渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_1175411.jpg


部屋でシャワーを浴びてさっぱりして、
ビールを飲みつつ、洗濯をしつつ、
写真を取り込んだり、魚の名前を調べたり、
まったりと時間を過ごしていると、
やがて小降りになって、とうとう雨がやみました。


このすきにアイスクリームを買いに行こうよ、と子どもたちが言うので、
阿波連でたった1軒だけあるブルーシールアイスが買えるお店へ。
ニライカナイからは徒歩1分です。
(阿波連地区はだいたいどこでも、徒歩5分もあれば行けちゃうんだけどね)


雨が降って、しかも那覇に帰るマリンライナーの時間が来て、
日帰りの観光客がどっと帰っちゃったので、
ブルーシールのおじさんは、もうシャッターを閉めようとしています。


そこを「ちょっと待ったー!」とシャッターの下に潜り込み、
アイスを買います。


このお店、表にはいろんなフレーバーのアイスの写真が20枚くらい貼ってあるのですが、
「ブルーハワイください」
「それは今はない」
「じゃあマンゴタンゴ」
「それもない」
「じゃあバニラ」
「それもない」
「えっと・・・なにがあるんですか?」
という会話が繰り広げられるのも、毎年のこと。


数少ない種類の中から、それぞれ選んで、食べながらシーカムへ向かいます。


明日の午前中は、ダイビングをする予定なの。
渡嘉敷ではわたしたちはいつも、シーカムというダイビングショップにお願いしています。
今年もメールで予約してありました。
シーカムは、以前よく泊まっていたけらま荘の隣にあったのですが、
今年に入って移転したみたい。
とりあえず、けらま荘に行ってみます。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11165553.jpg

(これはすごく天気のよいときに撮った写真)


けらま荘に向かう道の途中には、一番上の写真のような野良猫がたくさんいます。
だれかがエサをあげてるようなので、野良なのかどうなのか、微妙なところですが。
いつも、大きいのから生まれたばかりみたいのまで、いろいろいて、とってもかわいいの。
動物好きのはな子は、もう頬ずりせんばかりにかわいがっています。


けらま荘に行くと、いつもお世話になっていたちーはさんに会いました。
「お久しぶりです」と覚えていてくださって、
シーカムの移転先の地図をもらいました。


歩いて3分ほどのところに新しいシーカムがあります。
なんと阿波連地区のみなさんに手伝ってもらって、手作りで建てたそうで、
ログハウス風。中は木のにおいがしてすてきです。
去年わたしの100本記念を祝ってくださったさーやさんとサトウさんと一緒に、
明日また潜ります。
はな子は一緒に船に乗って行って、わたしたちがダイビングしている間は、
船の周りをスノーケルしている予定。
誰か一緒についていてくれるみたい。


申込書を書き、明日の時間を聞いて、またニライカナイにもどります。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11303930.jpg


途中、海に寄ってみたら、まだけっこうな人がいたわ。
曇っていても、海はきれいです。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11311572.jpg


それから道ばたにポスターがはってありましたが、
今年の「旧盆道じゅね〜」は8月20日なのね。
これは旧盆のお祝いなのですが、
夜、地区内の道をエイサー踊りの人々が練り歩き、
とってもすてきな雰囲気に包まれます。
去年の滞在のときに、たまたま見ることができたので、今年も期待していたのですが、
ちょっと日にちが違ったねー。


わたしたちの部屋のテラスから下を見ると、

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11335431.jpg


ニライカナイの料理長(?)のカズさんと、スタッフの西さんが、BBQの準備をしています。
楽しみ〜。


と思っていたら、ほんの5分後には、また大雨が降ってきました。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11353582.jpg


いやあ、ご苦労様です〜。


18時半から、今日は食堂の外のテラスでご飯だね。
雨は降ったりやんだりだけど、不思議とここの雨は気にならないわ。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11371998.jpg


ここのBBQで毎年圧巻なのは、

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11375647.jpg


この大きなお肉!!
わたしの手のひら2つ分くらいあります。
これがとってもやわらかくて、おいしいの。
ソースがこれまたとってもおいしいので、去年聞いてみたら、
ヨシダのBBQソースというやつなんだそうです。
ヨシダというブランドは、日本人の吉田さんがアメリカで開発した焼き肉のタレで、
アメリカでも大人気なんですって。
いろんな種類がありますが、BBQソースというやつが一番美味しいです。
うちも日本に帰ってすぐ(日本っていうのは本州のことね)買いました。


野菜も豚も鶏もいろいろ焼いてくれて、
ほんとにおいしくって、もうお腹いっぱい。
でもうちにはお肉星人のジロがいるので、おかわりまでもらっちゃって、
ありがとうございました。


この夜のお客さんたちは、みんな去年もこの時期一緒だった常連さんばかりで、
ビール飲んで、泡盛飲んで、
花火が始まります。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11435051.jpg

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_1145441.jpg


子どもたちも、去年も会ってるので、なんとなく仲良し。
今年はキョウちゃんは花火振り回さなかったね。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_1145435.jpg


最後はしゃがんで線香花火。


日本の夏休み、だね。


その後も親が飲み続ける間、

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_1158369.jpg


はな子は、神戸から来たなっちゃん(小2)と女子会の最中。

「ねえ、最近いいことあったー?」
「ぜんぜん〜。この間オトコと別れたところよ」
「え? この間言ってたヒト?」
「そう。なんと若い女に手出してたのよー」
「そんなヤツとは別れて正解よ。今度いい人紹介するわよー」

