2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1721032.jpg


ウメイロモドキの群れをみながら、ゆっくりと泳ぎます。
きれいだね。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17214548.jpg


砂の中に半分埋もれているオコゼ発見! 
踏むと大変だよ。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17471445.jpg

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17224392.jpg


このゴンズイも、確か毒があったのではなかったかしらん。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17234966.jpg


このニシキヤッコは、モルディブで見るものとなんだかちょっと違っています。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17273175.jpg


縞の感じが、なんかちょっと違うんだよね。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17275796.jpg


ハタがいました。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1731361.jpg


そういえばこれって、モルディブではあまり見たことないかもしれない。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17312113.jpg


これはヨスジフエダイだと思うんだけど、

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17331362.jpg


これもモルディブのものとは、ちょっと違っています。
第一、スジが4本じゃないし。


エイや、ロブスターもいます。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1734333.jpg

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17344360.jpg


と、大きなカメ発見!

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17352266.jpg


背中にコバンザメがくっついています。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17362182.jpg


コバンザメは、頭の上に吸盤のようなくっつくところがついているから、
この姿勢だと、つまりはあお向けになってるってことですね。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1737082.jpg

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1737129.jpg


このカメは、甲羅がとってもきれいでつやつやでした。
スパにでも行ってきたのかしら。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17383296.jpg


これはアマンプロの海でよく見るんだけど、

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17412538.jpg


ヒフキアイゴ、Foxfaceともいうやつですね。
だいたいいつもつがいでいます。


岩のすきまにエイがいて、じっとこちらをうかがっています。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17444021.jpg


後半はウメイロモドキの群れがとても美しかったです。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_1745206.jpg

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17452991.jpg

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17455162.jpg


このツバメウオは、”かまってちゃん”でしたけどね。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17462664.jpg


浮上すると、ボートがお迎えに来ていましたよ。

2013 Amanpulo - 24 早朝ダイビング2本目-2_c0147790_17492598.jpg


楽しかった。


ボートに上がって、「大きなカメがいましたね」とDMさんに言ったら、

「いやいや、あれは小さい方だ。もっと大きなのがいるはず」
と言います。

「朝の7時半は、まだカメは起きていないんだ。
 9時になるともっとたくさんカメが見られるから、明日は9時にしませんか」
と言うのよ。
もう、わたしたちにビッグなカメを見せたくて見せたくて、っていう熱意にあふれているの。


わたしたちもBig Turtleは見てみたかったんだけど、
フライトの時間の関係で、翌日はどうしても7時半のダイビングしかだめだったのね。
そう伝えたら、すごく残念そうに
「そうか、じゃあ次に来たときは、もっと大きなカメを見に行こう」
と言ってました。


ボートはあっという間にダイビングセンターのビーチに戻ってきました。
下りると、イケメンのイントラさんが待っていてくれて、
「Welcome back !」
と迎えてくれるのよ。


「いや〜ん、こんなイケメンが待っててくれるなんて、
 アマンプロのダイビング、最高!」
とミナオちゃん。
いやあ、さすがミナオちゃん、目のつけどころがちがいますわ。
by powderblueY | 2013-07-02 17:57 | 2013 Amanpulo | Comments(2)
Commented by sachi at 2013-07-02 22:40 x
イケメンのイントラさんが迎えてくれたんですか?
そんな記憶全然ないんですけど・・・なぜ?いなかったのかしら?
残念・・・
写真の模様のニシキヤッコは見たことがなかったので、気になって調べてみたら、バンド乱れと呼ばれているレアな個体みたいですね!
ちなみにオコゼと書いてあるのはワニゴチかエンマゴチで、ヨスジみたいなのはニセクロホシフエダイだと思います。
それにしても写真のカメは本当にピカピカですね。若いのかしら?
Commented by powderblueY at 2013-07-03 22:29
sachiさん
教えていただけるのをお待ちしてました!
ニシキヤッコ、レアな個体なんですね! 写真撮ってよかった〜。
オコゼかと思ったのは、色の感じとヒレの形からそう思ったんですが、
ゴチなんですね。それは毒はないんですね?
ニセクロホシフエダイというのも初めて聞きました。
ヨスジに似てるけど、違うんですね〜。
いやあ、sachiさんに教えていただけると、本当に勉強になります。
魚の名前をたくさん知っていると、潜っていてもまた一段と楽しいですよね。
わたしももっと勉強しなくっちゃ。

sachiさんの場合、イントラさんよりもご主人さまの方がもっとイケメンだから、
気づかなかったのかも。


<< 2013 Amanpulo -... 2013 Amanpulo -... >>