減量の日々がやってきた!

毎年、何度か出てくるこの話題ですが。


例年、3月にモルディブに行くので、
年が明けたあたりから
「モルディブまでにこの見苦しい体型をなんとかしなくては」と思い始め、
あの手この手で努力して、文字通り 身を削る思いをして、っていうか
身を削りたいくらいですが。


で、モルディブから帰ってくると、気が抜けて、
減量生活ともお別れし、
好きなだけ飲んだり食べたりぐうたらしたり。
つらい筋トレなんてさようなら。


なんですが、春から9月くらいまでは、
自堕落な生活をしていても、あまり体重が増えてこないんですよね。
調子に乗って、深酒して、甘いものに手を出しても、
一向に体重が増えないので、
しめしめ、わたしったら努力せずしていつまでもこのナイスバディでいられるのね、なんて
ぶよぶよの腹をさすりながら思っているわけです。


でもそれは夏の幻想よっ。


9月も末になり、涼しくなったなあと思う頃から、
めきめきと体重が増え始めます。
そんなに食べてないつもりでも、体重計の数字は容赦なくじわりじわりと増加し続け、
あれっ、こんなはずじゃなかったのに、と
あわてて禁酒し、甘いものをやめ、炭水化物を抜き、
がまんがまんがまん、と毎日唱えていても、
時すでに遅し。


人間って不思議ですよねー。
きっと大昔、何万年も前、
冬には食料も少なくて、寒くて、餓死しそうになっていたつらい記憶が、
遺伝子のどこかに刻まれているのね。
だから秋から冬に向かう頃には、体重を増やして、脂肪を蓄えて、この冬を乗り切ろう!って
体が思っちゃうのよね。


というわけで、例年通り、すでに体のキレも悪く、服もきつくなり、
これはいかん!と思い始めました。


しまってあったtrfのダンササイズとビリーのDVDを出してきて、
ここ数日、やっています。
腹筋も始めたし、
ジロに「お母さん、体幹を鍛えるといいんだよ」なんて言われて、
部活でやる基礎トレーニングを教えてもらっています。


しかし、あれね、部活に燃える中学生男子と、
わたしのような年齢のおばさんとでは、
世界の対極にいるようなもんだわ。
体力も、気力も、知力も、記憶力も、持続力も、
中学生男子にかなうものは、わたしには何一つないわ。


とは思うものの、
目標体重めざして、がんばります。
いつもよりもずっと早く減量生活に入ったのは、
いつもよりもずっと早く、楽しい旅行がやってくるからです!
そのお話は、また今度ねー。
by powderblueY | 2014-11-07 14:05 | 日常 | Comments(4)
Commented by Mika at 2014-11-07 18:17 x
こんにちは。今年の夏にココアへ行ったきりモルディブ熱が下がらないMikaです。
そろそろ?夢のモルディブに行かれるんですねー!!羨ましい!
パウダーブルーさんのモルディブ旅行記は全部読み終わってしまったので、次の旅行記楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2014-11-08 10:43
Mikaさん
こんにちは。
旅行記を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
次回も力をこめて、書きますわっ。
ココアはおしゃれで、だけど気取らずすごせて、ハウスリーフもいいし、
本当にいいリゾートですよね。
Mikaさんは次のご予定はありますか?
わたしは寒い日本を脱出して行ってくる予定です!
Commented by Mika at 2014-11-12 18:55 x
次は年末のカウアイ島です!
毎年1回はハワイに行くのが定番になっていて、今回はカウアイ島プラスちょこっとワイキキ楽しんできます。
まだ正式に予約はしてませんが、GWに2度目のモルディブに行っちゃおうかなと思います。カンドゥルが気になりますが、子どもがいない今がチャンスなので、バロスと迷ってますー。
旅行記楽しみにしてます!
Commented by powderblueY at 2014-11-13 13:22
Mikaさん
年末、カウアイ島ですか! いいですね。
年に1回ハワイなんていいなあ。
バロスは8歳以下のお子様は滞在できないので、
子供が産まれたら8年待たなきゃいけなくなります。
パブリックプールもできましたし、
今がチャンスかもしれないですね。


<< 「シャンティデイズ」 バスケ新人戦 >>