BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた

荷ほどきが終わったので、私も水着に着替えて、外に出てみました。
はな子は部屋のプールで一人で遊んでました。


じゃあビーチがどんなふうだか、見に行ってみよう。


ヤシの木が生い茂っている間を通り抜けて、ビーチに出ました。
こちら側は、島の東側になります。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_1703684.jpg


バロスは、島の3分の1くらいは、防波堤があります。
気になる人は気になるかもしれないね。
防波堤の切れ目から外に出ると、そこがドロップオフのようです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_171556.jpg


ビーチからは何箇所か、こういう形の突き出た部分があって、
(これも防波堤の一種なのかな?)
パラソルとおしゃれなチェアが置いてあります。
ここで1日中のんびりしているヨーロピアンもいました。
一度ここでごろりとしてみたいな、と思っていましたが、
人気らしく、ふさがっていることが多くて、
とうとう最後までできずじまいでした。
ビーチ沿いに並ぶヴィラのすぐ前から行けますが、
そのヴィラの人専用というわけではなさそうです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_1764323.jpg


チェアも、海の方を向いていたり、ビーチの方を向いていたり、いろいろでした。


さて、今回の旅の大きな目的は、はな子がダイビングのCカードをとることです。
前もってダイビングセンターとはメールで連絡を取り合い、
11歳の娘が講習を受けたいこと、
学科の部分は日本で勉強していくことなど、伝えてありました。
学科の部分の勉強には、eラーニングという方法があり、
ネット上で登録をして、お金を払うと、PCで勉強ができます。
登録してみたんだけど、PCで勉強というのが今ひとつ、はな子には向いていなかったようで、
根気よく画面を見ることができなかったので、
ジロの時に購入した教科書とDVDで勉強していきました。
eラーニングで勉強した場合は、最後にテストを受けて、合格すると
「修了証」みたいのが画面に出るので、
それをプリントアウトして持っていくといいようです。


ところで、リゾート選びにおいて、今回は、
日本人イントラさんがいること、というのが第一条件だったはずなのですが、
バロスの日本人イントラさんは、前の方が8月に辞められて、
11月から新しい方が入られたのですが、
この年末年始はパスポートの更新のため、日本に帰られている、ということでした。
どうしよう!?と思ったけど、
学科は日本でやっていくわけだし、
水中に入れば、しゃべることはないし、
陸上で機材をつけたり、説明を受けたりする時には、
日本人GROのハルカさんが「わたしがお手伝いいたします」と言ってくださったので、
安心しました。


ともかく、明日の朝から講習が始まるので、一度ダイビングセンターに顔を出しとかなくちゃ。


はな子と二人で、ビーチを歩いて行ってみることにしました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17184653.jpg


うちの部屋からダイビングセンターは、ちょうど島の反対側になるのですが、
さっきのチェアの置いてある突起構造をいくつか過ぎると、水コテが見えてきて、
さらに少し歩くと、到着しました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17194169.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17262698.jpg


日本から連絡を取り合っていたKarinさんが出てこられて、ご挨拶。
たくさんの免責書類にサインします。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17275696.jpg


ダイビングセンターにもクリスマスツリーが飾ってありました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17283134.jpg


そしてBCのサイズが合うかどうか、試着。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17291182.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17302250.jpg


ちょうどいいじゃない?


じゃあ明日の朝から講習を始めるので、はな子は9時半に、
わたしは午後のダイビングに参加するので、13時半に。
そうそう、フィンを借りなくっちゃ。


隣にMarine Centerというのがあり、フィンはそこで借ります。
ハウスリーフについての簡単なレクチャーを受けました。
うちの部屋の前あたりから防波堤の外に出て、Lighthouse方面に流すのがいいですよ、とのことでした。


フィンを抱えて部屋に戻る途中、
スタッフが荷車になにかを積んで運んでいるのに出会いました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 9 ダイビングセンターに行ってみた_c0147790_17342666.jpg


なんとこれ、全部、魚です!
カツオのような感じでした。
スタッフエリアに運ばれていきました。
by powderblueY | 2015-01-18 17:35 | 2015 Maldives | Comments(0)


<< BAROS Maldives ... BAROS Maldives ... >>