BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1463011.jpg


飛行機を降りたのは、シンガポール時間の朝5時20分でした。
Terminal 3に着いて、利用するラウンジもTerminal 3にあるんだけど、
まずはSkytrainに乗って、Terminal 2に向かいます。
なぜかというと、TWGの紅茶のお店がTerminal 2にあるからです。


BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1481439.jpg


ここもクリスマスの飾り付けがしてあって、明るく華やかです。
この時期に旅行をすると、あちこちで気分が盛り上がって、お得な気持ちになりますね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1494231.jpg



地図を見ながら歩いて、TWGのお店に着いたのですが、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1410770.jpg


まだ6時前。
ほとんどのお店はシャッターが閉まっていて、まだ開店前です。


じゃあ仕方がないので、Transit Voucherでももらいに行こうか。


これは2〜3年前からやってるキャンペーンですが、
SQに乗ってチャンギにやってきて、SQあるいはシルクエアに乗り継ぐ人は、
チャンギ空港内で使えるバウチャー(商品券)がもらえるのです。
1人20シンガポールドル(=1800円)で、行きか帰りか、どちらか1回だけもらえます。
いつだったか1人40S$だった年もあったけど、今年は20でした。


この引き換えがまた、わかりにくい場所にあるんだけど、
GST Refundというサインを目印に行くと、その裏手のiShop CHANGIというところでもらえます。
(Terminal 2の場合ね)
あとでTerminal 3でも行ってみたけど、これまたわかりにくい場所にありました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1415171.jpg


もらうのは簡単。
Eチケットと、シンガポールまでの搭乗券、パスポートを見せるだけです。


こうして、はな子と2人分 40S$をゲットし、
ちょうどお店も開いたので、TWGへ。
化粧品やアルコールの免税店は24時間開いているみたいですが、
ほとんどのお店は朝6時からのようです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14181453.jpg


シンガポール在住の桃太郎さんに教えていただいたTWG。
美味しいし、パッケージも高級感あって、上司へのお土産に最適です。
わたしは紅茶大好きなので、自分用にもあれもこれも。


ではまたSkytrainに乗って、Terminal 3に戻ります。
そろそろラウンジでゆっくりしましょう。


いつも代理店さんのご好意で使わせていただいてるAmbassador Transit Loungeへ。
Butterfly Gardenの隣にあります。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14242251.jpg


そしたら、行ってみてびっくり!
すごくきれいに改装されています。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_1425996.jpg


座席数もすごく増えて、広々としているし、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14254351.jpg


絨毯も椅子もきれい。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14265357.jpg


飲み物や食べ物の並ぶコーナーも、明るく綺麗になりました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14272362.jpg


食べ物は、
おかゆがあるのがうれしいわ。
飲茶もあるし、各種あたたかいお料理、サラダ、
冷蔵庫の中にはデザートも冷えているし、
カプチーノなんかも飲めたり、
アイスクリームもあったみたい。
はな子は、ポップコーンを食べまくっていました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14285212.jpg


裏手にトイレとシャワールームがありますが、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14293730.jpg


これもすごくきれいでした。
思わずシャワー浴びようかと思ったくらい。
ここまでは、ラウンジの入場に含まれていて、無料で利用できます。
さらに奥にはNap Suiteという仮眠を取れる部屋もあって、
ここは追加料金が必要です。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14305938.jpg


受付のお兄さんに聞きに行くと、WiFiのパスワードをもらえます。


WiFiがつながったので、まずは2日後に出発する主人とジロの
SQのインターネットチェックインをしました。
出発の48時間前からできます。
これをやっておくと、搭乗手続きのときにインターネットチェックイン済みのお客様の列に並べて、早いし、
カウンターでの手続き自体も、早いです。


SQのHPから進むと、
まずは予約を呼び出して、
パスポート情報を更新し、
座席を確定し、チェックイン完了となります。


主人のはうまくできましたが、
18歳未満の子供のチェックインは、ネット上ではできないんだそうで。
ジロの分はできません。
じゃあジロのパスポート情報だけでも更新しておこうと思い、
試みましたが、
有効期限が6ヶ月を切っているパスポート情報は、入らないんだそうで。
ジロのは今度の3月で期限切れなので、これもできません。


なんだか時間ばかりかかって、結局うまくできないことが多かったけど、
ま、いいか。
じゃあお買い物に出かけましょう。


Termina 3で、職場で配るお土産や、化粧品をお買い上げ。
帰りのチャンギの乗り継ぎは、時間がほとんどないので、
(それどころか、乗り換えれるかどうか、ぎりぎりくらい)
行きにお土産系は全部買いました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14452938.jpg


