GW終了

Amanjiwoからジョグジャカルタージャカルター成田ーセントレアと飛行機を乗り継ぎ、
昼頃、無事帰ってきました。


いつもの海一辺倒のわが家の旅とはちょっと違って、
山の中の滞在、遺跡見学という新しい試みでしたが、
思ったよりもとてもよかったし、楽しかったです。


ボロブドゥールは仏教の遺跡ですが、
普段はそういう方面に別に興味があるわけでもなく、
なんの前知識もなく訪れました。


Amanjiwoからのボロブドゥール見学は、
朝4時45分というとても早い時間に出発し、
(モーニングコール4時です!)
遺跡のストゥーパに座って朝日が昇るのを待ち、
朝もやに煙る遺跡群をながめ、
その後、日本語を話すガイドさんからの説明を受けて、
7時半ごろ終了というものです。


また後ほど、旅行記で詳しく述べますが、
ジャワ島は熱帯にあり、昼間はとっても暑いので、
早朝または夕方の観光が適しています。


それに、英語がものすごく堪能な人を除いては、
ガイドさんから日本語で説明を受けるというのが
遺跡巡りにおいてはすごく大事だと思います。
もともとその方面に造詣の深い人なら別だけれど、
よく知らないことを説明してもらうのですから、
それがもし英語だったら、なんだかよくわからないままに終わってしまうと思います。
それと、インドネシアの人のしゃべる英語は、とってもわかりづらいです。
(rの発音が強く、かなりなまってる英語です)


バリから1日でボロブドゥールを観光するという日本人のオプショナルツアーもよくありますが、
たとえばウブドに滞在していれば、バリのングラライ空港まで1時間、
国内線でジョグジャカルタまで1時間強、
ジョグジャカルタからボロブドゥールまで車で1時間強、
遺跡観光に(早足で回っても)1時間半・・・とものすごく時間がかかります。
バリから日帰りで、っていうのは、かなり体力を要すると思います。


バリはバリで、どこに滞在しても見るところがたくさんあるし、
ボロブドゥールはそれ自体で旅行の目的になるような濃い目的地なので、
バリから日帰りで来るのはもったいないかな、って気がします。


では明日から、カンドゥル滞在記に戻りますね。
by powderblueY | 2014-05-06 23:59 | 2014 Amanjiwo | Comments(11)
Commented by えびふらい at 2014-05-07 09:04 x
お帰りなさい!!
ボロブドゥール行かれたのですね~。
良かったでしょう?
私もかなり印象深いディスティネーションのひとつです。

アマンジオは、なんだか「空気」が浄化されているような気がしませんでしたか?

まだまだ楽しいモルディブ旅行記も続きますし、
さらにアマンジオの旅行記も今から楽しみです。
Commented by powderblueY at 2014-05-07 20:46
えびふらいさん
アマンジオに行くと決めるまでにも、出発前にも、えびふらいさんの旅行記を何度も読ませていただきました。
とっても参考になりました。ありがとうございました。
でもあの旅行はもう5年も前のことなんですねー。早いものです。
現地では、これがティガーくんが泳ぎきった40mプールか〜って思いながら、泳いでました。
部屋のテラスでは、ここでティガーくんとパパがキャッチボールしたのね、とか。
ボロブドゥール、すごーくよかったです。
アマンジオも特別な空気の流れるところでした。
思い出深い旅になりました。
Commented by たいよう at 2014-05-07 22:46 x
お帰りなさい。思い出深い旅になったんですね。良かったですね。
パウダーブルー家ならどこでも満喫度100%以上に過ごされるとは思いますが、今回のチョイスはまた海とちっがった趣でいかがだったかな~って他人ごとではない気持ちで、一緒に気分を高揚させてもらってました。
バリからの日帰り・・まさにそれを体験した一人ですが・・ボロブドールの思い出は格別だったんです。
しばし頂上に座り込んでいた時に、世界は一つ!の感覚に襲われたのを今でも思い出します。もう10年以上前だというのに・・
Commented by たいよう at 2014-05-07 22:47 x
というのも、同じように座り込んでしばしの時間を共にした子供たち(なぜが30~40名ほど)が、私が向けたカメラに全員(本当に100%)が目線を合わせてくれてそれはそれは素敵なスマイルを向けてくれたんですよ。その一枚、最高の財産になってます。瞬間の出会いだったんですよ、でも皆私達に注目してくれて・・・皆満面の笑顔。なんともその場の全員が一つになった瞬間でした。「世界は一つ」通じ合うのは笑顔!そんなことを実感した舞台でした。その場を去る時、全員に送られて・・まるでステージを去る主役のような気分を味わったものです。何度も振り向いて手を振ったな~。そんな思い出のボルブドゥール、私にとっては格別なのです。って、お陰様でその場の回想に浸れております。
文字オーバーで、2編に渡らせてもらいました・・(汗)
Commented by sinsetsu at 2014-05-07 22:56 x
おかえりなさい。
アマンジオの写真があまりに幻想的で素敵だったので
行ったことのないアマンの世界に興味を持ってしまいました。
どの写真も神々しいですね。

