石苔亭いしだ-7

石苔亭いしだ-7_c0147790_14594566.jpg


翌朝は6時に目覚めてしまいました。
旅先ではゆっくり寝ようと思うのに、いつも早く起きてしまう貧乏性なわたし・・・。


でもせっかく目覚めたのだから、
お風呂に出かけましょう。


まだみんな寝ているから、一人でそーっと出かけます。

石苔亭いしだ-7_c0147790_1514745.jpg


お風呂は、昨夜の男湯と女湯が入れ替わってました。
誰もいないので写真を撮らせていただきましたが、
こちら(昨夜の男湯)の方が広いです。

石苔亭いしだ-7_c0147790_1523894.jpg


あ〜、朝からお風呂は気持ちいいわ〜。
昼神温泉の湯は、肌がつるつるします。


温まって出て、着替えて、外の休憩所で休んで、
この間に、一人のゲストにも会いませんでした。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23471436.jpg

石苔亭いしだ-7_c0147790_23472452.jpg


そういえば、この昼神温泉では、朝市が立つんだった。
昨日、担当の方から案内されたけど、
確か、朝6時半から8時までって言ってたっけ。
それにも行ってみなくっちゃ。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23482221.jpg


というわけで、お部屋に戻り、
まだ誰も起きていないので、一人でお財布を持って出かけます。
浴衣の上に丹前を羽織って。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23491320.jpg


お部屋の窓から中庭を望むと、まだ明けかけの空に紅葉が美しいですね。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23505310.jpg


用意してある下駄をつっかけて、外に出ます。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23511895.jpg


朝市の案内があります。
昨日、到着した時にくぐった大きな立派な門と反対側にある裏口を出ると、
すぐ近くで朝市をやっています。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23521217.jpg

石苔亭いしだ-7_c0147790_23522392.jpg


それにしても紅葉の美しいこと!

石苔亭いしだ-7_c0147790_2353979.jpg

石苔亭いしだ-7_c0147790_23532258.jpg


この門を出ると、朝市です。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23534778.jpg


何が買えるのかな?

石苔亭いしだ-7_c0147790_23541432.jpg

石苔亭いしだ-7_c0147790_23543946.jpg


信州名産のりんご。
お兄さんが、品種の違いと味の違いをいろいろ説明してくれましたが、
どれを試食しても、おいしいとしか言えないわ。
それにしてもりんごって、こんなに種類があったのね。

石苔亭いしだ-7_c0147790_23571180.jpg


うう〜、温泉まんじゅうもおいしそう!

石苔亭いしだ-7_c0147790_23592564.jpg

石苔亭いしだ-7_c0147790_23593624.jpg


うわっ、これは!?
松茸ではございませんか。
採った人の名前が書いてあるよ。
目が飛び出しそうなお値段。


わたしは朝市をぐるっと一周まわって、
りんごジュースやお漬物など買い込んで、
(旅行に行って、お土産物をたくさん買い込むようになったら、立派なおばさんよね)
部屋に戻りましたが、
部屋には鍵がかかっていて、誰もいません。
お風呂に入ったのかな? と思いましたが、お風呂にも誰もいない。
これは主人と子どもたちも朝市に行ったの??

と思い、もう一度朝市に出かけて行きました。
そしたら案の定、朝市で家族再会となりました。
主人は普段、そういうものには興味がなくて、誘っても絶対に行かないのに、
不思議なものです。歳とった証拠かな?


そして家族全員で、もう一度朝市を見て回りました。

石苔亭いしだ-7_c0147790_0102060.jpg


これ、何だかわかりますか?
ポップコーン用のコーンですね。
これをフライパンに入れて、弱火で根気よくあぶっていると、
やがてぽん!とはじけて、ポップコーンになります。
by powderblueY | 2013-11-27 23:59 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2013-11-28 20:33 x
昼神温泉、今年のGWにランギロアから帰国後に花桃を見に行こうと思っていたんです。でもタヒチからのエアが欠航になって2延泊となったため行けなかったのですが。
昼神温泉のお湯はお肌がつるつるになるんですね。
来年花桃を見に行ったら是非温泉にも入らなきゃ!!
Commented by powderblueY at 2013-11-29 22:12
sachiさん
昼神温泉って、花桃が有名なんですか。知りませんでした。
っていうかsachiさん、ランギロアから帰ってすぐに昼神温泉のご予定だったんですか!?
さすがはsachiさんです。
花桃って見てみたいな〜。きれいなんでしょうね。


<< 石苔亭いしだ-8 石苔亭いしだ-6 >>