次のモルディブについて その2

来年の春休みということにこだわると、
主人も行けない、ジロも行けない、ということになりそうだけど、
子供たちも大きくなって、それぞれの予定もでき、
家族旅行も終盤を迎えている今日このごろ。


できたらみんなで行ける日にちを検討した方がいいんじゃないかしら。


そう思ってカレンダーを見直していたら、
ふと、
年末年始は9連休なのに、なんの予定も入っていない!
ってことに気づきました。


もともと、年末年始にはスキーに行く予定で、
志賀高原か、八方か、それか思い切って北海道とか行っちゃう〜? と思っていたのですが、
グランフェニックス奥志賀も、八方のラネージュ東館も年末年始は満室でとれなかったので、
まあどこかもうちょっと空いているところを、9月になったらとろうと思っていたのです。


年末年始・・・?


なんだか心の中がざわざわし始めました。


急いで、ジロの去年の年末年始の部活の予定を見てみたら、
顧問の先生もさすがにお正月はゆっくりしたいらしく、
ずっと部活はお休みなの!


じゃ、じゃあ、年末年始でモルディブに行ってみる??


と思った瞬間に、
いつもお世話になっている代理店のHさんにメールして、
「まずは飛行機、空いてますか?」
と聞いてました。


これが7月末のことでした。


Hさんはすぐに調べてくださって、
数分後には
「かなりタイトですが、この日のこの路線なら、なんとかとれます」
というお返事が来ました。


年末年始、暦どおりだと9連休だとはいっても、
主人はそのうち2日くらいは仕事に出ないといけないので、
その夜、家族で相談をしました。

「わたしは子供たちを連れて、仕事納めの日の夜に出発して、
 羽田〜シンガポール〜マーレという経路で行くわ。
 これだとリゾート6泊だけど、
 はな子がOWの講習を受けるのに、学科は日本で勉強していったとしても、
 現地で最低4日は必要。
 最終日は飛行機に乗る24時間前になるとダイビングできないので、
 リゾート6泊でぎりぎりってところ。
 あなたはあと2日間仕事をして、ひとりで羽田〜シンガポール〜マーレでやってくる。
 帰りは全員一緒に帰る。
 これでどう?」

と言ったら、
主人がなんて言ったと思う?

「俺、ひとりで飛行機に乗るなんてしたくないし、
 シンガポールでの乗り換えも、ひとりではできない」

って言うのよ〜〜。


ええええええ!!?


「なんでひとりで飛行機乗れないのよ??」

「だって退屈だし、耐えられない」

「退屈って・・・羽田を深夜に出て、寝てるだけの便よ」

「それはわかってるけど、耐えられない。
 それに乗り換えもできない」

「あのさあ、初めての空港なら、そりゃ不安な気持ちもわかるけど、
 シンガポールだよ。チャンギ空港だよ。
 毎年毎年行ってるところじゃん。
 勝手知ったるところだよ。
 Terminal 3に着いて、バタフライガーデンのそばのラウンジで時間つぶして、
 スカイトレインでTerminal 2に行って、搭乗するだけじゃん。
 なにができないのよ??」

「迷子になって、悪い人につかまって、売り飛ばされる」

「はあ??」

「ひとりで行くくらいなら、行かない」


え〜〜〜〜〜〜!!


夫婦って、何十年一緒に暮らしても、
まだまだわからないところがあるのねえ。
まさか乗り換えができないとは思わなかったわ。


って感心してる場合ではありません。


せっかく家族全員で行ける案を考えたのに、
ここで「乗り換えができない」との理由で主人が来なかったら、
なんのために年末年始にしたのか、わかりません。


うーーーん。
と考えた挙句、

「わかった。じゃあわたしとはな子が先に行くから、
 あなたはジロとふたりで、あとから来て。
 ジロと一緒なら、飛行機の中でも退屈じゃないだろうし、
 乗り換えも、ジロがいると思えば、自分がしっかりしなきゃって思うでしょ。
 ジロも簡単な英語くらい読めるし、
 お互い助け合って、なんとかなるわよ」

という案を出しました。


ジロは

「ええっ、ボクも乗り換えはよくわからないよ」

と言っていましたが、
まあふたりで助け合って、なんとかなるでしょう。


昔、子供たちがまだ小さかった頃、
主人もわたしも仕事で家をあけることがときどきあって、
でも4歳のジロをひとりで家においておくよりは、
1歳のはな子とふたりで家においておく方が、なんとなく安心だったのを覚えています。
上の子が、自分がちゃんとしなきゃ、って思うからね。
それと同じね。


そんなわけで話は決まったので、
すぐにHさんに航空券を押さえてもらいました。


でも最近になって思うんだけど、
主人もジロも血液型はB型で、
おそろしく方向音痴です。
(いや、世間のB型の人たち、ごめんなさいね)
このふたりで、本当に大丈夫なのだろうか??
本当に迷子になって、悪い人につかまって、売り飛ばされるんじゃないだろうか?



