Kandolhu Island 2014-82 総括

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_2291243.jpg


今年はモルディブ旅行記に3ヶ月近くも費やしてしまいました。
毎日スノーケリングとダイビングの写真ばかりで、
退屈だったのではないかと思います。
最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22105030.jpg


カンドゥルは北アリ環礁にあって、水上飛行機で25分ですが、
SQの昼便利用のおかげで、乗り継ぎもよく、モルディブの輪っかも見られ、
アクセスはとってもよかったと思います。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22174590.jpg


最近、モルディブにも新しい空港がたくさんできて、
国内線の便も充実してきたようですが、
空港によっては便が少ないところもあります。
来年の候補のひとつにしている某リゾートは、国内線アクセスのみなのに1日1便しか飛んでなくて、
マーレで5時間待たされた、とかそんな報告をTrip Advisorで目にすると、
やっぱりちょっとやめとこか、って思っちゃいます。
水上飛行機で行けるというのは、大きな利点のひとつですね。
(もちろんスピードボートならもっと便利でしょうけど)
ただし、水上飛行機は悪天候に弱いので、そのへんも考慮に入れる必要があります。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22193088.jpg


それから、今のわが家のリゾート選びで、一番重視される要素「ハウスリーフ」は、
カンドゥルはすばらしいです。文句なく、合格です。
毎日、朝に昼に夕方に、と何度もハウスリーフを楽しみました。
いつまでもあの魚の多さとサンゴの美しさが保たれますように。
サンゴを踏みつけるようなゲストには来てほしくありません。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_2223776.jpg


レストランも4つもあり、おいしいですし、
スパもいいです。
お部屋もリノベされたばかりなので、ぴかぴかでとってもきれいです。
小さな島なので、どこに行くにもすぐです。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22251050.jpg


ただ部屋数も少なく、わたしたちの滞在時にはゲストも少なかったので、
静か〜〜〜〜で、
静かなのはいいのですが、少し淋しいくらいでした。
にぎやかでわいわいというのが好きな方には向かないのでは? と思います。
メインプールもなく、キッズクラブもないので、
小さなお子さま向けでもないと思います。

大人のリゾートなので、
二人だけの世界に浸りたいハネムーナーとか、お籠もり系の人にはいいと思います。

かといって、子供連れで居心地が悪いというわけではありませんでしたけどね。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22315128.jpg


スタッフも親切ですが、シャイな人が多いのか、
こちらから話しかけない限り、積極的に関わってくる人は少なかったように思います。
お願いごとをすると、迅速に対応してくれますけどね。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22362930.jpg


旅の楽しみのひとつは、現地のスタッフと触れ合うことにもあると思うので、
一緒に遊んでくれたWater Sportsのスタッフたちや
ダイビングのスタッフは深く印象に残りましたが、
それ以外の人はあまり・・・
バトラー制でないので、それがわたしたちには物足りなかったのかもしれません。
GM主催のカクテルパーティーだとか、そういうものがなかったのも、
ちょっと淋しかったかな。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_2239112.jpg


でもそんなことは些細なことです。
海はどこまでも美しく、ハウスリーフは元気なサンゴと多種多様な魚で満たされ、
美しい島でした。
そうそう、近くに他の島がない、というのも特筆すべきところ。
はるか遠くに小さくとなりの島影が見えるだけなので、
しかも島内がとっても静かなので、
本当に「地の果てにやって来た」感が味わえます。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22451740.jpg


もしカンドゥルを次の候補にされている方がいらっしゃいましたら、
どうぞ何でも聞いてくださいね。


そうそう、これも大事なことですが (これが一番大事かも)
某国の人はいませんでした!
ヨーロピアンばっかりです。
この状況がいつまでも続きますように!!

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22494568.jpg


わたしたちももう来年に向けてリゾート選びは始まっていますが、
来年ははな子がOWダイバーに挑戦する予定なので、
日本語を話せるインストラクターさんがいるところ、というのが第一条件です。
しかもハウスリーフがよくて、お食事もおいしいところ。
決まったらまたお知らせしますね。

Kandolhu Island 2014-82 総括_c0147790_22544967.jpg


最後までおつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。
次はGWのアマンジオのことをお話ししますね。
by powderblueY | 2014-07-03 22:56 | 2014 Maldives | Comments(83)
Commented by たいよう at 2014-07-04 00:03 x
うーん・・・すばらしい。ぱちぱちぱち!
カンドゥルも素晴らしいけど、旅行記、最高でしたわ。
こちらこそ、ありがとうございました。
そして、次のモルディブ・リゾート選びも興味津々。
私も今、悩み中です。どっぷり南の島病、重症化!(苦笑)
パウダーブルーさんとリゾート談始めたら、一夜なんてあっという間でしょうね(笑)。

さて、次はアマンジヲですね。またまたお楽しみが続きますね。うれしい~。
Commented by えびふらい at 2014-07-04 08:40 x
毎回、本当に素晴らしい充実のモルディブですね。
美しい写真と的確な文章で、すっかり行った気分に浸らせてもらっています。

来年のモルディブもすでに考え中なのですね~。
私まで楽しみになっちゃいます。



ジロくん、たくましくなりましたね!!
後姿が凛々しいわ。

我が家の子どもたちは、高2と中3で、この夏が最後の家族旅行かもしれません…。
でも、それぞれに忙しいから長い旅行はもう無理なので、
「短・近・安」の東南アジアですね。


モルディブが終わったら、次はいよいよアマンジオですね♪
海とは違ったリゾートをパウダーブルーさんちがどう過ごしたのか
楽しみです。
Commented by あやか at 2014-07-04 18:39 x
毎日、楽しみにブログを拝見させていただきました。カンドゥルというリゾートは今まで聞いたこともなかったので、細かいリゾートの内容に本当に興味津々で楽しかったです。またリゾート日記楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2014-07-04 21:36
たいようさん
長い旅行記におつきあいくださいましてありがとうございました。
たいようさんも次のリゾート選び、悩み中なんですねー。
わたしは多分、先日お話ししたあそこになるかと思うのですが、
お部屋タイプをどうしようか、迷い中です。
あそこには魅力的な部屋カテゴリーがいっぱいありますからね。
夜を徹してのリゾート談義、したいです〜〜。

Commented by sachi at 2014-07-04 21:41 x
パウダーブルーさん、詳細なカンドゥル旅行記ありがとうございました!
ハウスリーフ本当にすばらしそうですね♪
近くに他の島がないというのもポイント高いです。
そして美味しいレストランにあのサンドバンクツアーも魅力的です。
また真似しちゃうかも?
残念ながら乾季に長期休暇が取れる目処は今のところないのですが・・・
アマンジオのご報告も楽しみにしています♪
Commented by powderblueY at 2014-07-04 21:45
えびふらいさん
最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
マリリンちゃん、もう高2なんですねー。
中学受験のお話を興味津々で読ませていただいたのが、つい昨日のことのようなのに・・・。
そりゃわたしも年とるはずだわ。
ジロも今は部活 命!で、アマンジオは、実はジロ抜きで行ったんですよ。
「ゾウに乗ろうよ」っていくら誘っても、来ませんでした。
「この夏が最後の家族旅行」なんて言葉を聞くと、涙出ちゃいそうですよん。
もうちょっと大きくなったら、マリリンちゃんとの母娘旅行なんてのもいいんじゃありませんか?
お買い物とスパざんまいとかね!
お父様お母様との旅行も、親孝行ですねー。わたしもそんなことができる日が来るといいなあ。

Commented by powderblueY at 2014-07-04 21:47
あやかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
長々と引っ張った旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。
毎日旅行のことばっかり考えている脳天気な人間ですが、
よかったらまた読みにいらしてくださいね。
Commented by powderblueY at 2014-07-04 21:52
sachiさん
アリ環礁は初めてだったのですが、
南北マーレ環礁とは全然感じが違って、広い海の中にぽつんぽつんとリゾートがある、っていう感じが、とてもよかったです。
ダイブサファリ船をたくさん見かけたのも、アリならではでした。
いつかはジンベエをねらいに行きたいなと思います。
そういえば、カンドゥルには水上飛行機の発着場がないので、近くを水上飛行機が飛ぶこともなく、
ものすごーく静かでした。