行ってみたくて早速調べましたらベストシーズは今くらいから7月なのですね。
と、いうことは今年はもう冬の時期に休日を決めてしまったので
来年の旅先は7月のアマンジオと勝手に決めました。
これから1年後アマンジオを楽しみたいです。
旅行記、とーっても楽しみにしています。
Commented by elastico at 2014-05-08 14:42
こんにちは
素敵なところですね〜
いつか行ってみたいです。。。
Commented by powderblueY at 2014-05-08 21:31
たいようさん
すてきな体験ですね! 地元の小学生が遠足や修学旅行でよくボロブドゥールを訪れるそうで、
わたしたちの行ったときもたくさんの子供たちがいました。
目がキラキラしていて、純粋ですよねー。はしゃぎあう姿も、観光客に階段を譲ってくれる姿も、とてもかわいかったです。
たいようさんのすてきな思い出、一生忘れられないし、かけがえのない財産ですよね。まさに旅行の醍醐味です!

今回の旅、主人は出発前から「オレは海の方がいい」なんて言ってたくせに、
終わってみると「意外によかった」そうです。
これからは家族でも海だけでなく、いろんな旅が楽しめそう!
Commented by powderblueY at 2014-05-08 21:43
sinsetsuさん
きゃあ、来年の7月はアマンジオに決定ですか!
本当にすてきなところで、何でも希望に添ってアレンジしてくれるので、いろんな楽しみ方ができると思います。
今回、時間がなくて行けなかったのですが、セログリヨという山の中に、美しい棚田があるそうで、
車とハイキングで行けるそうです。
裏の丘に登ってアマンジオとボロブドゥールを見下ろしながら夕日を見る、というのもありましたし、
ボロブドゥール近くの丘の上での朝食、というのもありました。
ぜひいろんな体験をしてきてください! 
Commented by powderblueY at 2014-05-08 21:52
elasticoさん
こんにちは。
Amanoiに行かれたのですね! 実は興味ありなんです。
写真拝見しましたが、クッションのたくさん並んだテラスとか、インフィニティプールとか、とーってもすてきです。
ベトナムはお料理もおいしいし、雑貨ショッピングも楽しそうだし、いいイメージしかなかったのですが、
最後の感想を読ませていただくと、へ〜〜〜と意外でした。
でも行ってみたいです。

Commented by あいこ at 2014-05-09 16:16 x
初めまして
モルディブ旅行記楽しませて頂いています
質問させて下さい。来月にレジデンスを検討しているのですが、
口コミに中華系の方でマナーが心配なのと、シュノーケリングが楽しめるか不安で躊躇しています、昨年初めてデュシタニに行き大満足でしたので再訪にしようか迷っています。
アドバイス頂けませんか?
Commented by powderblueY at 2014-05-10 18:21
あいこさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。
レジデンスは行ったことがないのですが、確かにCの人々が多いという噂は聞いたことがあります。
でもデュシタニもそんな感じじゃありませんでした? 
デュシタニのハウスリーフはモルディブでもかなり上位に入ると思います。
今年は、フルボードのプランしかなくなった、と聞いたのですが、いかがですか?
再訪ももちろんすっごく魅力的なんですけど、モルディブにはたくさんのリゾートがあるので、
次々と別のリゾートに行くのも楽しいですよね。
あと、さきほどレジデンスのHPで島全体の写真を見ましたが、確かに、ハウスリーフは
すとーんとドロップオフが落ち込むタイプの海ではないような気がします。
モルディブに詳しい代理店さんに、正直なところを聞いてみるのもいかがでしょうか。
あまりアドバイスになってなくて、ごめんなさいね。



<< Kandolhu Island... Amanjiwo最終日 >>