Terminal 3の中も、こんなふうに、いろんなクリスマスの飾り付けがしてありました。


じゃあ9時になったので、快適だったラウンジを出て、搭乗口へ向かいます。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14462227.jpg


チャンギから出発する便はあまりにたくさんあるので、
Gateを探す掲示板も、出発の1時間くらい前にならないと、
表示が出てきません。
マーレ行きは、たいていいつも、Terminal 2のFのゲートです。


はな子と再びSkytrainに乗って。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14483269.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 3 チャンギにて_c0147790_14503488.jpg


F60に向かいます。


安全で快適なチャンギ空港。
わかりやすいし、お店がいろいろあるし、大好き。
by powderblueY | 2015-01-08 14:50 | 2015 Maldives | Comments(6)
Commented by 桃太郎 at 2015-01-08 22:23 x
うわぁ、パウダーブルーさん、チャンギ空港を使いこなしてますね!
私よりずっと詳しいです(笑)
私はチャンギで乗り換えることがないので、Skytrainに乗ることもなく。
実は先程チャンギ空港に到着し、シンガポールの家に帰ってきました。

トランジットで時間が余ってもチャンギ空港なら楽していいですよね。4-5時間あれば、シンガポールの街は片道タクシーで約30分なので、街に出て観光も可能です。

TWGの紅茶、私も今回の一時帰国のお土産にたくさん買いました。何かいいフレーバー見つけたらぜひ教えて下さい(^-^)/
シンガポールの街にはTWGのサロンもあるので、もしシンガポール観光することがあればぜひ行ってみて下さい!

モルディブ旅行記、楽しみにしてます♬

Commented by jirokko at 2015-01-09 10:46 x
お久しぶりです。

我家はアマンプロが続いていたので、ここ数年SQシンガポール経由でのモルジブとはご無沙汰です。

拝見していたら、また行きたくなってしまいました。

アマンTOKYOが出来たのをご存知でしょうか。GMに誰が来るのかとても興味があります。ご存知かと思いコメントしました。

東京駅から徒歩圏で銀座も近いですし東京の会合などがあれば、是非レポートをお願いしたいところです。
Commented by powderblueY at 2015-01-10 08:14
桃太郎さん
日本を満喫されましたか?
毎日寒いので、南の国が本当に恋しいです。

今回、行きはチャンギで5時間の乗り継ぎだったので
時間を持て余すんじゃないか、Transit Hotelで寝てようか、とか考えたのですが、
全然! 空港内が楽しすぎて、時間が足りないくらいでした。
お店もいろいろ回りましたし、新たに知った情報も。
(シャネルのcosmeticsは、Terminal 3では香水の扱いのみで、
化粧品はTerminal 1か2にしかない、とかね)
いつか市内にも出てみたいと思っています。
Commented by powderblueY at 2015-01-11 06:41
jirokkoさん
こんにちは、お久しぶりです。
AMAN TOKYO、どんなふうなんだろうって憧れの目で見ております。
今までのAMANで一番都会なのはVeniceだと思うけど、
東京はそれともまた全然違いますよね。
学会などで東京に1泊だけするのに使うのにはもったいなさすぎて、
きっと縁がないだろうなあ。
今年は2年ぶりに大好きなAmanpuloに行きます!
jirokkoさんもぜひまたモルディブへ。
Commented by 桃太郎 at 2015-01-20 23:48 x
パウダーブルーさん、バロスの旅行記、毎日楽しみにしてます。やっぱりモルディブいいですね〜♬

ところで、TWGですが、どうもターミナル1と3にもショップができたようです。チェンマイに行く際、ターミナル1のショップは確認しました。ターミナル3は自分の目ではまだ未確認ですが、チャンギ空港のホームページには出てます。

ブログにも書いたので、もしご興味あればご覧下さい。
http://joyinsinga.exblog.jp/24013622/
Commented by powderblueY at 2015-01-21 23:20
桃太郎さん
TWGの情報ありがとうございます!
Terminal 1にも3にもお店ができたなんて、すっごい朗報ですね。
ブログも見せていただきましたが、お店も広くてお買い物しやすそうですね。
一度行ってみたいわあ、といっても、次回チャンギを利用するのは、
多分、来年のモルディブ・・・はるか先です。

桃太郎さんは前回ココアに行かれたので、
次は水上飛行機を利用するリゾート、
そしてその次が北マーレ環礁のバロス、というのはいかがでしょうか。
なーんて人の旅行計画を勝手に立てちゃってますが、
バロスはとても素敵でしたので、きっとお気に召すと思いますよ。


<< ラネージュに来ています BAROS Maldives ... >>