もうすぐデュシタニ、楽しみですね。
Commented by ちる☆ at 2014-07-05 21:54 x
旅行記、とても楽しく拝見してました!もう終わってしまったなんて、寂しいです。
カンドゥル、やっぱりいいですね!(こじんまり感が♪←こればっかりうるさいですね^^;)
パウダーブルーさんのブログで再び行った気になってしまいました(笑)
私が行ったときの悪天候、本当に悔やまれますよ(>_<)初日はマーレでは水上飛行機も引き返すくらいの土砂降りでしたからねー。
そんな中でも、シュノーケルは隙を見て(笑)やりましたし、今はなくなったみたいですが無料のクルーズにも参加しましたし、サウナも貸切で使いましたしーw今ほどレストランも充実してなかったですけどね。
悪天候で楽しさ半減でも、それでもすごーく好きなリゾートだったので(私の中では1,2位を争います!)、天気がよかったら、こんなにシュノーケルも楽しくて、もっともっと満喫できたんだなーと思うと・・・涙が出てきます(T-T)いつかリベンジしたいです!娘がもう少し大きくなってシュノーケルできるようになってからのが楽しめそうですよね?それまでお預けかなー。それまでこのままのハウスリーフでいてほしいです!
Commented by ちる☆ at 2014-07-05 21:54 x
そうそう、以前お聞きした、防水カメラ、同じシリーズにしようと思ったら・・・昨年?で同シリーズは終了したみたいですね。。。残念すぎます。結局、ナガシマのプールでも使いたくて、適当に(前の防水もそうなんですが)オリンパスにしました・・・やはり少々不満ですが、仕方ありませんね・・・

Commented by yuyupapa at 2014-07-06 22:33 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
今月末からカンドゥルに行ってきます。実は最初はデュシタニにしようと3月末に手配まで済ませたのですが、パウダーブルーさんの3/30の現地速報レポの”ハウスリーフ、すごいです!”という一言で、急遽カンドゥルに変更しました。(それに加え、”某国の人は今のところいません!”もかなりのインパクトがありました。というのも、昨年行ったレジデンスはほぼ占拠状態だったため、デュシタニも二の舞にならないかと危惧していたので。。。)
ところで一つ質問があるのですが、今回私たちはプールヴィラ を予約しており、家族3人(子供は小二の女の子一人)でスノーケリング三昧の予定ですが、5室ある内(101~105)、お勧めの部屋はありますでしょうか?もし何か情報等あれば、教えていただけると助かります。
Commented by powderblueY at 2014-07-07 11:44
ちる☆さん
いつも読んでくださってありがとうございます。
カンドゥルのこじんまり感、本当によかったです。ここまで小さい島に滞在したのは、うちは初めてだったのですが、
この分なら、ちる☆さんオススメのミリヒもきっととってもいいんだろうなあと・・・リノベが終わるのが楽しみですね。
お値段も立派になりそうですけどね。
それにしても水上飛行機も引き返すくらいの土砂降りってすごいですね。お天気がよかったら、あのハウスリーフは本当に楽しめると思います。
お部屋はぴかぴかでなくてもいいし、レストランも4つもなくてもいいから、あのハウスリーフだけは大事に保存してほしいです。
お嬢さんも小学校に上がるくらいになれば、きっと一緒にスノーケルしてくれますよ。
LUMIXのあの機種はもう終了なんですね。うちももし壊れた時のために、もう1台同じのを買っておこうかと思っていたので、残念です。

Commented by powderblueY at 2014-07-07 11:57
yuyupapaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今月末からカンドゥルですか! いいですね〜。
しかもデュシタニから変更ですか。うわあ、なんだか責任重大。でもハウスリーフはどちらもすごくいいですが、
デュシタニは、確かに、某国のゲストがけっこう多かったので・・・(けっこう、というか、はっきり言っちゃえば、とっても)・・・カンドゥルの方が居心地はいいかもしれないですね。
プールヴィラは東を向いて5室並んでいます。一番Arrival Jettyに近い101は、Jettyを通る人の視線がちょっと気になるかも。
島内はものすごく静かですが、同じ意味でBarの隣の105も、人の往来がちょっと気になるかもしれません。
とはいっても、わたしたちの滞在時は、「他のゲストはいったいどこにいるんだろう??」と思うくらい、静かでした。
プールヴィラはどれも、ハウスリーフが一番美しいあたりの真ん前なので、スノーケリングはとーっても楽しめると思いますよ。
お嬢さんも一緒とは、とっても親近感わきます。どうぞ楽しんできてくださいね。
Commented by yuyupapa at 2014-07-07 22:54 x
早速のご返信とご親切なアドバイスありがとうございました。パウダーブルーさんのブログはかれこれ6年以上読ませていただいておりましたが、今回こうやって初めてメールで会話が出来て本当に感激しています。デュシタニですが、その後通知が出され6月から8月末まで桟橋の改修工事がされることになったので、結果的にキャンセルして大正解でした。それもこれもパウダーブルーさんのおかげです。重ねてお礼申し上げます。
娘は4月に8歳になったのでBubblemakerも可能ですが、カンドゥルには日本語を話せるインストラクターがいないので、今回はスノーケリングでジャックナイフをマスターすると気合いを入れています。パウダーブルー家のように私たちもいつか家族で一緒にダイビング出来る日を夢見ています。
Commented by sinsetsu at 2014-07-08 07:42 x
カンドゥルの旅行記、とっても読み応えがあり楽しませていただきました。私たちのように夫婦のみの旅行者にもぴったりの島ですね。シュノーケルが素晴らしいようで、それもシュノーケラーとしては大きなポイントです。次のモルディブ候補は、間違いなくカンドゥルです!
暫くモルディブに行っておりませんが、空港もキレイになってお店が増えて変わりましたね。お客さんのターゲットも変わってしまい、マーレの空港に戻ると日本人わんさかの時代ではないのですね。
もう来年の島の候補があるようで、それもまた楽しみです。

アマンジオの旅行記もかなり前向きな旅行計画を立てていますので、ワクワクしながら読んでいます。

京都は祇園祭が始まりました。
今年は巡行が2日に分かれることが大きな話題です。
今年も祇園祭り日帰りのご予定はありますでしょうか。
Commented by powderblueY at 2014-07-08 21:11
yuyupapaさん
もう6年以上も読んでくださっているんですか! うわあ、なんだか感激です。ありがとうございます。
デュシタニの桟橋の改修工事って、なにか壊れたりしたんでしょうか? 今年からハーフボード or フルボードオンリーになったという話も聞きましたが、そんなふうでしたか?
お嬢さんは8歳なんですね。うちの娘も初めてBubblemakerをやったココアアイランドには日本人イントラさんがいらっしゃいましたが、その後、いくつかの島でBubblemakerやったのは、全て外国人のイントラさんでした。
大丈夫かな?と思ったけど、水の中に入れば言葉をしゃべるわけではないので、意外と平気でしたよ。
陸上でマスククリアだけ教わりますけど、そこだけ通訳してやれば大丈夫です。
カンドゥルには小さめのBCもタンクもありましたので、もしお嬢さんがやる気なら、トライしてみてくださいね!
Commented by powderblueY at 2014-07-08 21:21
sinsetsuさん、こんばんは。最後まで読んでくださってありがとうございました。
しばらくモルディブに行っておられないのなら、空港の変わりようにはきっとびっくりされますよ。
免税エリアには化粧品あり、お酒あり。出口から出たところのリゾートのブースも美しく生まれ変わったし、お店もいろいろできました。
もうそのへんのアジアの空港と変わりないじゃん!と思います。快適になりました。
マーレの空港に戻るとわんさかいるのは、日本人ではなくCさんですよ〜〜。
カンドゥルは本当にオススメです。スノーケラー天国ですよ。

アマンジオも、思っていたよりずっとよくて、何年かあとには再訪したい旅行先になりました。
アクティビティが山ほど用意されているので、何度も行きたくなってしまいます。

7月といえば祇園祭ですね! 今、スケジュールを見てみたら、山鉾巡行も、宵山も2回あるんですねー。びっくりです。
でも今年は暦があまりよくないので、残念ですが・・・ また土日や祝日に重なる年があったら、日帰りでぜひ行きます! 祇園祭、大好き!