なあんてね。

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_11492778.jpg


「アタシってオトコ運ないのよね」
「そんなことないって。今度はきっといい人に会えるわよ」


そしていつの間にやら、

渡嘉敷 2013-14 今日はBBQ_c0147790_1150342.jpg


腕相撲大会となり、
楽しい夜は更けていきました。
by powderblueY | 2013-09-09 11:52 | 2013 沖縄 | Comments(8)
Commented by kei at 2013-09-09 17:32 x
こんにちは。渡嘉敷でご一緒させていただいたキョウスケの母です。
いつも楽しく拝見しております。
夏休みの定番の渡嘉敷ですが、慣れているところに通うのも楽しいですね。子供達も去年のことを思い出してすぐに馴染んで一緒に遊んでいたのがかわいかったですね。
今年からダイビングを始めたので、増々ケラマの海にハマりそうです。
実は今月20日から貯まったマイルを使ってまた渡嘉敷に行ってきます。私の友達と女子会+キョウスケで。
先月はジュネで初日のランチをしました。
今回は泊港近くの宮古そば、行ってみます。


Commented by powderblueY at 2013-09-09 23:45
keiさん、こんにちはー!
コメントいただけてとってもうれしいです。
渡嘉敷では毎日お話していたのに、名乗りもせず、あとになってちゃんと自己紹介しておけばよかった〜と思っていたんです。
本当に、今年の渡嘉敷はみなさんにお会いできて楽しかったです。
今月も行かれるんですか! それはすごい。潜りますか? まだまだ暑くて海もきれいでしょうね。
泊港近くの宮古そばはおいしいんですけど、外観はぼろくて、観光客の入る雰囲気ではないです。
でも恐れず、入ってみてくださいね。ジューシーもおいしいです。
また必ずニライカナイでお会いしましょうね。
Commented by kei at 2013-09-10 13:51 x
パウダーブルーさん、こんにちは。
ほんとに!何日も一緒に過ごしていたのにきちんとご挨拶していなかったですね(笑)。私は夜は飲んだくれてしまうのでまともな会話ができず、お恥ずかしい。
来年はベストな日程が既に満室ですね・・・。うちは9日から4泊
押えました。その後2~3泊どこか別のところに泊ろうと思います。パウダーブルーさんはお兄ちゃんの部活動に合わせる感じですよね。
私はGWにライセンスを取ったばかりで、その後、7月に宮古で6本、先月 渡嘉敷で6本、今月も6本潜る予定です。
パウダーブルーさんの写真はセンスがいいですね。
スノーケリングでも上手に撮れていて羨ましいです。
写真といえば、集合写真をお送りしたいと思っていて、今月ニライに行ったときメールアドレスかご住所をニシさんにお聞きしても良いでしょうか?個人情報なのでニライ側もNGかもしれないですけど。
宮古そば、恐れず(笑)行ってみます。

Commented by powderblueY at 2013-09-10 23:06
keiさんはすごいペースで潜ってらっしゃいますね。
きっとすぐに上手になりますね。そのペースだと、100本もあっという間だわ〜。
お友達もダイバーが多いんですか?
うちの夏休みは8月15、16日は固定で、その前後に加えて有休を取るという感じなんですが、
来年は一番行きたい日にちが満室なので、とりあえず16日から2泊は押さえました。
あとはどうしようか悩んでいるところです。
1日だけでも重なって、お会いできるといいですね。
写真、うれしいです! メールアドレス、本当はここに載せてもいいくらいなんですが、それもちょっとなんなので、
どうぞニシさんに聞いてくださいね。こちらからもニシさんにメールしておきます。
お天気がいいことをお祈りしてますよ〜。今週末は超雨女・台風女のうちの妹が渡嘉敷に行くので、
今週末じゃなくてよかったですね。
Commented by kei at 2013-09-11 14:09 x
来年はベストな日程が貸切りになってしまったので再来年は、なっちゃんちとも協力してこちらが先に予約したいですね(笑)!
妹さんも海好きなんですね。今週末の天気予報、今のところ雨マークはついてないですね。
友達は私と同じ位の初心者ダイバー1人、ノンダイバー3人、うち2人は沖縄初なので渡嘉敷の海を見てどんな反応するか楽しみです!

Commented by たいよう at 2013-09-11 22:34 x
一枚目の猫の写真が愛らしくて見入ってしまいます。
南の島の猫の顔って、そうこんな感じですよね。
全体的にきゅんとしていておでぶさんはいない。
お顔もそう逆三角形。きりっとしています。
マウピティの猫ちゃんもそうだったな~。
おいしいお魚を骨ごとたっぷり食べてて顎も鍛えられてるのかしら?
それに比べて日本の飼い猫はキャットフード顔って感じかも(笑)。
我が家の猫も含めて・・・”甘い”のかもね~。
Commented by powderblueY at 2013-09-12 14:55
keiさん
ええ、再来年こそはぜひっ!
妹はノンダイバーで、スノーケラーです。
一昨年は3回渡嘉敷に渡ろうとして、3回とも台風接近。
1回目は飛行機欠航、2回目は船が欠航、3回目はとうとう「台風でもいいや」と渡嘉敷に渡り、
海には入れず、けらま荘で3日間飲んだくれてたそうです。
渡嘉敷に初めて行くお友達は、きっと感動されるかな? 
わたしたちみたいにはまっちゃうかな?

Commented by powderblueY at 2013-09-12 14:59
たいようさんは猫ちゃん大好きですもんね。
そう、島の猫にはおでぶちゃんはいないですね。
渡嘉敷の猫は、新垣商店の裏にいるので、みんなからエサをもらっているのか、
しょっちゅう何か食べていますけど、でも太った子はいないですね。
ああ、思い出してたら、渡嘉敷に行きたくなっちゃいました。


<< 渡嘉敷 2013-15 新しい朝 免許更新 >>