ま、それはおいといて、
次はリゾートをどこにするかです。


つづく。

 
by powderblueY | 2014-11-14 14:34 | 2015 Maldives | Comments(23)
Commented by sachi at 2014-11-14 20:40 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
やっぱり同じ時期に行くみたいですね♪
それにしてもご主人様の「ひとりで行くくらいなら、行かない」って、旅行好きの私達には想像出来ない発言ですね!
私もB型で地図は回さないと読めませんが、一人で海外旅行に行ったこともあるし(一度だけですが)、仕事で先に帰らなければならない彼氏に合わせず、一人で2延泊したこともあります(笑)
方向音痴かどうかというよりも旅行への情熱の違いですかね。
Commented by Fumiko at 2014-11-14 21:38 x
我が家のモルディブ旅行の折は、何かと頼りにさせていただきまして、ありがとうございました。
Wリトリート最高でした。
旅行記が完成したらお礼がてらご連絡を差し上げようと思っていたのですが、未だ牛歩状態です。
次は何年後になるか分からないので、書き終わってしまうのが、もったいなくて、休み休み思い出しながら書き留めています。
私もB型です。
パウダーブルーさんは0型ですか?
Commented by Fumiko at 2014-11-14 22:04 x
早朝シンガポール着、夜便でマーレに発ちました。
日中は市内観光を楽しみ、リトルインディアでちょっとしたハプニングがあり、売り飛ばされるんじゃないかと妄想したB型です。
Commented by ひつじ at 2014-11-15 17:54 x
パウダーブルーさん、はじめまして。
何年も楽しく拝見しているのですが、コメントを送るのは初めてです。
今回の内容があまりにも楽しくて、うちと同じかも〜と思わず送ってしまいました。笑

パウダーブルーさんは、本当に文章の才能がありますね。すごい❗️

我が家も海に山にと夫婦で毎年出かけるのですが、計画したり
調べたり、おまけに海外でコミュニケーションをとるのは
すべて私です。主人は、yesしか話しません。笑

私は何事も楽しんで、チャレンジするのが大好きなので
夫婦ってうまくできてるなぁと思います。
ちなみに、うちの主人はパウダーブルーさんのご主人に、
とっても共感しているようです。魚も好きだし。笑

これからも楽しく拝見させて頂きます!
我が家もすっかりモルディブにはまってるんですよ〜。

Commented by ふうこ7 at 2014-11-15 22:40 x
パウダーブルーさん、お久しぶりです。

年末年始はモルディブですか!羨ましいです~。
我が家も、年末はシンガポールからマナドに行く予定です。チャンギですれ違うかもしれませんね(^^)
ブナケンにヒロさんがいるそうなので、ガイドしてもらえないかなと期待しています。

だんなさま、一人旅は寂しいんですね(^^)
我が家は去年の夏パリに行く時に、チケットの都合で主人と息子がフランクフルト乗り継ぎ、私と娘がチューリッヒ経由で、パリで合流しました。
初めてのチューリッヒでドキドキの乗り継ぎでしたし、果たしてシャルルドゴールで無事合流できるか不安でしたが、無事合流できました。
モルディブ通のパウダーブルーさんのだんなさまなら、全然問題なく乗り継げることでしょう。ジロくんもついてますしね!
Commented by powderblueY at 2014-11-16 21:53
sachiさん
そうなんです! 「ひとりで行くくらいなら行かない」なんて、わたしたちにはありえない発言です。
ひとりで行ってもいいのなら、すぐにでも行きます!って感じですよね。
sachiさんも同じ時期なんですね? リゾートはどちらですか?
羽田かマーレでお会いできるかも??
Commented by powderblueY at 2014-11-16 22:07
Fumikoさん
お久しぶりです。
Wリトリート、よかったんですね! 
旅行記、読ませていただきました。すてきなリゾートですね。
スイートスポットがいいわー。1日に何度も通ってしまいますね。
わたしはご想像通り、O型です。楽天的でおおざっぱです。

それにしても、シンガポールでの出来事、びっくりです。
真相はどうだったんでしょう? こわいですね。ご無事でよかったです。
わたしは「闇の子供たち」という小説を読んでから、
子供たちには「東南アジアで迷子になったら、臓器にされちゃうんだからね」って言い聞かせてます。
子供たちにはぴんと来ないようですが。
Commented by powderblueY at 2014-11-16 22:13
ひつじさん
はじめまして、こんにちは。
何年も前から読んでくださってるなんて、とてもうれしいです。
ひつじさんとご主人様の様子が、またうちと全く同じで、深く共感します(笑)
計画したり調べたり、海外でしゃべるのはわたしばかりです。
主人は海外で部屋にかかってきた電話は聞こえないふりします。
今度のシンガポールでの乗り換えは、どうなることやら。珍道中になりそうです。

ひつじさんはモルディブはどこのリゾートに行かれたことがありますか?
今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by powderblueY at 2014-11-16 22:20
ふうこさん
こんにちは、お久しぶりです。
マナドですか! お魚ざんまいですね。
ヒロさんって、以前ハイダウェイにいらっしゃったヒロさんですか?
この11月からハイダウェイに戻られるという噂を聞いたんですが、どうなんでしょう?