Commented by yuyupapa at 2014-08-05 22:45 x
こんばんは。先週帰って来ました。感想は、もう最高っ!ブログに違わず素晴らしい島で、お部屋、食事、サービス、そしてなんといってもハウスリーフ。時期的に透明度はいまいちでしたが、これまで訪れた中でbest of the bestです。最初のスノーケリングでダイビングなしでも十分楽しめることを実感し、以降毎日朝から夕方まで3~5回とひたすら通い続けました。なかでも、早朝はほぼ毎日マダラトビエイに会え、3日目にはなんと5枚の群れ(家族?)にも遭遇し、しかも横や真下を何度も行ったり来たりしてくれ夢のような体験となりました。その他サービス面もバトラー以上にスタッフ全員が細やかな気配りで、滞在中に誕生日を迎えたのですが、部屋にBirthday cakeのサプライズがあったりと、何もかもが大満足の滞在となりました。紹介してくださったパウダーブルーさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。追伸:ちなみにこちらは残念ポイントですが、Cさんに遭遇してしまいました。まだちらほら程度だったのですが、ここもいずれ他と同じ運命になると思うと・・・、ですね。一応ご報告まで。

Commented by powderblueY at 2014-08-06 23:40
yuyupapaさん、お帰りなさい!
そろそろお帰りになるころかなあ、と思ってました。
best of the bestのハウスリーフと言っていただけて、お勧めしたわたしもとってもうれしいです!
毎日3〜5回とは、すごいですね。どれだけたくさん行っても、飽きないですよね。
マダラトビエイ5枚の群れですか〜いいですね。ああ、今すぐあのハウスリーフに戻りたいです。
お嬢さんもたくさんスノーケリングできましたか? 夏休みの最高の思い出になったことでしょう。
お誕生日のサプライズもよかったですねー。
し、しかし・・・Cさん、出ましたか・・・。ああ、残念。サンゴを荒らさないように祈るばかりです。
ご報告とてもうれしかったです。ありがとうございました。
Commented by yuyupapa at 2014-08-08 22:51 x
娘のスノーケリングですが、去年までは浅瀬は平気なのに、ドーーンと急激に深くなるドロップオフはどうしても恐怖心の方が強くなってしまい楽しめませんでした。でも、ここのプールヴィラ(予めLauraさんへメールでNo.105をリクエスト)は部屋の目の前がすぐにドロップオフで、
しかもほぼ毎回出てすぐのところでカメさんが待っていてくれた(?)ので、毎回喜んで通ってました。また、どうしても手放せなかったライフベストを、2日目に自ら意を決して「着けないでやってみる!」と言って卒業することができ、この素晴らしいハウスリーフが彼女に勇気を奮い立たせてくれたのだと思います。もう8歳なので、この記憶は大人になっても鮮明に残ることと思います。ご紹介いただいたことに重ねて感謝いたします。ありがとうございました。ところで妻のことですが、部屋にいる時はiPadでずっとパウダーブルーさんのブログを読み続けていて、すっかりファンになったようです。今週から娘を連れて台湾に帰省しているのですが、台湾旅行記で予習した小籠包のお店や、天燈上げにも行くそうです。今後も夫婦ともども勝手にお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by powderblueY at 2014-08-09 18:00
yuyupapaさん
お嬢さんの成長がすばらしいです! 2年生でライフベストなしとはすごいですね。海が大好きな女の子になってくれるといいですね。
奥様にも拙文を読んでいただけて恐縮です。今は台湾に行かれてるのですね。台風に当たらなくてよかったですね。
わたしは台湾はまだまだ初心者なのですが、今度9月にまた行くので、こちらこそいいお店があったら教えてくださいね。
小籠包、カラスミ、海鮮、鍋・・・上手くて安くて近い台湾、大好きです。
年がら年中、旅行のことしか考えていないわたしですが(今は年末年始をどうしようかと心奪われています)今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yuyupapa at 2014-08-11 22:20 x
すばらしいなんていえいえそれほど大した事はなく、単純に好きな事だけは頑張りがきくみたいです。でもそう言っていただけるとなんだかとってもうれしいです。
台湾情報ですが、中学の時から日本に住んでいることもあって妻は最新事情には疎く、いいお店というよりも夜市でひたすら小吃(シャオツー)食べまくりが大好きです。初めて連れて行ってもらった時も、まずは「蚵仔煎(オアジェン)美味し~い」で、少し歩いて「麺線(ミェンシェン)も」
とぺろり平らげ「次、甜不辣(ティエンプラー)」・・・どんだけ~!という勢いで次々と食べ続けました。ちなみに麺線は夜市ではなく、西門町の阿宗麺線というお店がかつおだしが効いていて絶品です。と、B級グルメ情報ばかりであまり参考になりませんね。。。すみません。
年末年始は私も考え始めていて、ほっこり伊豆温泉or 食い倒れ香港、のどちらにしようかで悩み中です。
Commented by powderblueY at 2014-08-13 14:35
yuyupapaさん
コメントありがとうございます。
うちの娘は2年生の時にはまだスノーケリングにそんなに積極的ではなく、プールでぷかぷかしているか、部屋でテレビを見ている方が好きだったようです。
深く潜ったりするようになったのは今年からです。だからお嬢さんはほんとにすごいですよ!
奥様、お里帰りなのにどうしてわたしの台湾情報なんて・・・?って思ったのですが、そういうご事情だったんですね。
西門町の阿宗麺線って有名ですよね。9月に行ってみます。台湾のB級グルメって大好きです。買い物途中に道ばたの屋台で肉まん買って食べたりね。
ああ、お話うかがってると、早く行きたくなります〜。
ほっこり伊豆温泉も食い倒れ香港も、どちらもいいですね。わたしだったら・・・う〜ん、どちらも魅力的で悩むなあ。
Commented by マルル at 2014-10-22 18:29 x
パウダーブルーさん。
とーーーーってもご無沙汰しております。
以前デュシタニの件でお世話になりましたマルルです。
覚えていますか?

バタバタしていて今、ちょっとずつカンドュルの旅行記拝見させて頂いています。

そして今、リゾート選びにすごい苦戦しておりまして、コメントさせて頂きました。

実は次回も何とかモルディブへは行けそうなのですが、
今回は主人ではなく母との旅になることとなりました。
そして今、いろいろ悩んでいまして。

母メイン旅で、母の条件が厳しくて苦笑。

(必須)
・ハウスリーフが良いこと
・ホテルのランクもそこそこ高いこと

(可能な限り)
・ボート移動(あまり遠くない方がいいらしい)
・日本人スタッフもしkは日本語ができるスタッフがいること
・C国が少ないこと

なんですよね・・・・

Commented by マルル at 2014-10-22 18:31 x
ずっと私自身はカンドュルを考えてきたんですが、予算がけっこう高くて悩んでいます。
ただ、パウダーブルーさんのハウスリーフの写真を見るとほんと素敵ですよね。
お部屋のランクを下げても泊まる価値ありそうですか?
また、カンドュルだと部屋数が少ないので、もしここで決定するならそろそろ予約しないと
間に合わない感じでもあるんですよね。

そこで今、候補に上がっているのがジュメイラヴィッタヴェリなのですが、
ここがキャンペーンをしていて、お部屋も広くてコスパや条件を考えるとそこそこちょうど良さそうには見えるのですが、
代理店にデュシタニのほうがハウスリーフは良いかも・・・なんていわれて迷っています。
口コミではハウスリーフの評判はなかなかな感じには見受けられるのですが。

その他デュシタニ、バロス、パークハイアット、バンヤンツリーヴァヴィンファル、ハイダウェイ、ミリヒ、ソネバフシ等も
候補に入れてはいるのですが、どれも予算オーバーしたり、国内線で遠いのが気になったり、
口コミが微妙だったり、改装後のハウスリーフの状況はなんとも言えないと言われたりで、
なかなかしっくりくるものがみつからなくて困っています。



Commented by マルル at 2014-10-22 18:31 x
ちなみに母はモル歴2回でハウスリーフの良いホテルは今回初めてなので、
還暦祝いということも兼ねて何とかできるだけ希望にそうリゾートがないものかと
探しているのですが。

もし、パウダーブルーさんや周りのモル好きさんのオススメのリゾートがありましたら、
私が候補にいれているもの以外でも構いませんので、相談に乗って下さい。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2014-10-23 18:19
マルルさん! お久しぶりです。お元気ですか。
今度はお母さまとのご旅行なんですね。マルルさん、親孝行ですね。
お母さまモル歴2回なんてすごいですね。それだけに、希望される条件も急所をついてますね。

リゾートは、考えれば考えるほど、いいところがいっぱいあってこんがらがってくるので、
まずはスピードボート、水上飛行機、国内線、どれにするかを最初に決めるといいと思います。
その選択は、日数にもよりますし、航空会社にもよる(フルレ泊があってもいいのかどうか)と思います。

あと、わたしが思うのは、ハネムーナーと、モルディブ初めての人の口コミはあてにしない方がいいです。
デュシタニを知ってるマルルさんと、ハネムーナーの言う「お魚もいっぱいいてハウスリーフ最高!」というのとは
基準が違うと思うので。

Commented by powderblueY at 2014-10-23 18:19
(つづきです)
カンドゥルはデュシタニ並みにハウスリーフはいいですよ。部屋のランクを下げるというのは、プールのないお部屋になると思うのですが、
お母さまとお二人なら、プールなくても楽しめると思います。
わたしたちの行った時にはCはいませんでしたが、その後出没してるという噂も。
日本人スタッフはいません。

ハイダウェイは水コテを大量に作ったので、多分Cざんまいになるかと思われます。
改装後のミリヒもとっても興味あります。マルルさん、行ってご報告してくださいな!!

