石苔亭いしだ-4

石苔亭いしだ-4_c0147790_14514891.jpg


さて、スパのあとはお部屋でのんびり。
本を読んだり、写真を撮ったり。


お部屋のしつらえ。

石苔亭いしだ-4_c0147790_14522152.jpg

石苔亭いしだ-4_c0147790_14523176.jpg


お花が活けてあると、なんだか癒やされますね。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1454761.jpg


このすわり心地のよいソファで、はな子はDSざんまい。
わたしのスパも極楽だったけど、はな子のこの時間も極楽だったようです。

石苔亭いしだ-4_c0147790_14551046.jpg


冷蔵庫にはビールが入っていて、
お風呂あがりのこの時間、喉から手が出そうでしたが、
まあ、主人より先に一人でやっていてはかわいそうなので、控えさせていただきました。


ちょっと外に写真を撮りに行ってみましょう。

石苔亭いしだ-4_c0147790_14554376.jpg


ロビーには、こんなお面の並んでいるところが。

そういえば、前回来た時には、このお面のところで、好きな浴衣と帯を選べたんだった。
今回はそういうのはありませんでした。
その代わり、お部屋に浴衣が1人2枚ずつ用意されていました。
白いのと、ピンクのと。
男性陣も、白いのと、紺色のと。
それに、寒いので丹前が用意されていました。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1458160.jpg

石苔亭いしだ-4_c0147790_15142266.jpg


上り框の広い畳の空間。
そしてその正面が能舞台です。

石苔亭いしだ-4_c0147790_14583760.jpg


用意されてある下駄を履いて、外に出てみました。


気温、下がっていて、けっこう寒いです。
このあたり、名古屋よりかなり寒いです。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1501831.jpg


まず外の通りまで出てみました。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1515574.jpg


すごく雰囲気がありますよね。
大きな門に迎えられます。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1521415.jpg


門から中に入ると、紅葉した木々が。

石苔亭いしだ-4_c0147790_154398.jpg

石苔亭いしだ-4_c0147790_1541316.jpg

石苔亭いしだ-4_c0147790_1542519.jpg


植栽はこの季節のためにデザインされたのでは?と思うくらい、
とても美しいです。

石苔亭いしだ-4_c0147790_15423.jpg


そして石畳の誘導路に迎えられ、

石苔亭いしだ-4_c0147790_1561781.jpg


玄関へと。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1562974.jpg


この道程はいつもとってもドラマチックです。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1555883.jpg


誰もいないフロント。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1565426.jpg


隣にバーコーナーがあります。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1571337.jpg


客室棟のあちらこちらには、こんなお雛様が飾ってあります。

石苔亭いしだ-4_c0147790_1583028.jpg


こうして館内をぶらぶらしたあと、
また部屋に戻って本を読んでいると、
主人とジロが到着しました。
19時ちょっと前でした。


夕食は早いグループだと18時から始まりますので、
こんな遅い時間に到着する人はまれです。
そのせいか、あの大きな門に車を乗り入れても、誰も応対してくれる人がなく、
自分たちで荷物をおろして、玄関から入ったところで、ようやく気づいてもらえ、
でも時間が時間なので、ウェルカムドリンクもなかったとのこと、ちょっと残念そうでした。
温泉宿には、早く入るに限りますね。
by powderblueY | 2013-11-24 15:12 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 石苔亭いしだ-5 石苔亭いしだ-3 >>