BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_1431841.jpg


HPからダウンロードしたバロスの地図を載せておきます。
小さい島で、内部の島を一周できる道を歩けば、
一周5分くらいです。
ビーチを歩けば、もちろんもっとかかりますが。


今回のわたしたちのお部屋は、
先着のわたしとはな子がPool Beach Villa、
後発隊がDeluxe Villaでした。
デラックスヴィラといっても、これが一番下のカテゴリーなのよ。
バロスには4人で滞在できるお部屋はないので、2部屋使用となります。


210のお部屋に案内されました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14192460.jpg


島の東側になります。
朝日はばっちり見えるだろうけど、夕日は見えないね。
夕暮れ時にはBarに行かなくっちゃ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14202157.jpg


玄関から入ります。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14205315.jpg


入るといきなり、大きなベッド。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14213414.jpg


写真、暗めですが。
すてきな雰囲気でしょ。
まわりの白いカーテンは、夜には閉じてベッドを囲うことができます。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14232930.jpg


少し引いて撮ると、こういう感じ。
手前にある褐色の大きなものは、実はテレビです。
この中にテレビとDVDプレーヤーが隠されていて、
引き上げると出てくるの。
しかーし、滞在中一度もテレビを見ることはありませんでした。
行く前には「NHKが映れば、紅白を観れるかしらね」なんて言ってたのに、
行ってみると、テレビを見る暇なんて全然ありませんでしたわ。
夜は疲れと時差で爆睡だしね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14254683.jpg


このベッドの両脇には窓がありますが、
昼間でも木製のブラインドが下ろされていて、
お部屋の中は暗めな雰囲気です。
これはね、開けるとすぐそばが、お隣のお部屋なので、
開けない方がよろしいでしょう、というリゾート側の配慮だと思われます。


またあとでお話ししますが、お部屋とお部屋はとーっても隣接しています。
だってこの小さな島に全部で75室あるんです。
水上を除いても、島の上に45室あります。
ちょっと過密気味なの。
だけど隣の気配は感じないように工夫はされているので、ちっとも不快ではありませんでしたが。


BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14304657.jpg


ヘッドボードの裏側は、こうなっています。
スーツケース置き場と、クローゼットですね。
ちょっとこのスペースが狭くて使いづらかったです。


クローゼットの中は、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14323346.jpg


半分は、長いドレスを掛けられるようになっており、
ハンガーはとてもたくさんありました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14362178.jpg


バスローブや、リゾートのビーチサンダル、ビーチバッグ、スリッパなどが入っています。


BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14331889.jpg


あと半分は、セイフティボックスと引き出し。


いつもの通り、我が家はとっても荷物が多いのですが、
(しかもその60kgの荷物を、わたしとはな子で持ってきたわ!)
4人分の荷物が全部収まったので、このクローゼットは、とっても収納力ありです。
普通はこのお部屋に2人で滞在するわけだから、
スペースはありあまると思われます。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14372263.jpg


そしてクローゼットの隣が、ミニバーとエスプレッソマシーン、ケトル、グラスなど。
お水は1.5リットルのものが2本、毎日補充されますが、
そのほかに、洗面台にも何本か置いてあり、
加えて、我が家では毎日ダイビングに行って、その都度お水が手渡されるので、
お水はありあまってました。


BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 7 お部屋はこちらです_c0147790_14401058.jpg


で、さっき使いづらいと言ったこのスペースですが、
クローゼットの扉を開けると、ちょうど左のスーツケース置き場まで、扉でふさがっちゃうのね。
この通路の向こう右手がバスルームなので、ここは頻繁に通りたい通路なのですが、
誰かがクローゼットの扉を開けて、ドレスを選んでたりすると、ここが通れないわけ。
で、ベッドとテレビの入ってるキャビネットの向こうを大回りしないと、バスルームに行けないんです。
これはちょっと不便でした。


だいたい、お部屋に着いて、荷物を全部あけちゃったら、
その後、帰る日まで、スーツケースにさわることなんてないと思わない?
なので、このスーツケース置き場は不要です。
スーツケースなんて、どこかに立てとけばいいんだからさ。
このスーツケース置き場を取っ払ったら、このスペースが広くなって、もっと使いやすいんだけどなあ。


と思うのは、ほんのわずかの(ほとんど唯一の)不満です。


さらにお部屋の案内を続けます。
by powderblueY | 2015-01-16 14:46 | 2015 Maldives | Comments(2)
Commented by たいよう at 2015-01-16 23:36 x
いつもながら詳細なレポート、ほれぼれします。
行かなくても動線まで想像できて、まるで滞在した気分。ありがたや~。
そうそう、クローゼットの扉って、観音式だと開いてしまうと一挙に中身が見えるけどどうしても開けた扉が手前の空間にせり出しますね。引き戸だとまだ良かったかも。それにスーツケース置きのスペースはクローゼットと対面になっていいると確かに使いづらそうですね。同感です。
私も滞在中はスーツケースを空っぽにして中身は全て収納します。スーツケースは極力見えないところに立てて置き、住むように滞在したい派なんです。だから最終日のパッキングはスーツケースを登場させた瞬間からとーってもサビシイ思いをしながらになるんですけどね。
Commented by powderblueY at 2015-01-18 17:43
たいようさん
動線までわかってくださって、ありがとうございます。
ね、これちょっと使いづらいですよね。
確かに、引き戸ならよかったかも。
滞在中スーツケース置き場に、スーツケースを開いたまま置いておいて、
そこから衣類をちびちび出して使う、という人もいるのかなあ?と思いましたが、
衣類はやっぱり全部クローゼットにしまった方が落ち着きますよね。
そう、住むように滞在できるので、気分が盛り上がりますよね。


<< BAROS Maldives ... BAROS Maldives ... >>