あまりご参考にならなくて、ごめんなさいね。
実はわたしたちの次のリゾートは、マルルさんの挙げておられる中のひとつです。



Commented by マルル at 2014-10-23 19:30 x
お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、もう頭がグルグルしています。

そうなると母が還暦なため、
今回は飛行機もビジネスで考えているので、そういう点から移動距離も考慮すると、
やはりスピードボートでヴィッタヴェリが一番無難かもしれないですねぇ。
ただC国が少ないことはないという点のみがきがかりですが・・・

母はデュシタニを知らないっていうのもありますし
(ただ我が家もパウダーブルーさん家のようにリゾート好きでお魚慣れしているので
ちょっとのことでは感動しないという点が気がかりですが)、
カンドュルは名残惜しいですけど、デュシタニで一緒に感動した主人と改めて
いつかお金を貯めて行く方向にしておくのも悪くないかなあという気持ちもあります。

私も、ハネムーナーとモル初心者の意見は無視して探しているつもりなのですが、
モルリピーターさんはただでさえ少ないので、なかなか参考になる口コミをいくつも
探すのも難しいですよね。

おそらく結局は行ってみて自分の目で確かめてみないとわからないという部分も
おおいにあるのがモルのリゾートだと思いますし><



Commented by マルル at 2014-10-23 19:31 x
パウダーブルーさんの次のリゾートが私の候補と重なっているとは光栄です!
私もまだまだ全然パウダーブルーさんの足元には及ばないモル歴ですが、
勉強の成果だけは少しはあるようですね(笑)!!

どこでしょう?
私の予想としては、パウダーブルーさんが興味を示していたバロスか、
これまたまだまだ日本人少なさそうで口コミも少ない、しかしハウスリーフが素晴らしいと噂の
パークハイアットかと予想しておりますが!
Commented by powderblueY at 2014-10-24 14:24
マルルさん
カンドゥルはご主人さまとご一緒に行くために残しておかれるというのも、よい考えだと思いますよ。
デュシタニに勝るとも劣らないハウスリーフ。楽しみにしていてくださいね。

ジュメイラ・ヴィッタヴェリ、視察に行った方の写真を拝見しましたが、
お部屋も広いし、素敵な雰囲気ですね。
プール付きのお部屋が、プールが広くていいわ〜。

今度のリゾートは・・・うふふ、マルルさん、鋭い!
日数がちょっと短めなので、スピードボートで行くところです。
Commented by マルル at 2014-10-24 16:11 x
あっ!!
私、当たりましたか((笑)!!

はなちゃんがダイビング取るとおっしゃっていましたし、
あそこなら日本人インストラクターさん、いそうですものね。

いいですね~。
あそこはなかなかの料金なので、私は今回は断念の方向で考えているので、
パウダーブルーさんのご報告、お待ちしております。

私はやっぱりヴィッタヴェリですかね~。
私自身、スピードボートが初なのでどれくらい楽ちんなのか気になるというのも
ありますし。

今回はうちは4月で検討中なので、もう少し悩みそうです。


Commented by powderblueY at 2014-10-25 08:52
マルルさん、4月なんですね。
まだもうひと悩みする時間がありますね(笑)。

あそこには実は今日本人イントラさんはいないんです〜。
11月から新しい方が入られるそうなんですが、その方も、
わたしたちの行く時期には日本に一時帰国されているそうで・・・
まあ、学科の部分は日本で勉強していくし、海に入ったら言葉は使えないから
そんなに不便はないかと思うんですけどね。
陸上ではわたしが通訳してやることになりそうです。

お互い、次の旅の予定があるっていうのは幸せなことですね♡
Commented by マルル at 2014-12-18 19:37 x
パウダーブルーさん♡
こんばんは。

実はですね、この間、ヴィッタベリに決めたとお話しましたが、
あの後やはり再度悩みまして、結果カンドュルに変更することにしました。
お部屋はプールヴィラです。

今回の旅の主役である母が、
ジュメイラみたいな豪華さよりもナチュラルな感じがすきなこと、
そしてもしかしたらこれでモルディブを母が最後にするかもしれないからとにかく素晴らしいハウスリーフで泳ぎたい
とのことなのでヴィッタヴェリとそれほど料金も変わらなかったのでカンドュルに決めました。

今後改めてパウダーブルーさんの旅行記を読んで勉強させて頂きます。
知りたいことがでてきたときにはまたいろいろと質問させて下さいね。
もしアドバイス等ありましたら是非お願いします。

私の初モルディブであるデュシタニに引き続き、
パウダーブルーさんの後追いのような形で恐縮ですが、
初めての小さい島、
そしてデュシタニともひけをとらないハウスリーフ(もしかしたら上?)に、
C国も少ないみたいなので今回もとっても楽しみです^^




Commented by powderblueY at 2014-12-19 14:24
マルルさん!! まじですか!
カンドゥル決定おめでとうございます!
静か〜でナチュラルな雰囲気がお好きであれば、絶対におすすめですよ。
ハウスリーフはデュシタニに勝るとも劣らないです。
ヴィッタヴェリとあまり料金が変わらないんですねー。
プールヴィラは目の前が、ハウスリーフの一番いいあたりなので、
便利だと思います。
Cがいないといいですね。万が一いても、彼らは水コテでしょうから、
プールヴィラからは比較的離れています。
これから準備&妄想で楽しい時間ですね!
Commented by jnjn at 2015-01-22 00:54 x
パウダーブルー様
こんばんは。突然の書き込み、失礼します。
今回、こちらのブログを拝見したのがキッカケでカンドゥルに滞在してきました。
初めてのモルディブだったのですが、パウダーブルーさんが書かれている通りの「静かでナチュラル」な雰囲気でした。ハウスリーフも抜群で、カンドゥルにして良かったと、勝手ながら感謝しております。
今後も素敵な旅行記を拝読させていただきます。

追伸 滞在中、Cの方々は1組だけ見掛けました。やはり水上コテージでした。ご報告まで。
Commented by powderblueY at 2015-01-23 14:46
jnjnさん
こんにちは。はじめまして。
カンドゥルに行って来られたのですね! 
ご参考になったのでしたら、とってもうれしいです。
ハウスリーフ、やっぱりよかったですか。
あの美しいサンゴや多種多様な魚たちが荒らされず、ずっとあのままでいてくれることを
祈っています。
今すぐあのジェッティからどぼんと海に入りたいなあ。

Cさん、いましたか・・・・。サンゴ踏むなよ〜。カニ食べるなよ〜。
Commented by キャンディー at 2015-01-25 23:43 x
初めまして、キャンディーと申します。
旅行日記、楽しく拝見いたしました。
突然の書き込み、失礼します。
カンドゥルは、本当にすてきな場所ですね。
ぜひ行ってみたいと思いました。
一つお聞きしたいことがあります。
カンドゥルには、日本人スタッフはいないとのことですが、日本語が通じる外国人スタッフはいらっしゃいましたか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2015-01-27 13:31
キャンディーさん
はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
日本語が通じる外国人スタッフも、去年の3月の時点ではいらっしゃいませんでした。
日本人ゲストが増えてくると、そういうスタッフも採用されるかもしれないですね。
代理店さんに、現在の様子を聞いてみられるといいかもしれないです。
あのハウスリーフはすごいです。ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by sai at 2015-03-24 07:39 x
はじめまして。
6月にモルディブに新婚旅行に行く予定なのてすが、パウダーブルーさんのブログを読んで、バロスとカンドゥルで迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)
彼はダイビングのライセンスを持っておらず、シュノーケルメイン。ならば、ハウスリーフが素晴らしいカンドゥルかな、と思いつつもバロスの雰囲気も素敵だなと大迷いです。
それから、雨季ということで、スピードボートで行ける島の方が安心かなとも思うのですが、このあたりはどうなのでしょうか。。。よろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2015-03-24 22:55
saiさん
ご結婚おめでとうございます。6月にハネムーン、待ち遠しいですね。
バロスとカンドゥルですかー。どちらも素敵なリゾートです。迷いますよね。
現地で何泊されますか? マーレに到着・出発するのは夜ですか? 昼ですか?
以下、個人的な意見ですが、
水上飛行機で行くリゾートは、どうしてもマーレ到着から水上飛行機発着所までの移動、待ち時間、
それに明るいうちしか水上飛行機が飛ばない、など制約があり、
現地泊が短い日程の場合は、あまりお勧めしません。
ハウスリーフがいいのは、カンドゥル>バロスだと思いますが、
カンドゥルは日本人スタッフは島内にいないと思います。
現地で何か困ったことが起こったときに日本語で話をしたいとお思いでしたら、バロスがいいかと思います。
雨季に飛行機が飛ばないほどの荒天になることも、めったにないけど、年に数回はあるようです。
ハネムーンだとバロスの方がしっくりくるような気がします。
ご参考になればうれしいです。
Commented by sai at 2015-03-25 00:49 x
早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になります。