ふうこさんご一家のシャルルドゴールで合流というのも、なかなかチャレンジャーでしたね!
でもご無事でなによりでした。パリはいかがでしたか?
家族でヨーロッパもいいなあ。あこがれます。
Commented by 桃太郎 at 2014-11-17 00:40 x
パウダーブルーさん、お久しぶりです。
引越などでバタバタしていて久々にこちらのブログをのぞいたら、次回のモルディブのプランニング❤︎ 羨ましいです!

旦那さま、1人では行きたくないって、おちゃめですね(笑)。シンガポールのチャンギ空港はとても安全で且つ便利なので、何回もすでに乗り換えてる方なら全く問題なさそうに思うのですが(^-^)/ チャンギ空港ではぜひリラックスして楽しんでいただきたいです!
Commented by powderblueY at 2014-11-17 14:12
桃太郎さん、お久しぶりです。
お引越しされるんですね。わたしは桃太郎さんの断捨離の話題に反応して、
ここ2週間でたくさん物を捨てました。
クローゼットの中がすっきりして、とっても気持ちがいいです。
積み上げたものが崩れてきそうだったウォークインクローゼットも、
ちゃんと「ウォークイン」できるようになりました。感謝です。

チャンギは、わたしも世界で一番安全で快適な空港だと思います。
あそこで乗り換えできないなら、世界中のどこでもできないよ。
今度は乗り継ぎに5時間あるし、はな子とわたしだけなので、ショッピングを楽しみたいです!
Commented by とも at 2014-11-18 01:11 x
パウダーブルーさん、

旦那さんの発言、大笑いさせていただきました。
というのも、うちの(イタリア人)夫と同じなんですもの。

男性って、世界共通なんですかね・・・(苦笑)
Commented by powderblueY at 2014-11-18 23:05
ともさんのご主人さま、イタリア人なんですね〜。
うっとり(←ミーハー)
欧米の男性って、優しく女性をリードしてくれるものと思っていましたが、
うちの主人と同じですかあ!? 
あ、でもイタリア語をしゃべれるっていうだけで、許せちゃうわ❤️
Commented by とも at 2014-11-20 03:05 x
パウダーブルーさん、
そんな、「うっとり」するようなことじゃありませんよ~。
日本語の代りにイタリア語を話すだけですもん。
(当たり前ですけど・・・)

なので、皆さん同様、旅行の計画を立てるのも私(まぁ、商売柄、私がやるほうが早いんですけど)、出かけるとしゃべるのも私なのですよ。
ただ、夫に通訳するために、イタリア語に訳さないとだめなんですが、私の頭の中には、英語ー日本語、イタリア語ー日本語モードしかないので、知らないうちに日本語で説明して、夫に突っ込まれることがしょっちゅうです。
Commented by powderblueY at 2014-11-21 14:53
ともさん
いやいや、イタリア語を話すというだけで、うっとりです〜(笑)
わたし、昔からイタリア語の明るい響きが好きで、
ハネムーンもイタリアでした!
産休中にはイタリア語教室に通ってました!
2ヶ月では全然しゃべれるようにならなかったですが、
でもまたいつか習いたいなと思っています。
ともさんは英語もイタリア語も堪能でいらっしゃるんですね。すばらしい!!
Commented by とも at 2014-11-23 03:23 x
パウダーブルーさん、
いえいえ、私は理科系人間なので、私の英語は、school englishどまりなので、全然です(冷汗💦)
必要最低限しか解りません(涙)し、会話するよりは読み書きの方が楽です(苦笑😅)
イタリア語を話すようになってからは、発音までitalian englishなので、できるだけ話したくないんですけどね〜〜。

パウダーブルーさん、イタリア語を勉強されていたことがあるなんて凄いですね。
先日は中国語も勉強されているって(台湾編もきちんと、読ませていただいてます♪)書かれていましたし、
尊敬します!!
Commented by powderblueY at 2014-11-25 23:20
ともさん
わたし、昔から語学オタクなんです・・・。
あれもこれもかじってみるんですが、ものになったものは一つもないんです(恥)
でもイタリア語は一番好きかな〜。
台湾編まで読んでくださってありがとうございます。
ともさん、そろそろ東京へ帰られる時期でしょうか。
ここしばらく結構寒いです。お気をつけて。
Commented by マルル at 2014-11-27 20:26 x
パウダーブルーさん。
こんばんは、マルルです。

今回は年越しなんですね^^
羨ましい~。
結婚してからはめっきりですが以前は家族で年越しを海外でするのにはまっていた時期があるのですが、
やっぱり最高でしたよ!
いろいろなイベントやサービスがあってとっても楽しかった記憶があります。
だからおそらくあのモルディブでしたら、しかもバロスなら何だかすごいイベントが待ってそうで楽しみですね!

