今日は、朝から名古屋は雪。
みるみるうちに降り積もり、
仕事に出かける頃には真っ白でした。


昼でやむとか言っていたのに、ちっともやまず、
大粒の雪がぼてぼてと降り続き、
名古屋高速もお昼で通行止め。


おかげで、仕事が終わって帰るのに、名古屋高速が使えないので、
大回りして東名で帰り、1時間かかりました。
しかも今日は夜もお仕事だよ〜。
家で食事の準備をして、
お友達んちでお泊まり会があるはな子を送り出し、
また1時間かけて職場へ。
いやんなっちゃう。


そういえば、11月ごろだったかな。
うちの職場のTちゃんから聞いた話を思い出しました。

「私の実家は岐阜県の○○村っていって、ものすごく田舎なんですけど、
 週末に実家に帰ったら、
 ものすごーーーくたくさんカメムシがいるんですよ〜」

「カメムシ!?」

「そう、外に干してある洗濯物にびっしりカメムシがついていて、
 あれ、触らなければどうってことないんですけど、
 触ると強烈に臭いんですよ。
 洗濯物について家に中にまで入ってきちゃって、臭いのなんのって。
 それで、今年は絶対、雪が多いですよ」

「へ? なんで?」

「カメムシが多い年は雪が多いって言い伝えがあるんです」


その会話を今日、思い出しましたわ。
さすがTちゃん。
交通機関が乱れまくるこの大雪を予測していたのね。
カメムシ、大嫌い!

雪_c0147790_21593278.jpg

by powderblueY | 2014-02-14 21:59 | 日常 | Comments(2)
Commented by sachi at 2014-02-15 18:10 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
名古屋高速も通行止めになったのですね。お疲れ様でした。
先週末は散々な目にあいましたが、今回は雪で勤務が14時に終了になりちょっとラッキーでした。
成田フライトインフォメーションをチェックしたらやっぱりデルタ便ばかり欠航になっていました。デルタって欠航しやすいみたいです。これからは悪天候の度にフライトインフォメーションチェックが習慣になりそうです。
カメムシが多い年は雪が多いんですか?!
次の旅行はデルタじゃないけど、また雪に当たらないか心配です。
Commented by powderblueY at 2014-02-15 21:20
sachiさん
先週の記録も読ませていただきましたが、本当に大変でしたねー。
わたしだったら、旅行に行けないショックに加えて、家に帰れもしないストレスで、気が狂いそうになると思います。
デルタはやっぱり欠航しやすいんですねー。気をつけます。(何をどう気をつけるんだ!?)
今週末も大雪で、中央道も通行止め。
スキーに行く予定にしていたら大変なことになるところでした。
お次のご旅行はいつなんですか? 夏の台風と冬の大雪は気が揉めますね。


<< 2014 八方スキー〜ラネージ... 2014 八方スキー〜ラネージ... >>