ちなみにマーレ昼着、夜発の現地7泊予定です。
普段はお互いにあまり長く休めないため、この機会だけはと、珍しく長めの休みを宣言しました。
こんなに長く休みをとれるのは最後かもしれません(;_;)

ハネムーンにはバロスの方が、、、というのは、島全体の雰囲気でしょうか?ブログの写真や説明も素敵でした。
一方で水上飛行機で行く機会(長めの滞在)は、今回だけかもとも思っています。
Commented by powderblueY at 2015-03-27 14:17
saiさん
現地で7泊されるなら、水上飛行機のリゾートでもゆっくりできるかもしれないですね。
マーレ昼着というのも、その日のうちにリゾートに到着できるので、いいと思います。
ハネムーンにはバロスが、というのは、島全体の雰囲気です。
小さい島ながら、緑が生い茂っており、華やかな雰囲気があります。
パブリックプール周りの雰囲気も、とても素敵です。
モルディブに行くには、リゾートをどこにするか迷うのが楽しみの一つなので(笑)
うんと迷ってくださいね。
またご参考になることがあれば、なんでもお聞きくださいね。
Commented by sai at 2015-03-27 23:51 x
お返事ありがとうございます。
パウダーブルーさんのブログを読むと、モルディブは素敵な島が本当に沢山だなぁとウットリです。
そして、とてもとても迷いますね(笑)
今回はバロスにしてみようかと思います(^-^)

バロス旅行記の続きも楽しみにしております。

お礼まで。
Commented by powderblueY at 2015-03-29 07:18
saiさん
バロスに決められましたか! わたしまでうきうきしちゃいます。
お役に立てたのでしたらうれしいです。
島からボートで5分ほどのところにバロス所有のサンドバンクがあって、
そこから見る朝日や夕日は本当にすてきです。
朝食やディナーやヨガなど、サンドバンクを利用するオプションがたくさんあるので、
現地で検討してみてくださいね。
Commented by マルル at 2015-04-13 17:36 x
パウダーブルーさん、今朝、カンドゥル着きました。
お天気もとっても良いです。

しかし。。。

10時くらいに早速アライバルジェッティからプールヴィラ前チャネルまで軽く
シュノーケルしてみたものの全然魚がいないです涙。
これならデュシタニのほうがいっぱいいた感じで
現在、母も私も悲しみにふけっています。

ただ単に時間や場所が悪かっただけなのか。。。

ひとまず2時半くらいから再度チャレンジしてみたいとは思いますが涙。
Commented by powderblueY at 2015-04-14 14:25
マルルさん
その後、いかがですか!?
Arrival Jettyからプールヴィラ前の間に
全然魚がいないって、そんなことってあり〜〜?って感じです。
たまたまだといいんですが。
ダイビングセンターのスタッフに、海況を聞いてみるのもいいかも。
Commented at 2015-06-02 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-02 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-02 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-02 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-02 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2015-06-02 23:17
鍵コメさま
お久しぶりです。実はずーっと気になっていたんです。
しかし、ちょっとびっくりなご報告でした。
もしよかったら、非公開コメントで、メールアドレスを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
Commented at 2015-06-03 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saibu at 2016-05-19 22:06 x
パウダーブルーさま、初めまして。
僕もブログ愛読者のひとりです。どの記事も楽しく読ませていただいております。
GWに16年振りにモル行って来ました。リゾート選びはそれこそ二転三転。
初めセンタラを予約していましたが、デュシタニのパウダーブルーブログに魅せられそちらへ変更。しかし今回往路はカタール回りだったのですが、便の時間変更により同日のバア環礁到着が不可能になり、マーレ環礁のリゾートへの変更を余儀なくされました。
だったら安いところでいいかー、とヴァドゥを予約したもののモヤモヤが晴れず、何回もブログを読ませていただいたココアアイランドへ変更!
そして最高のリゾートでした!ありがとうございました!ハウスリーフも良く、ご飯が最高でした!
2ファミリーでのコモヴィラの旅行記、すごく憧れます!
で来年は、今年たまたま旅行で知り合ったファミリーと一緒にモルに行こうと盛り上がっており、リゾート選びを始めているのです。
こちらのコメ欄に記入させていただきましたのは、最後の方のコメントでカンドゥルの魚が減っている?というものがあったからです。
カンドゥルもバリバリの有力候補ですので、ご意見を伺えたら嬉しいです。
Commented by powderblueY at 2016-05-20 23:03
saibuさん、こんにちは。はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。
16年ぶりのモルディブでココアだったんですね! 島全体の雰囲気がおしゃれだし、ご飯がとってもおいしいですよね。
気に入っていただけてよかったです。
そして来年は、お友達のファミリーとご一緒ですか。また新しい楽しみ方ができそうですね。
カンドゥルはハウスリーフが本当によくて、飽きないです。
上のコメントをくださった方も、違う日にたくさんの魚に会えたそうです。
ハウスリーフに関しては、心配ないと思いますよー。
わたしたちが行ってからもう2年たって、リノベ後植えたばっかりという感じだった植物も、元気に生い茂っている映像を見ました。
さらにいい雰囲気の島になっているのではないでしょうか。
Commented by saibu at 2016-05-28 00:45 x
お返事ありがとうございます!
すみません、またお聞きしたいのですが、パウダーブルーさんは大人2名、子供2名可能なリゾートをどのようにして予約されているのですか?
ほとんどR&Sさんにおまかせですか?Hotels.comなどのサイトですとコレだ、というリゾートは子供1名までのところが多く困ってしまいます。
それと僕もシュノーケラーなのですが(朝スノ大好き)、ハウスリーフベスト3を挙げるとしたらどこでした?
サンゴも魚影の濃さも兼ね備えるという意味でです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by powderblueY at 2016-05-28 20:58
saibuさん
うちは今や大人4名になってしまって、普通のお部屋なら2部屋、あるいは2 bedroomのお部屋を予約するよりほか仕方がなくなってしまったのですが、
大人2名、子供2名だったころは、R&Sさんにおまかせしてました。

下の子が3歳までは、ダブルベッド+エキストラベッド+ベビーベッドにしていただいてました。
それ以降はさすがにエキストラベッドが2台必要なので、それが可能なリゾートを探していただきました。
ハイダウェイ、ソネバフシ、(当時の)ソネバギリなどは、部屋を選べばそれが可能でした。
今はファミリーウェルカムなリゾートが増えているので、ジュメイラヴィッタベリとかセンターラとか、可能だと思います。
ホテル予約サイトではそのような融通がきかないですよね。

