Kandolhu Island 2014-40 タコを探して

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14441987.jpg


わたしは主人と二人で、夕方のスノーケリングに出かけました。
ビーチにサギがたたずんでいます。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14445774.jpg


Jettyに停めてあるダイビングボートのそばから海に入りました。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1446365.jpg


すると、ひらひら泳いでいるものがあります。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14462411.jpg


ミノカサゴです。
なんでこんな浅瀬にいるんだろう?

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14462688.jpg


よく見ると、まるでクモみたいで、ちょっと気持ち悪い。
(わたしはクモが大嫌い)


先日、「ネイチャー」という映画を観たのですが、
ミノカサゴって小魚を襲って食べるハンターなんですって。
ちょっとびっくり。
プランクトンかなにかを食べて生きてるのかと思ったので。
でもあのひらひらのヒレには毒があるわけだから、
あれで小魚をしびれさせて食べるのね。


主人が、さっきJettyの上からのぞいてタコがいた、という岩のあたりに行ってみましたが、
もういないのか、見つけられません。
仕方ないので、水コテ方面に泳いでみることにしました。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_145148.jpg


浅瀬にもこんなサンゴが生えていて、魚のすみかになっています。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1451465.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14515755.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14522193.jpg


サンゴがきれいねー。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14525039.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14531081.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14532311.jpg


水コテ側は、いつもスノーケリングに出かけるPool Villa側とは反対方面なのですが、
こちらのスノーケリングもとても楽しいです。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14543926.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14544766.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14552534.jpg


サンゴの下に隠れてるフグくん。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14554462.jpg


この青いのもフグなのかな??

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14561771.jpg


サンゴの森。


と、岩の下になにか見つけました。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1456497.jpg


この変な色は、タコです。


じっと見てると、ほら、色が変わった!

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14571394.jpg


驚くと白っぽくなって、くつろいでると黒っぽいらしいです。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14575418.jpg


そのうち、にょろにょろと這い出てきて、

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1458347.jpg


泳いで逃げて行きました。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_14584449.jpg


タコって、賢い生き物らしいですね。
背骨のない生き物の中では、ダントツ賢いとか。
この海域はタコがたくさんいるみたいで、
スノーケリングで何度も見かけました。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_150834.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1501770.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1502769.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1504031.jpg

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1504978.jpg


本当に生き生きとしたサンゴたち。
いつまでも美しくあってほしいなあ。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_1512867.jpg


夕暮れが近くなって、海の中に光が入らなくなってきたので、
そろそろ上がりましょうか。

Kandolhu Island 2014-40 タコを探して_c0147790_152127.jpg


お楽しみのSunsetが近づいてきています。
by powderblueY | 2014-05-22 15:02 | 2014 Maldives | Comments(6)
Commented by anemonefish at 2014-05-22 17:55 x
はじめまして パウダーブルーさん
子供も大学生になり、夫婦二人で再びモルディブに魅了されているものです。

Wリトリートに行ってからとても気になっていたカンドゥル。
去年、今年行くつもりで見積もりをお願いしたところ
プールもないのに高いと思っていました。(なんの説明もなかったので)
リニューアルしていたのですね!納得です。
毎日ブログを楽しみに読ませていただいています。来年はここにほぼ決定かな。
もうほとんど行った気になっています。

私たちは朝日や夕日を見ながら、またシュノーケルのあとに、
プールゴーグルをつけ裸足になって、岸から近い砂地でクロールや平泳ぎをして
そのあと塩抜きプールというのが日課ですが、カンドゥルはそれが可能でしょうか?
浅瀬で珊瑚がすぐあるので、ドロップオフまで行かないと無理でしょうか?
よろしかったら、教えていただけると嬉しいです。
いろいろ聞きたいことがあるのですが、今日はこの辺にさせて頂ます。

