BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで

1月1日の夜は、お部屋に帰ってみると、
明日の出発の時刻を書いた手紙と、ここまでのお会計を記した手紙が来ていました。
でもまだ1日たっぷり遊べるから・・・。


最終日は、またもや3時に目が覚めて、
カメラのお手入れや写真の保存など、こまごまと仕事をします。


爆睡している主人を尻目に、
5時半にロビーへ。
なんで5時半??

それは、
Yoga in Sandbank
をお願いしてあったから!

バロス所有のサンドバンクに出かけて、ヨガのプライベートレッスンを受けるのです!


むかーし、1年ほどヨガを習っていたこともあって、
モルディブに来て、ヨガの無料レッスンがあると、顔を出したことはありましたが、
プライベートレッスンは初めて。
しかもサンドバンクで朝日が昇るのを見ながら、なんて、すっごく素敵じゃありませんか。


ロビーに行くと、すぐにヨガ・インストラクターさんが来てくれました。
一緒にArrival Jettyへ向かいます。


小さな船に乗って出航です。
普通のボートではなくて、平たい屋根がついていて、ソファ席になっている船。
サンドバンクへの往復や、サンセットクルーズに使われている船のようでした。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_1322397.jpg


まだ6時前だから、真っ暗。


船は5分ほど走って、サンドバンクに到着。
ヨガの先生と二人で上陸します。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_1323930.jpg


東の空が少し赤くなってきています。
ぽつぽつとライトが見えるのは、首都の島と空港島です。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13235586.jpg


わたしたちを降ろすと、船はすぐに帰って行きました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13241627.jpg


バロスの方を見ると、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13245939.jpg


まだほとんど真っ暗ですね。


先生は、インド出身だそうです。
いつもスパにいて、スパの予約を受け付けたりしていますが、
ほんとはヨガの先生なのね。


砂の上にヨガマットを敷いて、
先生と一緒に軽い柔軟体操のような動きから始めます。
初めはよかったけど、みるみるうちに複雑な動きになり、
バランスが要求される形になり・・・
もうふらふらです。


と、先生が
「朝日が昇ってきましたよ」

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13285735.jpg


おおお。
美しい。
モルディブで迎える最後の朝です。
言葉もなく、先生と二人で朝日を見つめます。


今まで無彩色の世界だったのが、
日が昇ると、あっという間に色のついた世界になります。
ひんやりしていた空気も、温かみを帯びます。


そして先生と一緒に、いろんなポーズに挑戦。

「あなたは体はやわらかいですね。
 バランスは、ここは砂の上なので、ちょっと難しいですね。
 硬い床の上なら、もう少し楽にできると思います。
 最後は瞑想に入りますよ」

砂の上に仰向けに寝て。
顔をなでていくさわやかな風。
海の真ん中で。自然のど真ん中にいるって感じがします。


すごーく気持ちよくて、寝ちゃいそうでした。


レッスンが終わって、先生が写真を撮ってくれました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13374348.jpg


写真を見ると、ポーズ決めてるように見えるけど、
実際は、ぐらぐらふらふらしていて、一瞬を撮ってくれたのです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_1339053.jpg


先生も、もっと難しいポーズしてよ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13393077.jpg


太陽も昇って、すっかりじりじりと肌を焦がす強い日差しに変わってきたわ。
今日も美しい日になりそうです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13403254.jpg


そしてお迎えの船がやってきました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13405245.jpg


乗り込んで、サンドバンクを後にします。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13411282.jpg


やっぱりサンドバンクはいいわ〜。
フェチの血が満足したわ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_1342841.jpg


そしてあっという間にバロスに帰ってきました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_13423744.jpg


7時でした。
サンドバンクでヨガなんて、なかなか得難い体験なので、
早起きできる人にはオススメです。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 65 最後の朝、サンドバンクで_c0147790_1345384.jpg


