BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで

ボートがバロスの桟橋に到着してみると、
主人とジロのOrientation Diveをガイドしてくれたイントラの「青木さん」がいて、
(日本人ではありません。ヨーロピアンですが、わたしたちの知っている青木さんにそっくりなので)
「HusbandもSonもとっても上手に潜れてたよ。
 明日は午前に潜るよ」
と教えてくれました。
ダイビングセンターには、明日潜る予定を書くホワイトボードがあるのですが、
そこの午前の欄に主人とジロの名前が書いてあったので、
わたしも名前を書いておきました。


部屋に戻ってみると、主人とジロはシャワーを浴びているところで、
感想を聞くと、
「ハウスリーフ、おもしろかったよ。
 18mまで潜ったんだ。
 にょろにょろがいたよ」
「にょろにょろ!?」
「ガーデンイールだよ。
 巨大なサメもいたよ」
「巨大ってどのくらい?」
「3mくらい」

ほんまかいな。
水中では物が大きく見えるからねー。
実際は60cmくらいに違いないわ。

「Orientation Diveから上がったら、
 ちょうどはな子がPalm Gardenのビーチからエントリーしていくところだったよ」

と言うので、
もしもまだ海中にいるのなら、
ちょっとその様子を写真におさめてこようと思い、
わたしは急いで、カメラとスノーケルセットを持って、海へ行きました。


いそいでばしゃばしゃと泳いで、Lighthouse方面へ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14363940.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14365194.jpg


大きなツバメウオがいます。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14372626.jpg


じっとしていて、逃げません。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14374236.jpg


水面には、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_1438826.jpg


タカサゴがぱくぱくしていたり、
(今知ったけど、タカサゴって沖縄で言うグルクンのことなのね。唐揚げがおいしいよね)

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_1440378.jpg


浅瀬には幼魚っぽいツバメウオがいたり、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14402428.jpg


沈船があったりしますが、
はな子の姿は見当たりませんでした。
もう終わって、上がっちゃったのかな。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 43 夕暮れまで_c0147790_14413682.jpg


そこでわたしもさっさとスノーケリングを終えて、部屋に戻ってみると、
ちょうどはな子が戻ってきました。

「今日はね、水の中でマスクをはずすっていうのをやったよ」
「うわあ、マスクの完全脱着だね。
 こわくなかった?」
「別にー。
 あとは”あーーー”って言いながら、海の底から水面まで一気に泳いで上がるのもしたよ」
「緊急浮上だね。すごいじゃん」
「あとは、BCを水の中で脱いで、また着るのもやった」

はな子、意外とがんばってるじゃん。


そんなことを話しながら、みんなでシャワーを浴びて、お風呂に入って、
着替えて、部屋でごろごろ。
のんびりした時間が流れていきました。


今日は比較的お天気がいいので、
夕日が期待できるかもね。
Lighthouseのバーに行ってみようか。


というわけで、18時頃みんなでLighthouseへ出かけて行きました。
by powderblueY | 2015-03-04 14:48 | 2015 Maldives | Comments(0)


<< BAROS Maldives... BAROS Maldives ... >>