渡嘉敷 2013-8 朝の散歩

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1453827.jpg


朝5時半に目覚めて、カーテンをめくってみると、
まだ真っ暗です。


立秋を過ぎて、日の出の時刻が遅くなってきたとはいえ、
名古屋だと5時半にはもう明るいです。
沖縄はかなり西にあるので、日の出日の入りが遅いんだね。


6時になって、ようやく薄明るくなってきました。
遊びにきてるのに貧乏性なわたしは、朝からじっとしていられません。
外に干しておいた洗濯物を取り入れて、たたんだり、
昨日見た魚の名前を、図鑑で探したり。


7時になったので、はな子を起こして、散歩に出かけることにしました。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1502362.jpg


今日もお天気がいいです。うれしいね。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_151268.jpg


通りに面して貼ってある看板。
気になるわあ。
天気が悪いと、那覇と渡嘉敷を結ぶマリンライナーはすぐ欠航になります。
もう少し悪いと、フェリーまで欠航になってしまいます。
そういうとき、どうしても早く那覇に帰りたい人は、
このヘリコプターチャーターという手があります。
こんなの使わなきゃいけなくなる日が来るとは考えたくもないけど、
今回の沖縄も、後半天気が悪いかも、と言われているので、
頭の隅に入れておきましょう。


渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1544346.jpg


海までやって来ました。
いいお天気!
海もきれい。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1551322.jpg


今日はあの正面の離れ島まで行って、スノーケルしようね。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_156272.jpg


この写真で見ると、離れ島まではとても近く、泳いで行けそうですが、
途中、流れが速いので、決して泳いではいけないそうです。
阿波連地区の小学校の生徒が、親と一緒に、漁船に伴われて泳ぐ大会が、
年に1回だけあるそうです。
ニライカナイのアルバイトのお姉さんが、今年、特別にそれに参加したそうなのですが、
距離は800mあり、確かにかなりきつかった、途中でギブアップしそうだった、とのこと。


渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1591384.jpg


はな子とわたしの影。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1510051.jpg


昨日より、波も静かみたいだね。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15102832.jpg


波打ち際に、釣りをしている人がいました。
観光客と、地元のおじさん。
ビーチから釣り竿を持って、釣っています。
エサはおじさんが持ってきた細い銀色の魚。
さより、とかそんな感じ?
それをまな板の上で小さくきざんで、針につけています。
でも釣れてないみたいだった。
海に入ると、あんなに魚がいるのに、意外と釣れないものなのね。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1513318.jpg


阿波連ビーチを端っこまで歩くと、
大きな岩があって、自然のトンネルになっています。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15135039.jpg


このトンネルをくぐって向こう側に出ると、

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_1514153.jpg


こんな岩場になり、もうここは遊泳区域ではないのですが、
地面を見ると、

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15145153.jpg


自転車のタイヤの跡みたいなのが無数にあるでしょ。
これ、ヤドカリが歩いた跡なんです。
この岩場は、ヤドカリだらけなんです。
見渡す限り、ヤドカリだらけ。
多分、何万というヤドカリがいると思う。


さっきまでのビーチにはぜんぜんいないのに、
すごく不思議です。


渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15165153.jpg


岩場を回り込んで、戻ってきました。
地元のおじさん、まだ釣ってるけど、釣れないみたいだねえ。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15182059.jpg


こののんびりした阿波連ビーチが大好き。
夏休みだねー、あくせくすることないよー、って気持ちになります。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15185387.jpg


ニライカナイに戻る途中、こんな花も見つけました。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15195573.jpg


南国だね。

渡嘉敷 2013-8 朝の散歩_c0147790_15201859.jpg

by powderblueY | 2013-08-28 15:20 | 2013 沖縄 | Comments(6)
Commented by だいず at 2013-08-28 16:35 x
パウダーブルーさん、こんにちは
静かな道や海は気持ち良さそうですね。
早起きは三文の徳とは、まさにこのこと。
白い砂に映るはな子ちゃんとママの影は、ほわ~っとした気持ちにしてくれました。
近々、母娘の女子旅も良さそうですね。

◆先日、血液でアレルギー検査をお願いして結果待ちです。
看護師さんのお話では、今年アレルギー症状がひどい患者が多いとか。
異常気象のせいでしょうね。 
Commented by sachi at 2013-08-28 20:46 x
朝7時過ぎだとまだ泳いでいる人はほとんどいませんね。
次に行ったら、朝シュノーケルしたいなぁ。
ニャチャンは、6時位にたーくさんのベトナム人が泳いでるんです。
9時前には減って夕方また増えるので、みんな出勤前と後に泳ぐのでしょうか?それも楽しそうな生活ですよね。
Commented at 2013-08-29 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2013-08-30 13:52
だいずさん、こんにちは。
今アレルギーのひどい方、多いんですね。
異常気象、まさにそうですよね。クーラーにあたってる時間も長いし、呼吸器やられますよね。
早くよくなられますように。

母娘の女子旅! 禁断の果実って感じですね。
高校生くらいになったはな子と行くと、
きっと美味しいものざんまい、スパざんまい、買い物ざんまいしちゃうんだろうなあ。
「あ〜、帰りたくないねえ」なんて言っちゃって。
でもそんなお金をかけなくても、朝早く起きてお散歩は、最高の贅沢ですよね。


Commented by powderblueY at 2013-08-30 13:56
sachiさん
朝7時から泳いでる親子が1組いて、すごいなーと思って見ていたんですが、
ニャチャンは6時ですかー。すごいですね。
出勤前と後っていいですね。仕事の後のひと風呂じゃなくて、ひと泳ぎって感じでしょうか。
帰ったら泳ぎに行こ、って思えば、楽しく仕事できそう・・・。
ニャチャンの旅行記拝見しましたが、お料理がとってもおいしそうで、いいですね。
Commented by powderblueY at 2013-08-30 14:10
鍵コメさま
ブログ拝見しましたよ〜。渡嘉敷の海、すごーくきれいに撮れてますね!
お子様たちも満喫された様子。海に入るとちくちくするのは、わたしが行った時もありました。
気にせず潜りましたけどね。
モルディブだと、ちくちくすると、マンタが出るかも!って期待するのですが。
(マンタはちくちくプランクトンが大好きなんですって)

それにお手製のお洋服の数々!! すごいです〜。プロみたいですね。
(ってか、プロなんでしょうか?)
自分の気に入った生地を買ってきて、自分の好きなデザインに仕立てるなんて、
すっごくおしゃれであこがれます〜。
でも雑なわたしには絶対無理・・・。

うちも今夏は松山には帰れませんでした。今週末、両親が松山から来て、遊びに出かけます。


<< 渡嘉敷 2013-9 朝食、海へ 渡嘉敷 2013-7 おいしい夕食 >>