ハウスリーフベスト3、う〜ん、難しいですが、
カンドゥル=ハイダウェイ>デュシタニ≧マーフシヴァル
って感じですかね。でもどれも僅差です。
これはあくまでハウスリーフのよさだけで、リゾート全体としての評価はまだ別ですけれどね。
お役に立てれば幸いです。
Commented by ヤッチー at 2017-01-16 22:13 x
はじめまして。2年ぐらい前から足しげくパウダーブルーさんのHPに通わせていただいてます。
2年前の4月末バロスに行ってから、モルディブに魅せられ
昨日4回目のモルディブ旅行から帰ってきたところです。
お写真がきれいで、パウダーブルーさんのHPに憧れ、今ではバイブルみたいな感じです。
今回はカンドゥルに行ってきました。ホテルは綺麗でスタッフの方も感じが良く、お魚もたくさん見られました。それはもう、何度こちらのHPを拝見して勉強し行ったかことか(^^;
カンドゥルはパウダーさんが行かれたころより木々が伸び容が整ってきています。
ですが・・・ハウスリーフの珊瑚はほとんど壊滅状態でした(;;)テーブル珊瑚はほとんど倒れて落ちていたりひっくり返っていたり、白く崩れたり、岩のように丸まっていたりでした。魚はたくさんいましたが、朝と夕前に限定で、真昼間は寂しいものでした。ドロップオフの下の方には群れがいるようでした。現地ガイドの方がエルニーニョの影響と言われてましたが、それは、カンドゥルに限られてはいないと思うのですが。
そしてもう一つ気になったのが、砂です。ハウスリーフに小屋が浮かんでいて、何だろうと思っていたら、夜になりハウスリーフ内の砂をポンプで吸い上げては、岸に撒いていました。
私たちが泊ったのはパウダーさんたちと同じDuplex Pool Villaだったのですが、満潮時はプールの前の砂浜にに置かれたイスの3mほどまで波が伸びてきていて、島のコンパクトさに驚かされました。撒いた砂はすぐ海に戻るので、海の濁りも結構あり、時に水中メガネに砂粒が当たる音をGoproが拾っていました。帰国後気づいたのですが、パウダーさんの写真にありましたSunset Pavillionというのはなぜか影も形も無くなっておりました。どうしたのでしょうね。快適なリゾートでしたが私たち人間の快適さと魚の快適は相反するということでしょうか。次回はどのリゾートにしようか、珊瑚の残っているところは?と相方と考えつつ、「もう、私たちが行かないことが珊瑚を残すことになるのかな」とも思うのですが。しばらくすると、モルディブが恋しくなりそうです。
お初で、少し重い内容のコメントになってしまい申し訳ありません。これからも、素敵なご家族の楽しいHPを楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2017-01-17 14:23
ヤッチーさん
はじめまして。いつも読んでくださっているとのこと、とってもうれしいです。ありがとうございます。
それにカンドゥルの詳細なご報告、ありがとうございました。
珊瑚が壊滅状態ってびっくりです!! そんなあ・・・って感じです。
わたしたちの行ったのは、ほんの3年前のことなのに、そんな激変って・・・
エルニーニョの影響なのでしょうか? バア環礁の珊瑚もひどくやられてるって噂を最近聞きましたが。
3年前は朝も昼も夕方も魚がたくさんいて、わたしの中ではカンドゥルは魚影の濃さではトップクラスだと思っていたので、
ショックです。
砂をポンプで吸い上げて、というのは当時もやっていたと思います。リノベが終わってすぐでしたので、工事後のビーチの形を整えるためかな、と思っていたのですが。
Sunset Pavillion、どこに行っちゃったんでしょう? スタッフの話では、これから電気も引くし、ここでディナーとかできるようにするよ、ってことだったのですが。
う〜ん、なんだかいろんなことが変わりつつあるようですね。
カンドゥルだけでなく、モルディブ全体で、いや、世界規模でかもしれないですね。
確かに、モルディブのリゾートって快適になりすぎて、エアコンの効いた部屋、瞬時にお湯の出るシャワー、広大なプール、世界中から食材を集めたお料理、
蚊もハエもゴキブリも出ない部屋など、都会で暮らすのとなんら変わりのない生活を、あんなに美しい海の上で送れます。
でもそれって不自然だし、排水やゴミや、多分塩素がいっぱいのプールの水をどう処理しているんでしょう。
でも逆に、手つかずの海と言われるような珊瑚も魚も傷んでない、でも温水シャワーやエアコンのないリゾートに行ってみる?と言われたら、
そんな勇気はないです。
むずかしいところですよね。
なんて言いつつ、今年も快適なリゾートで、おいしいもの食べて、スパ行って、ほんの1週間だけの贅沢を楽しんでくることになると思うのですが。
今後もよかったら遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。
Commented by ヤッチー at 2017-01-17 22:12 x
お返事いただきありがとうございます。
サメ2匹とロウニンアジとバラフエダイ4匹と大型の魚たちの
迫力のバトルを目の当たりにしたドロップオフ、突然サンゴ礁がひっくり返り、私たちの目の前を真っ黒に炭を撒いてタコが飛び出してびっくりしたり、テーブル珊瑚が何枚も重なって倒れている間に赤いミノカサゴが詰まっていてひげひげが飛び出ていてうわ~っ(><)と驚いたり、黄なんだ瓜のような小さなクラゲがたくさん流れてきて、テングハギが寄ってたかって突いている隙に逃げてきたりと、なかなかできない体験ができました。
面白かったのですが、喜んでよいのかどうか(^^;;;;
お近くの国の方はおらずほぼ満室でしたが静かでした。サンセットパーティーはダイビングジェッティーに大きな船が横付けされて、ジエッティーにずらりとソファーが並べられて、LEDのお洒落なランプが灯り、シャンパンやカクテル片手にとても良い雰囲気でした。現地の踊りが行われ幻想的な時間を過ごしました。
サンゴはポキポキ粉々で、魚も時に途切れてしまうのですが、リゾートとしては素晴らしいです。小さな声で・・・
ハウスリーフは カンドゥル<バロス 食事は カンドゥル>バロスという印象でございました。
珊瑚礁が生き生き、魚がいっぱい!部屋にプールがあり、食事がおいしく清潔なリゾートと言えば、パウダーさんはどこを思い浮かべられますか?
Commented by powderblueY at 2017-01-18 14:44
ヤッチーさん
うわあ、すてきなリゾートの様子、お聞きしてうれしいです。
ハウスリーフはあれですが、サンセットパーティー素敵ですね!
わたしたちのときにはそういう催し物はなかったので、幻想的な様子を想像しています。
でも、ハウスリーフ カンドゥル<バロス というのは大変な驚きで、
わたしの印象では、バロスとは比べものにならないくらいカンドゥルのハウスリーフは良かったのですが。
それだけ傷んじゃったってことなんですね。悲しいです。もうあんまり人にオススメできないなー。
お食事も、わたしの印象では カンドゥル<バロス だったので、ヤッチーさんと反対の印象です。
でも確かに、あの島の規模で4つもレストランがあり、それぞれ個性的で、食事は飽きることなく楽しめますよね。

珊瑚が生き生き、魚いっぱい、部屋にプール、食事おいしく清潔、というリゾートを、
年がら年中求めているのですが、
なかなかそんな理想的なところはないですよね。
しいていえば、近くの国の人をぬいたデュシタニかなあ。
まだこれからも、そういうリゾートを求めて旅を続けると思います。
Commented by ヤッチー at 2017-01-21 00:48 x
こんばんは。
ジュシタニですね。ぐるりとドロップオフが楽しそうなリゾートだなあと思っていました。
少し、賑やかそうなリゾートで、それを思うと、静かで快適なカンドゥルはドンピシャなホテルでした。また行きたいぐらいですが、あのサンゴ礁は再生には相当時間を要すというか、私が生きているうちは無理でしょうね。(涙)
アウトリガーコノッタ、ロビンソンクラブなど検討している中にジュシタニも入れたいと思います。ありがとうございます。
Commented by powderblueY at 2017-01-23 15:28
ヤッチーさん
デュシタニの唯一の問題点は、C国の人が多いことだったんです。
それがなければ静かだし、ご飯もおいしいし、ハウスリーフは抜群でした。
かの国の景気が以前ほどの勢いはないのと、
モルディブの他にもビザなしで行ける国が増えたとかで、
モルディブを訪れるC国の人は激減しているそうです。
なので、今はデュシタニ、非常にオススメかと思います。
Commented by greenanabell at 2017-01-26 21:15 x
powderblueさん、ヤッチーさん、こんにちは。どうやらカンドゥルは昨年オニヒトデの被害にあったらしいです。Wにもそんな情報がありました。本当に悲しいです。実は2か月後にカンドゥル訪問が迫っていまして気になるところです。もしヤッチーさんがこのコメントをご覧になられましたからご意見お聞かせくださいますか?カンドゥルの珊瑚はpowderblueさんの写真と比較するとどれくらいのレベルになってしまったのでしょう。壊滅的とはリゾート変更を検討した方がよいレベルですか?(ハウスリーフの良さと魚影の濃さでカンドゥルを選びました)それとも魚はまだたくさん見られるということで、それなりには楽しめるのでしょうか? powderblueさん、ブログをおかりしてすみません。
Commented by ヤッチー at 2017-01-27 21:57 x
パウダーブルーさん、こんにちは。奥志賀高原はいかがでしたか?私どもも、ニセコは4シーズン行ってます。昨年はシーズン券を買ってしまい、雪の少ない八方尾根を40日ほど転がっていました。
greenanabellさん、はじめまして。カンドゥルについてですが、私たちも、パウダーさんの3年前のお写真と比べてみたり、ヴィラを立て直す前に訪れた方のお写真や動画など見て比べたりしてみたんです。
まずは肝心の結論は「楽しめました」ホテルはとても素敵です。サメ、カメ、エイ、ジェッティ下のギンガメアジのグルグル、ロウニンアジ、大型の魚も見られたし、ハタタテダイの群れも、10センチに満たない水色の小魚が群れていました。
ただ、サンゴ礁は、白色化は見られないのですが、テーブル珊瑚はかなり倒れていたり、枝サンゴは、折れたり、一見サンゴ礁かと思うのですが、波に揺れて絡み合っている抜けてしまったサンゴの塊だったりと、正直少し不気味な感じの処もありました。昔は水上ヴィラのすぐ下までサンゴ礁がいたようですが今の水上ヴィラの周りは砂地が広くなっています。浅いところの魚は種類が限られていました。デバスズメが群れが多いです。でも、タコが隠れていたり。やや小さめのカメがいたりと、これまた面白さもまだまだありました。
大きなサメがお腹を擦りそうに泳いでいたりしました。
こんな感じでございます。カラフルで元気なサンゴが目的だと少し残念な気もしますが、リゾートとお魚天国は楽しめると思います。季節や天候も影響すると思うので、必ずしもとは言えないですけど^^;パウダーさんの素敵なお写真のシーンが全く無くなったという事はありません。もちろん、カメラマンの腕が、かなりいいな~と感じるところはありました!悩まれると思いますが、私の感想はこんな感じです。
Commented by powderblueY at 2017-01-27 23:45
greenanabellさん、ヤッチーさん
こんばんは。
わたしもヤッチーさんのご報告をお聞きして、これからカンドゥルを訪れるgreenanabellさんのことがとっても気になっていました。
ヤッチーさん、的確なお返事をくださって、ありがとうございます。
お魚天国が健在と知って、わたしもうれしいです。
サンゴはオニヒトデの被害なんですか!? 確かに、ここ1~2年、モルディブにもオニヒトデが増えたなあとは思っていました。
以前はそんなの全然見たことなかったですけどね。
温暖化や、みんなが体に塗って海に入る日焼け止めの成分や、オニヒトデや、いろんな要因が絡み合っているのかもしれないですね。
サンゴの復活にはものすごく長い時間がかかると思いますが、自然の回復力を信じたいです。

