衝撃の事実

土曜日に、ジロの中学でバスケの練習試合がありました。


土曜日で暇だったので、初雪の降る中を応援に行ったわけ。


そしたらレギュラーメンバーのお母さんたちは、みんな応援に来ていて、
寒い体育館に座って、子供たちを応援していたのよ。


チームのエース、ユウヤくんのお母さんが

「ユウヤの彼女がね・・・」

って話すもんだから、

「へえ、ユウヤくんって彼女いるんだ〜」

って言ったら、

「ジロくんだっているじゃん」

と言われて、もうびっくり!!!



世界がぐるりっと一回転したような気がしました。

「えっっっ、そうなの!? みんな知ってるの!?」

「知ってるよ。ジロくん、家では言わないの?」


言わないよーー。そんなこと全然言わないよー。
知らなかったのはわたしだけ!?
今年最大のニュースが、12月になってやってきましたよ〜。


さて家に帰って、ジロにどんなふうに聞き出そうかと思っていましたが、
一晩おいて、落ち着いたところで

「ねえジロ」

「なんだよ」  (うるさそうにパソコンから目を離しません)

「ユウヤくんのお母さんから聞いたんだけどさ」

「なに」

「おまえ、彼女がいるって本当?」


そしたらそれまでの仏頂面とはうってかわって、にやにやしはじめて、

「ほんとだよ」

「えーーーーっ、なんでお母さんに言わないのよ。
 どんな子? なんていう名前? 写真ないの? どんなきっかけだったの?」

まあ、ジロにもこんな愛想のよい顔があったんだーってびっくりするくらいの にやけっぷりで、
でも別に隠すわけでもなく、(いや、今まで隠してたんだけどさ)
名前も教えてくれたし、
写真も見せてくれたし、

「10月にメールアドレス教えてって言われて、教えたら、つきあってください、ってメールが来た」

「で、おまえはどうしたの?」

「1年生のとき、同じクラスで、いいなって思ってたから、いいよってメールうった」

だって。


あーーーー、なんだかアオハルですね。
聞いてるこっちがくすぐったくなるような、アオくささですわ。


けど、最近の子は、ほんとにメールで告白するのね。
まあその方が言いやすいっちゃ言いやすいけどね。


ジロの彼女はとっても成績のよい子らしいので、

「つきあったから成績が下がったって言われないように、
 同じ高校に行けるようにお互い頑張るのよ」

と言ったら、

「結局それかよ」

と言っていましたが、
そういえば、最近わたしが
「毎日、学校楽しい?」
と聞いたら、
「うん!! 楽しいよ」
とミョーに明るいな、とは思ったんですけどね。


まあ、ジロにしてみれば、
彼女はできるし、
新人戦で県大会には行けるし、
「この世をば わが世とぞ思ふ」という心境なのかもね。
ああ、青春やなあ。
by powderblueY | 2014-12-08 14:31 | 日常 | Comments(6)
Commented by たいよう at 2014-12-08 23:28 x
まあ、素敵なお話。
ジロ君、かっこいい~
Commented by えびふらい at 2014-12-09 18:56 x
小さいころから見ているジロ君に彼女かぁ。
感慨深いです…。
ジロ君、イケメンだし、バスケの選手だし、部活で疲れても塾も行ってお勉強も頑張ってるし
そりゃモテるでしょう。

我が家は女子校男子校で、全くそういう経験がなく、
多分、心のトキメキも知らないであろう、「人生経験値」が低すぎると思います。

全くそういうことに興味もなく、大丈夫なんだろうか、と心配になります…。

周りで、中学生で彼女ができたとか、大学生で彼氏ができてムフフな感じとか
色々聞いて、我が家にもそんな日が来るのかと、心待ちにしているのですが…。

Commented by powderblueY at 2014-12-10 20:43
たいようさん
母親としてはちょっと淋しいけど、応援してやらなくっちゃ、なのかな??
Commented by たいよう at 2014-12-10 20:59 x
パウダーブルーさん、男の子の成長って二十歳過ぎてからも素敵ですよ。お嫁さんがやってくると更に素敵。
サビシイどころか、事あるごとに感動させてくれる発見に涙することがいっぱいです。
子供の時代にあまりに不甲斐なくて「この子大丈夫かな~?」って思って居ただけに(笑)尚更なのかもしれませんが・・。
ふふふ、楽しみですね。
Commented by powderblueY at 2014-12-10 22:17
えびふらいさん
小さいころから見ている、なんて言ってくださると、それだけでじーんとしちゃいますわ。
ジロは全然イケメンではないのですが、ジロのバスケ部は親もときめくイケメンぞろいです。
だいたい昔からバスケ部って、みんなすらっとしてかっこよく、野球部みたいに泥臭くないし、
人気の的でしたよね。

マリリンちゃんもティガーくんも興味なさそうなんですか?
でも牧歌的にのんびりしている名古屋とちがって、東京近辺では、
興味なさそうに見えるくらいがちょうどいいのかもしれないですけどね。
Commented by powderblueY at 2014-12-10 23:26
たいようさんに息子さんのことをお聞きすると、ジロもそんなふうになってくれたらいいのになあって思います。
お嫁さんもきっと素敵な方なのでしょうし、そんな方を選んだ息子さんもすばらしいですね。
成人してからもそんなふうに、自分の新しい家庭も大事にし、親も大事にしてほしいなあ。
ってまだまだ先のこと、なんて思ってると、きっとあっという間なんでしょうね。



<< 「チェイス!」 SDカード >>