そして、イルカですか! よかったですね。興奮が伝わってきます。
これから写真を見て楽しみ、
次のモルディブの計画を立てて楽しみ(笑)、
どっぷりとモルディブにはまってくださいね!
Commented by とも at 2014-12-21 19:05 x
パウダーブルーさん、
早速のコメントありがとうございます。
ご名答!
早速、昨日から、パウダーブルーさんの以前からのモルディブネタのブログを、再読し始めました(笑)
ですので、次のパウダーブルーさんのバロスの旅行記も、心待ちにしておりますので、大いに楽しまれてきてくださいね!

今回、パウダーブルーさんの、観察力と、まめにお写真を撮られていること、また、写真を撮るのもおじょうずなので、
改めて感心させて頂きました!
私は、乱視&近視なので、どうも写真を撮るのは苦手でして、水中用もニコンの物を購入して行きましたが、ゴーグルは近視用のレンズになっているので、
どうも上手くいかず。。。パウダーブルーさんの使われている同じカメラを買うと夫に宣言したら、「どうせ、そのうち老眼が入ってくるから、変えても同じだよ。」と呆れられました(笑)

Commented by powderblueY at 2014-12-23 06:53
ともさん
今、荷造りが最終チェックに入っていますが、
年末の忙しさでなかなか買い物に行けないのが悩みです。
旅行前は水着やサンダルやドレスや、
買わなくてもいいようなものをたくさん買うのが楽しみなのに〜。

わたしは写真を撮るのが好きで、旅行中はずーっと撮りっぱなしですが、
最近は思春期に入った息子から「写りたくない」と拒否されています。
悲しいわ。昔はあんなに「撮って撮って」と言ってくれたのに。
わたしも近視&最近は老眼なので、撮った写真もよく見えないんですけどね。
Commented by とも at 2014-12-23 16:41 x
パウダーブルーさん、
おはようございます。
解ります、実際には使わない無駄な(?!)物を一杯買うときの楽しい気持ち♪女性ならではですよね~。

私は毎度、日本への出発前は、頼まれ物のお土産の調達に奔走させられて、いつも自分の物を買う時間がなく、最近ではすっかりローマの空港と成田空港のショップが調達場所になってしまってます。(割高なんですけどね~。)

パウダーブルーさんは、写真を撮るのがお好きなんですね~。
私も以前はばしゃばしゃ取っていましたが、最近はメガネを掛けたりはずしたりしながら写真を撮るのが面倒くさくなっちゃって・・・
息子さんのジロ君が嫌と言えども、私たちは写真を楽しみにしておりますので、今回も沢山撮ってきてくださいね。
今からご出発されるパウダーブルーさんが、うらやましいです・・・
Commented by powderblueY at 2014-12-28 05:29
ともさん
日本では時間がなくてお買い物できなかったけど、
来る時、シンガポールで5時間の乗り継ぎがあったので、
張り切ってお買い物しちゃいました!
チャンギ空港はお店も充実してて楽しいです。
5時間なんてどうやって時間をつぶそうか、と思っていましたが、
逆に時間が足りず、最後、搭乗口まで走るハメに、、、。
Commented by はる at 2015-08-12 23:26 x
初めまして。この度、新婚旅行で初めてモルディブに行きたいと思っています。
デュシタニさんを候補にしているので、旅行記を読ませていただきました。今回旅行会社さんのほうで提案していただいているプランが朝食付きのプランで、夕食もつけると一晩で一人14000円追加になると聞いています。初めてのモルディブなので、一度の食事でいくらほどかかるのかなどわからず、夕食付きにしたほうがよいのか迷っています。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2015-08-13 13:28
はるさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
新婚旅行でモルディブ、いいですね! デュシタニはハウスリーフもよく、レストランも充実してるし、お部屋も広くて綺麗。
ハネムーンにはぴったりだと思います。
夕食つけると一晩一人14000円追加って、めちゃめちゃ高いですね。夫婦で28000円ですもんね。
それ、もちろん飲み物は含まれてませんよね? 
リゾートの物価は高いし、高級リゾートほど高いですが、それでも東京のうんといいレストランで食べるのよりは安いと思います。
だいたい日本にいても、毎日コース料理は食べないでしょ? 今日は軽くしておくか〜って日もあると思います。
うちは、家族4人で食べて、アルコールも3杯ずつ飲んで、子供達はソフトドリンクいろいろ飲んで、税サ込みで$200〜250くらいだと思います。
まあ今、円安ですからね〜。ちょっと割高感はぬぐえないですが。

Commented by はる at 2015-08-13 22:13 x
さっそくお返事いただいてありがとうございます。
14000円はお高いですよねーいくらモルディブといえども、そんなに高いものなのかっ?と不安になっていました。夫婦2人でさらにそんなにお酒も飲まないので、現地で好きなレストランを決めて食事したほうがよい可能性もありますね、勉強になりました!今のところデュシタニさんが第一希望なのですが、デュシタニさんは少し予算をこえてしまいそうで…でも簡単には諦められず…という感じで迷っています(泣)突然の質問にも丁寧に答えてくださったのに、さらに厚かましいのですが、今まで行かれたリゾートで新婚旅行だったらここがいいかなーと思われたリゾートはありましたでしょうか。あまり泳ぎは得意ではないのでお部屋の近くでシュノーケリングがしたいです。お時間があれば教えてください。よろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2015-08-16 21:32
はるさん
新婚旅行で、モルディブ初めてっていうことであれば、
ボート(リゾートに早く着ける)か、水上飛行機(飛行機から見る景色がすばらしい)がいいと思います。
部屋数がある程度あって、パブリックプールがあるところで、ある程度高級リゾートがいいのでは?
バロスやココア、FSランダーはハネムーンにぴったりだと思います。
モルディブのリゾート選びは本当に楽しくもあり、迷って苦しくもあり、なのですが、
ゆっくり考えてみてくださいね。


<< この2ヶ月の間に Dusit Thani Mal... >>