ヤッチーさんはスキーにもよく行かれるんですね! 奥志賀は雪質も最高でとても楽しかったです。
八方はここ数年、雪が少ないですよね。今年のお正月の咲花は一面草がむき出しで、滑れませんでした。
来年から年末年始は八方以外のところがいいかも、と思っています。
Commented by greenanabell at 2017-01-28 00:29 x
ヤッチーさん、powderblueさん、お返事ありがとうございます!実はカンドゥルに予約を入れてから(5月末!) リゾートの素晴らしさは確信していてすっかり安心し切っていました。決めるまでにpowderblueさんのブログも軽く5-6回読み込んでいましたし、、、(^_^;) 最近ふと思い出しブログをちらっと復習?していてヤッチーさんのコメント拝見し驚きました。慌てて他の情報などあさっていたら、やはりリーフ重視のモルディブリピーターの方には同じ意見の方がいらしたのです。
枝珊瑚がポキポキ折れているのは水コテ前の枝珊瑚の森のあたりですかね。アライバルジェッティからサプライジェッティの一番美しい辺りはいかがでしたか?
昼間はお魚が急にいなくなるというのは季節や魚の習性などあると思うので仕方ありませんが、そんな時ヤッチーさんはどちらで過ごされましたか?サンドバンクツアーのスノーケルスポットも珊瑚が素晴らしく見受けられましたが体験されましたか?
今、とても悩んでおりまして、正直この2、3日仕事も手につきませんでした〜!
powderblue さん、これはマズイですよね、ハイ気をつけます(^_^;)
実はこの先何年分も行きたいリゾートリストがありまして、順番を入れ替えようかな〜と考えています。なんといっても生き生きした珊瑚と魚が今回一番優先したい条件です。美味しいレストランやスケスケのゴージャスなバスルームも至れりつくせりのサービスもあれば最高に素晴らしいのですけれどね〜。あー!時間も迫っていて焦りますがもう少し悩み結論を出します!
ヤッチーさん、powderblue さんありがとうございます!
Commented by ヤッチー at 2017-01-28 13:33 x
奥志賀でパウダーを満喫されて見えたパウダーブルーさんですね(^^)
greenanabellさんの書き込みを拝見していて、私の情報に不安を持たれたご様子に、ハウスリーフについて率直に様子を書きすぎたかなと反省しています。パウダーさんのブログの品位やあたたかな雰囲気を壊してしまってなかったかと心配になりました。ごめんなさい。
ただ、greenanabell さんのお気持ちはすごくわかります。私どもも全く同じ気持ちで昨年の冬に予約を入れ、パウダーさんのブログでどの辺りにどんな魚が出没するのか、ドロップオフはどの辺りを中心に泳ごうか、などなど予習をしっかりして、数万匹のお魚や多くの珊瑚に囲まれて遊泳するシーンを夢見て行きました。
到着すると即海へ飛び込み、次の日は3回シュノーケル(私たちはシュノーケルオンリーです)その後は時間をいろいろずらしながら、日に2回泳いでいました。シュノーケル中はGoproを取り続けていました。魚にたくさん出会え、面白いシーンも見られ満足して帰国しましたが、残った感想は表現が難しいのですが、SF映画の洞窟の中を泳いでいたような印象が強く残りました。動画も何時間も撮っていてお目当てのシーンを探し出すのも苦労しましたが、魚があまり泳いでいないシーンが長く続いて「自分たちが思ったよりも少なかったんだねぇ」と感じたのです。greenanabellが言われる辺りの珊瑚もあまり状態はよくありません。その区間のレストラン前あたりではカメ、そしてバラフエダイと思われる大きな魚の群れが見られました。ニモワールドは健在です。珊瑚がないのに、あそこまでイソギンチャクがたくさんいる風景も、これまた少し不思議でもありました。滞在時間の過ごし方は、体力の続く限り私たちはカンドゥルの周りをグルグル隈なく泳ぎ回って過ごしてしまいました。どこかに綺麗なサンゴ礁があるのではないか?あるはずだって思ったんです。満潮時に浅いハウスリーフの中を泳ぎ探しました。宝探しのようでこれはこれで楽しかったのですが、greenanabellさんにはあまりうれしくないですよね。オニヒトデはジェッティ近くでよく見かけました。他のリゾートでもよく見かけたので、これはちょっと心配ですね。
このような、情報が交換できるパウダーさんのブログに感謝します。今後もしっかり、ちゃっかり参考にさせていただき、モルディブを楽しみたいと思います。
Commented by ヤッチー at 2017-01-29 15:49 x
こんにちは。
暫定的ですが、フォートラベルのホテルクチコミ欄にカンドゥルの写真を10枚ほど載せました。良いショットというものでなく、なるべく珊瑚に焦点が合ってるものを選びました。
よろしかったらごらんください。しばらくしたら珊瑚ばかり強調しないものにしたいと思います。
URL欄にリンクのせました。
もしも、不適切な内容でしたら、お手数ですがパウダーさん削除ください。
Commented by greenanabell at 2017-01-29 17:35 x
powderblueさん、私の事を気にしていただいて嬉しいです。ヤッチーさん、私はたとえネガティヴな点でも率直に書いてくださって感謝しています。powderblueさんもマイナスポイントも書かれていますが、それぞれが主観的な感想をそのまま述べていただき、読む側はそれを元に判断すれば良いと思うので。それぞれ優先したいこと、妥協できることが違いますしね。

私は熟考の末、今年はカンドゥルを諦め別のリゾートへ変更希望を出しました!自分にこんな決断力があったとは。カンドゥルは最新のトリップアドバイザーのレビューを読んでも未だ最高評価です。魚はたくさん見られるし、食事もサービスも文句無しですが、やはりリーフの傷みは否めないようで、ヤッチーさんの詳細なコメントにも背中を押してもらいました。(ヤッチーさんの写真も今拝見しました。百聞は一見に如かずですね。本当にありがとうございます!) 今後も注意深く様子を見て将来のリストの上位に入れておきます。
次のリゾートに関しては、2018年に行くと決めてあったので何の迷いもありません。もちろんpowderblue さんの行かれたリゾートです!
Commented by powderblueY at 2017-01-30 14:36
ヤッチーさん、重ねがさね詳しい情報を提供してくださって、ありがとうございます。
写真も拝見しました。いわゆる「ガレ場」って感じになってますね。以前はこんなんじゃなかったのになあと悲しいです。
数年の間にこんなに急激に変わってしまうなんて、やっぱりオニヒトデの影響なのでしょうか。以前はテーブルサンゴがとても美しかったのですが。
魚たちも、今は以前のなごりでたくさんいても、そのうちどこかに行ってしまうのでしょうか。
わたしのブログが、みなさんの情報交換の場所としてお役に立てているのなら、大変うれしいです。
ヤッチーさんもこれからもモルディブのリゾートに行かれると思いますが、また正直な感想をご報告なさってくださいね。お待ちしています。