帰ってみると、まだ主人は爆睡中でした。
by powderblueY | 2015-04-02 13:45 | 2015 Maldives | Comments(8)
Commented by たいよう at 2015-04-02 23:21 x
きゃ~。素敵~。これ最高じゃないですか!!!
さすがパウダーブルーさんだわ。
Commented by CHAR at 2015-04-02 23:39 x
素敵な朝の始まりですね。
気持ちよさそう♪

夏にモルディブへ行くことが決まり、ウキウキでパウダーブルーさんの記事を読ませていただいています。
家族でウブドだパラオだと計画があったのですが、結局 母と2人でモルディブへとなりました。

今回、モルでダイビングライセンス取得出来ないだろうかと考えていて、はなこちゃんの様子が気になっておりました。
無事取得、おめでとうございます。

リゾートで取ろうとすると時間がどれくらいかとか気になるところですが、細かくあげていただいているので参考になります。
ジロくんのときの記事は特にまとまっていたので非常にわかりやすく、助かります。

私は多分パウダーブルーさんより少し年上なので、今から取ってどうなのか?とか、周りにダイバーいないし?とか悩み中ですが、悩むのも楽しかったりします笑
Commented by sachj at 2015-04-03 13:51 x
早朝にサンドバンクでヨガなんて素敵ですね♪
私も無料ヨガがあると参加していますが、9時頃からが多く、朝日を見ながらやりたいと思っていました。
私はパウダーブルーさんと違って体はとっても硬いので、柔らかいなんて羨ましいです。
Commented by powderblueY at 2015-04-04 17:25
たいようさん
これ、いいでしょ!
初めての体験でしたが、すごーくオススメです。
たいようさんも、ぜひ!
Commented by powderblueY at 2015-04-04 17:37
CHARさん
こんにちは。
夏にお母様とお二人でモルディブですか!
いいですね〜。親孝行ですねー。

ライセンス、ぜひ挑戦なさってください!
日本で学科の部分をやっていくと、現地で時差もあって眠い時に本を読まなくてすみます。
今はeラーニングという方法が主流のようですが、
近くのダイビングショップで教科書とDVDを買って家で勉強する方法もあります。
うちはジロのときに買ってあったので、はな子は実際にはそれで勉強しました。
教科書があった方が、見直したり書き込んだりできるので、
アナログ人間はそっちの方が向いているかもです。

ダイビングはスポーツだけど、人と競うものではないし、
体力が衰えるとできなくなるものでもないので、
歳とっても長く楽しめますよ。
わたしの職場の先輩で、
70歳近くになっても毎年何度もダイビング旅行に出かけている人もいます。
CHARさんもぜひ楽しんでくださいね。
Commented by powderblueY at 2015-04-04 17:39
sachiさんもヨガお好きですか。
朝やると、体に活力がみなぎる気がして、気持ちがいいですよね。
朝ごはんもより一層おいしくいただけるし。
わたしは体はやわらかいけど、バランスがすごく苦手です。
歳とともに体幹筋が衰えているんだと思います。

Commented by たいよう at 2015-04-05 22:05 x
ヨガ、マクヌドゥのサンセット時に飛び入りでお邪魔した事を思い出します。私は体が固いので全然ダメダメでしたが、この時レッスン(?)してもらってたらしいスパのお姉さんも似たり寄ったりでしたから、勇気を出して真似しながらやらせてもらったの。結局おなかを抱えて笑うヨガになっちゃったけどそれはそれで楽しかったな~。
ソネバフシでも初心者ヨガに参加しました。この時は真剣。体が固いなりに・・外界のパワーを感じて瞑想出来た気がしましたわ。真剣にやると体がポカポカするんですね。これからモルではヨガにはまりそう。出来ないけどね~。
Commented by powderblueY at 2015-04-06 14:55
たいようさん
マクヌドゥでもソネバフシでもヨガをされたんですね!
日の出を見ながらもいいけど、サンセットもいいですね。
非日常を楽しんでる気がして、大好きです、モルディブでのヨガ。


<< BAROS Maldives ... BAROS Maldives... >>