奥志賀グランフェニックス-1

奥志賀グランフェニックス-1_c0147790_2339309.jpg


今年の沖縄旅行記が終わったので、
7月第1週の週末に行ってきた、奥志賀グランフェニックスのお話をさせてください。


うちは冬になると毎年2回、志賀高原にスキーに出かけます。
1回は焼額〜奥志賀方面、
もう1回はもっと手前のジャイアントあたりに泊まるのですが、
(志賀高原は広いので、1泊2日じゃあ滑りきれないのです)
奥志賀でここ数年、常宿としてきたのが、オーベルジュ・ブルーエでした。
お料理もとーってもおいしいし、2 bedroomのお部屋があるのもよかったし、
オーナーの三輪さんご夫妻のおもてなしもとってもよかったの。


加えて、奥志賀高原スキー場の大みそかは、
たいまつ滑走あり、花火ありで、盛り上がるので、
2014年から2015年への年越しは、ぜひブルーエで、と思っていました。


ところが、ブルーエは、今年の3月で営業を休止してしまったのです。


おいしいお料理を提供してくれていた岸シェフが独立して、
志賀高原の手前の山ノ内町にレストランを構えることになったため、
オーベルジュとしては営業していけなくなったようです。


ブルーエ、大好きだったので、ものすごく残念なのですが。
またそのうち、再開してくれることを毎日祈っています。


というわけで、今度の年末年始はどこで過ごそう?? ということになりました。


奥志賀で年越しするなら、
あとは、奥志賀高原ホテルか、グランフェニックスなんですが、
グランフェニックスは昔から超人気で、
ウィンターシーズンの予約は毎年9月1日に始まるのですが、
その日に電話しても、もう年末年始も1月2月の週末も
全部埋まっているという人気ぶり。


ただ、夏のグリーンシーズンに泊まったゲストは、
優先的に、ウィンターシーズンの予約を入れて帰ることができるんです。


それを知って、
じゃあ夏の間に一度、泊まりに行こうか、と思ったわけです。
7月の予約を入れたのは3月でした。
初めは、どうせジロは部活があるから来ないだろうと思っていたので、
普通のツインでお願いしてありましたが、
その週末は、ジロは土曜の午前だけ部活があり、日曜はオフということが判明したので、
4人で泊まれる広めのデラックススイートに予約を変更してもらいました。


また、その週末グランフェニックスでは、小布施ワイナリーの今年の新しいワインを
和食に合わせていただく、という催し物をやっており、
それにも申し込んでみましたが、それはもう満員でした。


その週末、お天気も今ひとつでしたが、
どうせ冬の予約を入れに行くだけだから、いいもんねー、という気持ちで、
ジロの部活が終わった土曜日の13時に名古屋を出ました。
by powderblueY | 2014-09-05 23:40 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 奥志賀グランフェニックス-2 渡嘉敷2014-14 >>