ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋_c0147790_23225745.jpg


最近、テレビのCMにも取り上げられているので、
もう日本全国に知れ渡っているミルフィーユ鍋。
作るのも簡単で、おいしいので、
我が家の冬の食卓にはよく登場します。


作り方は超カンタン。
白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、
3つくらいにざくざくと切って鍋に入れ、
上から顆粒状の和風だしのもとをばらばらとかけて、
火にかけるだけ。
白菜からたくさん水が出るので、本来、水は入れずに火にかけますが、
ちょっと焦げ付く時もあるので、うちでは100ccくらい水を入れています。


沸騰して、白菜が柔らかくなったら出来上がり。
コツも何もないのですが、
しいて言えば、白菜も豚肉も、大量に用意すること!
白菜は、だいたい半玉使います。
豚バラは4人で600gくらい。
普段なら、そんな大量の白菜もお肉も食べきれないのですが、
ミルフィーユ鍋にすると、なぜだか食べられちゃうんですよね〜。

ミルフィーユ鍋_c0147790_23304397.jpg


ところで、今日気づいたんですけど、
あと1週間でクリスマス、
あと2週間で大晦日ですね。
(当たり前か!)
きゃ〜、気づくといきなり慌ただしいわっ。


はな子は、
「リーガル・ハイも終わっちゃうし、ミスパイロットも終わっちゃったし、
 どうしてこの頃、ドラマが全部終わっちゃうの!?」
とか言ってるし。


はな子ちゃん、それが改編期ってものですがね。


みなさんも、これからの怒涛の2週間、体力勝負で乗り切りましょうね。
by powderblueY | 2013-12-18 23:34 | 日常 | Comments(0)


<< 役に立つジロ 「ブリングリング」 >>