BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング

ダイビングを終えてバロスに帰ってきました。
はな子の午後の講習はもう終わってプールに行ったようで、
ダイビングセンターにはGinieさんがいました。

「今日のはな子は、とてもとてもとても上手にできたわ。
 耳もヴェリーヴェリーグーーーッドだったわよ。
 明日ははな子は1時にここに来てね。
 ご主人と息子さんは1時半にOrientation Diveよ。
 あなたは2時にボートダイブね」

ああ忙しい一家だこと。
Ginieさんはフランス人。英語はゆっくりしゃべってくれるので、
はな子もなんとなくわかっているようです。
考えてみれば、家族の中ではな子だけ、英語での講習でCカードをとるわけだわ。
あるイミ、すごいよ。


「じゃあまた明日ね」
とダイビングセンターを出て、はな子と落ち合い、部屋に戻りました。


戻ってみると、部屋のプールで主人とジロが泳いでいました。

「ただいま。今まで何してたの?」
「今スノーケリングから帰ってきたところだよ。プールで塩抜きをしてる」
「ハウスリーフどうだった?」
「それが、ものすごく濁っててさ。
 モルディブでこんなに濁ってるハウスリーフは初めてだよ」
なんて言います。


えっ、そう??
確かに透明度はあまりよくないなって思ったけど、
そんなに言うほど濁ってるかしら?
確かに、カンドゥルのような、すこーんとぬけた海ではないけど。


「どれどれ? 写真見せてよ」


というわけで、主人のカメラです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14354967.jpg


あ、これはマーレに到着したところだね。
首都の島が見えてるわ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14361279.jpg


ボートの向こうに、超過密都市マーレ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14363679.jpg


で、バロスのスピードボートに乗って、これからバロスに向かうところね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14374978.jpg


はい、着きましたと。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14381091.jpg


これはダイビングセンター。
フィンを借りて、ハウスリーフについて簡単なオリエンテーションを受けたのね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14384530.jpg


お、これはわたしたちは見せてもらわなかったわ。
バロスの島の全景と、スノーケリングで泳ぐだいたいの距離が書いてあるわね。
わたしが毎朝スノーケリングに出かけてるのは、この赤い線のところよ。
水コテのあんな向こうにまで、ハウスリーフは続いているんだね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_1441346.jpg


これはうちの部屋の前のビーチから、海を眺めたところだね。
いいお天気。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14413669.jpg


Palm Gardenの方まで歩いて行って、ここからエントリーしたのね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_1441577.jpg


ああ、ここからはカメラをものすごく望遠にすると、マーレがうっすら見えるわね。
なにしろボートで20分だものね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14421566.jpg


で、カスミアジだね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14423262.jpg


おお、ツバメウオの群れが。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14425480.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_1443743.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14431974.jpg


たくさんいたね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14435463.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_144445.jpg


なんだかいっぱい群れてるね。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14442023.jpg


ムスジくん。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14444872.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 33 主人とジロの初めてのスノーケリング_c0147790_14445896.jpg


大きなサメや、イソマグロらしきものも写ってるけど、
確かにこのへんは濁ってるね。


乾季のわりに、ちょっと透明度は悪いような気がするけど、
午後だから仕方ないのかも。
でも気になるから、ちょっと今から、スノーケリング1本行ってくるわ。
by powderblueY | 2015-02-19 14:46 | 2015 Maldives | Comments(0)


<< BAROS Maldives... BAROS Maldives... >>