greenanabellさん、リゾート変更なさったんですね! その決断力に拍手です! 
もやもやした気持ちで行くより、今年は他のところにしよう!と気持ちを切り替えた方がいいと思います。大金を使って、貴重なお休みを使って行くんですもの。
昔と違って、今はネットにいろんな情報がのっているので、行ってみてがっかり〜ということは回避できますよね。
わたしが初めてモルディブ(クダフラ)に行った頃は、旅行会社のパンフレットしか情報がなくて、お部屋の写真だけで決めたようなものでした。
行ってみて初めて、ああ遠浅でハウスリーフはあんまりないんだーってわかったような次第です。
っていうか、当時はハウスリーフなんて言葉も知らなくて、砂地に白い魚が少しだけいるのを見て、それでも感動したなあ。
何度も行くうちにだんだん贅沢になってきてしまって、リゾートも快適で、雰囲気もよくて、ハウスリーフもよくて魚もたくさんいて、なんて望みすぎですよね。
初めてのあの感動を取り戻したいです。
greenanabellさんの新しいリゾート、わたしの行ったところですか! どこだろう。気になるわ〜。バア環礁ですか? いずれにしても楽しいご旅行になりますように。
Commented by greenanabell at 2017-01-31 14:20 x
そうですよね。powderblueさんが長年に渡り開拓し経験されてきた生の声を、ブログにしていただいているおかげで私達は欲しい情報を得ることができて、本当にありがたいです!
Commented at 2017-01-31 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2017-02-01 13:10
鍵コメさま
そうなんですか!! それは楽しみですね。ハウスリーフが去年と同じようにきれいだといいのですが。
ジンベエにも会ってきてくださいね。
ロヌボ、おすすめです。歩いて1周5分もかからない島で、わたしたちがモルディブと言われて思い描く島そのものといった感じです。
1日に2回無料のドーニが出ているので、「無人島とサンドバンクを訪ねるエクスカーション」が無料でついているような感じです。

カンドゥルはかなりお高いんですね。実はわたしの親友のミナオちゃんも今年カンドゥルを検討していたのですが、
やっぱり高い!という感想でした。結局OBLEにしたんだったかな。

日程は、わたしたちは鍵コメさまの4日あとに出発です。お互い楽しみですね! それまで家族や世の中になにごとも起こりませんように。
そして仕事上もなにごとも起こりませんように。
Commented by greenanabell at 2017-02-01 18:23 x
powderblueさん、ヤッチーさん、
マーフシヴァルに決定しました!帰ってきたら感想を報告いたしますね。
前回Vittaveli で美味しい食事を堪能した娘には、もしかしたら今度のリゾートは食事は前ほど期待できないかも。と伝えたら
"わかってる。今年はハウスリーフ重視なんでしょ♪ " と分かったような口ぶりでした。
ヤッチーさん、これからもオススメリゾートや気になるリゾートの情報交換させてください。m(_ _)m
アウトリガーは先日行った方の情報ではデュシタニに勝るとも劣らない魚影とお食事がとっても良かったそうです。
Commented by watarigani at 2017-02-02 19:51 x
powderblueさん

ご無沙汰しております。
以前、同郷・伊〇市とBAROSの件で一度だけ連絡させていただきましたwatariganiです。
powderblueさんのブログを参考に昨年夏休みに無事BAROSに行ってきました。
とっても素敵なresortでした。改めて本当にありがとうございました。
私たち老夫婦は休みの都合上雨期にしか行けないのですが、天候にもとても恵まれ最高のresort lifeを送ることができました。
毎朝のシュノーケリングでは亀と泳ぎ、私も大好きなサージョンフィッシュの小群れにも会え、読書とシュノーケリングと美味しい料理にお酒の毎日でした。ただ、珊瑚はピキピキとはいえず、テーブルや枝珊瑚は以前訪問したセンターラに比べ随分少なかった印象です。
しかしセンターラのように大勢の大国の方はいませんでしたので、とても静かにのんびりとした時の流れを感じることができました。
ところで、私はいつも仕事の出張で2年かけてコツコツとマイルを貯め、同じく2年かけて飛行機嫌いの妻を粘り強く説得し旅行に出かけます。
今年の夏にはまた老夫婦二人分のビジネスマイルが貯まる予定ですので、1年後の特典航空券を予約し、来年のモルディブは、またまたpowderblueさんのブログを参考にカンドゥルと決定しようと思った時にヤッチーさんの書き込みを読み、ヤッチーさんにも感謝申し上げ、新たなresort選びを楽しみます。
第2候補にしていたミリヒかな~とも思いますが、良い情報があればまた教えてください。
本当にモルディブ上級島員の皆様方の情報に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2017-02-03 14:33
greenanabellさん
お嬢さん、わかってらっしゃる〜。将来大物になる予感だわ(笑)
アウトリガーですか。国内線で55分とちょっと遠そうだけど、お部屋も広いし、お食事もおいしくて、ハウスリーフもいいだなんて、
注目株ですね! 数年後の候補になりそうです。
Commented at 2017-02-03 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2017-02-04 06:51
watariganiさん
お久しぶりです。覚えていますよー。
BAROSに行っていらしたんですね。すてきなリゾートライフ、よかったです。わたしもうれしいです。
BAROSは本当に、全体のバランスのとれたいいリゾートですよね。お食事もおいしいし。
センターラはサンゴがよく保たれているんですね。わたしの友達も数年前に行って、同じ感想でした。ハウスリーフはすごくいいけど、某国の人がうるさいと(笑)。
なかなか全てが揃った理想的なリゾートってないですね。それを求めてまた旅をしてしまうわけですが。
カンドゥルは、水コテの前など、お腹をこすりそうで危ないくらいの枝サンゴがとても印象的だったのに、
ほんの数年でヤッチーさんのご報告のようになってしまったなんて、本当にびっくりで悲しいです。
でも今の姿を教えてくださったヤッチーさんには本当に感謝しています。
2年かけてマイルを貯めてモルディブへというのも、リゾートをゆっくりと選ぶことができて、いいですね。
ミリヒはわたしも候補にしています。またご報告しますね。
モルディブ上級島員って、すてきな言葉ですね。使わせていただきます。
わたしの上司によると「1度目は初心者、2度目は経験者、3度目は指導者だ」ということですので、
watariganiさんも次で上級島員ですね!
Commented by ヤッチー at 2017-02-04 17:43 x
こんにちは、パウダーブルーさん、そしてモルディブ上級島員のみなさま。
greenanabellさん、思い切ってリゾート変更されたとのこと。ハウスリーフに期待されて見えるとのことでしたので、情報が間に合って良かったと思います。旅行者側のリアルタイムなモルディブ情報を得るのは難しいので、パウダーさんの
サイトの情報はとても助かります。マーフシヴァルは私も心動かされたリゾートのひとつです。レアな情報待ってます。
watariganiさん、はじめまして。モルディブ上級島員、さっそく使わせていただきました。何だか甘美な気分でございますね~。
私もセンターラは昨年行きました。某国の方が多いととのことであちらの祝日カレンダーを見ながらなるべく穴場の日を狙いました。
サンゴ礁は本当にピキピキで刺さるほど。魚は小さなものが多かったように感じました。スパがオールインクルーシブに含まれていて気楽ですが、順番取りは大変でした。。
昨年はアダーラン プレステージ ヴァドゥに行きました。残念ながらあまり魚には逢えませんでしたが(ゴマモンガラがかなり繁殖中でした)小さな白い珊瑚礁が多く見られました。ヴィラの足元にもちょこちょこ付いていました。白色化でしょうか?ハウスリーフにも他の珊瑚礁にこの白いのがくっ付いていて、良いのか悪いのかわかりませんが見た目は綺麗でした。
アウトリガー情報はまだ少ないので、うれしいです。ありがとうございます。合わせましてヴィラメンドゥの情報も収集中です。パウダーさ~ん、何か情報ございませんか?

Commented by powderblueY at 2017-02-06 14:58
鍵コメさま
ワクワクが止まらない気持ち、よくわかります。
当日夕方までお仕事とは、「うきうき」と「はらはら」と、もう考えただけでtachyってきそうです(笑)。
わたしたちは24日の深夜便出発で、25日のお昼に到着です。
1日違いでしたね。残念! 
短期の滞在なら、ジンベイ見に行くよりは、ひたすらリゾートとハウスリーフを楽しむで正解だと思います。
インフルも、今のこの流行り方をみていると、3月には収束しているのでは? と希望的観測です。
Commented by powderblueY at 2017-02-08 18:22
ヤッチーさん
上級島員、さっそく使っていただいて、ありがとうございます。
ほんと、素敵な言葉ですね。watariganiさんに感謝です。
ヤッチーさんが貴重な情報をお寄せくださって、この場がみなさまのお役に立てたのでしたら、うれしいです。
ヤッチーさんの島歴も、センターラ、ヴァドゥ、カンドゥル、バロスと、なかなか通な感じですね。
ヴィラメンドゥは、マーフシヴァルに行った時に候補に上がりました。ハウスリーフがおもしろそうですよね。
アウトリガーは他の方からも、候補にしてるって話をよく聞くので、今注目株なのかもしれないですね。
こちらこそ耳寄りなお話がありましたら、教えてくださいね!


<< Amanjiwo 2014-1... Kandolhu Island... >>