渡嘉敷島も大好きで何度か行きました。冬はスキーに出掛けています。
今後もブログを楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2014-05-22 21:37
anemonefishさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
モルディブも渡嘉敷もスキーも、わが家とよく似ていらっしゃいますね。うれしいです。
Wリトリートとカンドゥルはとっても近くて、ボートで20分くらいです。
Wはめちゃめちゃおしゃれと聞いてますが、いかがでしたか?
岸から近い砂地で泳げるか・・・う〜ん、カンドゥルは波打ち際からサンゴが生えているところまでが非常に近いので、
泳ぐのは無理かもしれないです〜。
あ、水コテの内側なら可能です。内側ってわかります? 水コテに渡るジェッティの下あたりです。
そこはサンゴがないので、わたしたちもスノーケリング帰りにそこを泳いで、部屋の前のビーチまでたどりついてました。
プールを塩抜きに使うのも、わが家と同じで、うれしいです。
また何でもお聞きくださいね。

Commented by 桃太郎 at 2014-05-23 13:39 x
パウダーブルーさん、お久しぶりです。パウダーブルーさんのブログを家では見ないで、ジムに行ったら読んでいいというマイルールを自分に課して、ジムの時の楽しみにとってあります(笑)。

それにしても、タコの写真素晴らしいですね!綺麗に撮れていてびっくりです。

それと、ミノカサゴみたいな毒を持ってる魚に会っても、パウダーブルーさんは全然怖くないのですか?私はこういう魚がいると怖くなってしまって逃げ帰るのですが、パウダーブルーさんは写真まで撮ってるので余裕だなぁと思いまして。シュノーケリングでも1人でこういう魚に出会うと特に怖くなってしまうので、もっと楽しめたらいいのにと思います。
Commented by powderblueY at 2014-05-23 22:07
桃太郎さん
モルディブ帰りにチャンギのTerminal 2で買ったTWGの紅茶を、今日で飲みきってしまいました。
淋しく思っていたところです。また紅茶買いにチャンギに行かなくっちゃ。
ジムに通っていらっしゃるんですね! ジムでのお楽しみにとっておいてくださるなんて、うれしいです。
お腹ぶよぶよ、二の腕ぱっつんぱっつんのわたしの姿を載せたら、
「こんなふうになっちゃいけない。もっとジムがんばらなくっちゃ」って励みになるかも〜。

毒のある魚やウツボなどは、こちらが手出しをしなければ危険なことはない、とわたしは思っています。
基本的に魚たちは、自分よりも何倍も大きい人間が怖いはずですもんね。
でもしっぽにトゲのあるエイに近づくときは、あのしっぽで叩かれたらどうしよう、とどきどきします。

Commented by 桃太郎 at 2014-05-24 22:20 x
私はココアで、この魚は人を襲ってくるし、気をつけてねと言われてから、今までこわいと思ったことがなかったのに、シュノーケリング中に、あ、もしかしたらこの魚が襲ってくるやつかもと、大きい魚見かけたら怖くなってしまって、あんまり1人でスイスイ泳げなくなってしまいました。インストラクターの方がいれば全然平気なのですが。。。サメなんか見かけたら、心臓バクバクかもしれません!パウダーブルーさんはサメを見かけてもシュノーケリングしてるのですごいなぁと。私なら逃げ帰ってそうです!

私も二の腕ぷよぷよなのでジムに通って鍛えてるんです。と言っても、残念ながら二の腕はいまだぷよぷよですが(笑)。

TWG、紅茶も美味しいですが、Tea Jelly 1837も美味しいので、次回はそちらも試して見て下さい。スコーンや食パンにつけて食べると美味しいですよ!
Commented by powderblueY at 2014-05-26 11:37
桃太郎さん
襲ってくる魚といえば、ゴマモンガラだけは産卵期の気の立っているときは、人を襲ってきます。
フィンに噛み付かれて歯形が残っているのを見せてもらったことあります。こわ〜い。
ゴマモンには近寄らないのが一番! でも今回カンドゥルで見たゴマモンはあまり攻撃的ではありませんでした。

Tea Jellyっておいしそうですね。次回は必ず買ってみます。紅茶も1年分買っておきます。
TWGを切らしてしまって、昨日の朝は違う紅茶にしたら、子供たちが「今までの方がおいしい」って言ってました。


<< Kandolhu Island... Kandolhu Island... >>