ちなみに前回のシャングリラは年明けすぐに行ったのですがお天気にも恵まれて、
まだまだ冬のロングバケーションの方がいっぱいいて楽しめましたよ!!
まぁ、モルディブで楽しくないことなんていついってもないと思いますけど・・・

私は最近リゾート探しを怠けていて、ここにきてようやくまたリゾート調査を開始しました。
何も進んでいないので相変わらずヴィッタヴェリが候補のままですが、バンヤンツリーやバロスも
まだ捨てがたく悩んでいます。
4月出発で検討中なので来月にはリゾート予約を完了させたいので若干焦りがでてきました。

バロスの旅行記も楽しみですし、毎回いつまで家族旅行ができるのかも家族計画がまだ確定していない
私にはまだとっても興味があることなので参考にさせてもらっています。
Commented by マルル at 2014-11-27 20:36 x
そうそう。
パウダーブルーさんもうひとつ。

私もどちらかといえば旦那様と同じで、たぶん一人で乗り換えてモルディブとか怖くて無理です(笑)
何十回と海外行ってますが、去年初めて一人で留学中の友達に会いに韓国へセントレアから直行便しかも
すごく近いのにびびりながら行ったくらいなので。

そしてうちの場合、主人がパウダーブルーさん派。
一人で平気でどこでも行きます・・・
初の海外も一人だったみたいですし、
転職で会社辞めた際には有給消化して一人で1か月アジア放浪して英語も
たいして離せないくせに友達まで作ってました(笑)
むしろまた機会さえあれば1か月一人旅したいとか言ってました。

ほんとこの部分だけは主人を尊敬します(笑)

夫婦ってこんな感じでいろいろ反対な部分(えー!!!って思う部分)があるものなんですね。
Commented by とも at 2014-11-27 21:03 x
パウダーブルーさん、
いえいえ、いろいろとかじっておられるほうが、海外旅行には役に立つものですよ。ほんと、素晴らしいです!

私はまだ、ローマです。仕事のラストスパートかかってます(笑)
今週の土曜日のフライトで東京に発ちます。
12月7日にまたローマに戻って、11日の夜から、やーっとこさ、念願のバカンス、モルジブです~♪(感涙)
Commented by powderblueY at 2014-11-28 22:32
マルルさん、お久しぶりです。
わたしは寄る年波とともに、年末年始は日本で過ごすのが好きになり、
「おもしろくない」と文句言いつつ紅白を見て、
「行く年来る年」で除夜の鐘を聞いて、
「あけましておめでとうございます」と家族で言い合って寝る、というのをしないと
年が明けた気がしないのですが、
でも縁あってこういうスケジュールになったので、思い切り楽しんでこようと思います。
年末年始にモルディブに行けるなんて、たぶん最初で最後だと思うので。

マルルさんは4月ご出発なんですね。リゾートをどこにしようかって迷うのは、
苦しくも幸せな悩みですよね!
Commented by powderblueY at 2014-11-28 22:45
マルルさん(つづきです)
ご主人さま、1ヶ月アジア放浪って、すごいですね! うらやましい!!
わたしも勤め先を変わる機会があったら、絶対に旅行に行きます。ひとりでも。もちろん!!
怖いとかは全然思わないんですが、一人旅は食事がちょっと淋しいかな、とは思いますけどね。
働いてると、自由な時間がなにより貴重。1ヶ月休みがあったら、と思うだけで、
妄想1000回できそうです。
でもわたしみたいな人間どうしが夫婦になってると、二人ともどっかに行っちゃって生活が成り立たないので、
夫婦ってこうやってうまくできてるんでしょうね。


Commented by powderblueY at 2014-11-28 22:56
ともさん
ローマ〜東京〜ローマ〜モルディブと、まさにジェットセッターですね!
お体にお気をつけて、デュシタニ、楽しんできてくださいね。
あのハウスリーフと、スパはぜひ再訪したいです。
ベンジャロンの2階のバーから見る夕日も素敵でした。
帰られたら、またご報告くださいね!


<< 次のモルディブについて その3 次のモルディブについて その1 >>