BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13571083.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13572723.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1358295.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13311995.jpg


プールサイドのパラソルの下で、のんびり本を読んで時間を過ごしましたが、
2時半ごろ、主人が

「もう1回だけスノーケリングに行かない?
 行くならもう今しかないけど」

と言います。


確かにそうだね、わたしったらこのあとスパの予約も入れちゃったし(どんだけ行くの)。
じゃあまだ行ったことのないLighthouseの沖合いあたりに行ってみましょう。


子供たちは行かないと言うので、
主人と二人で部屋にスノーケリングの道具を取りに帰り、
Palm Gardenのビーチからエントリーしました。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13305078.jpg


防波堤を越えて、沖合いに泳ぎます。
初めのうちは、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13325850.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13331574.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13334087.jpg


こういういつもの魚がいたのですが、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1334694.jpg


Lighthouseからこのくらい離れたところで、突然、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13345266.jpg


う、うわああ。
なんじゃこりゃあ!!

と、思わず松田優作になっちゃったよ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13374295.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1338424.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13383659.jpg


どこからどこまでも、ずずずいっとパウダーブルーサージョンフィッシュの群れだよ。
見渡す限り。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13391869.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13394639.jpg


水面の光の反射が、魚の体に映ってきらきらしています。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13404457.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13411140.jpg


あまりのうれしさに、水中で鼻血が出そうになりながら、
群れを追いかけて写真を撮りまくります。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13415321.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1342879.jpg


群れは、こっちの岩をがしがしかじったかと思うと、
全員で泳いで、向こうの岩へ行き、またがしがしかじっています。
わたしたちがいても怖がる様子もなく、
ふと気づくと、魚の群れの中に飲み込まれていたり。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13434190.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1344468.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13441526.jpg


もーーーー、こんなの初めて!!

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13445351.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_1345567.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13452634.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13453646.jpg


夢のような光景です。
モルディブに通い続けて13回目。
やっとやっとこんな景色を見られたわ。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13465699.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_134778.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13473961.jpg


主人に
「もうわたしね、思い残すことはないわ」
と言ったら、
「けっ。そんなこと言って、またすぐ行きたい行きたいって言うんだろう」
って、すっかり見破られてましたが。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13484371.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13492046.jpg

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13493410.jpg


お天気もよく、海も美しく、パウダーブルーもいっぱいいるし、
もうこれ以上望むことはなんにもありません。


浅瀬を泳いで、Limeのそばのビーチに上陸しようとすると、

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13513029.jpg


プールではな子が泳いでいます。

BAROS Maldives 2015 バロス・モルディブ - 69 最後のスノーケリングで_c0147790_13554474.jpg



さあ、最後のスパの時間になりましたよ。
by powderblueY | 2015-04-08 13:59 | 2015 Maldives | Comments(6)
Commented by アーヤ at 2015-04-08 14:20 x
!!!!!パウダーブルーさん、圧巻すぎます!
挨拶をするのを忘れてしまうくらい、感動しました。
こんにちは!
パウダーブルーサージョンフィッシュの群れと水面のマーブル模様があまりに美しすぎますよー!
こんな素晴らしい写真を載せて下さって、本当に有難うございます。心がうるおいました(涙)
もうすぐバロスの旅行記終わってしまいますね。とってもさみしいです。でも、パウダーブルーさんはGWのご旅行が控えていらっしゃるので(どこなんだろう・・気になる)、その旅行記も楽しみにしています。
はー、それにしてもモルディブはいいところですね。
もうこれで十分って思う気持ち、よくわかります^^
Commented by マルル at 2015-04-08 17:55 x
パウダーブルーさん、びっくりです!!!

何がびっくりって今回パウダーブルーさんがパウダーブルーの団体に出会った時間です。
なんと私達が去年シャングリラで毎回このバロスでの写真と同じくらいのパウダーブルーの大群に出会ったのも確か毎回15時前後だったんです!!

これって偶然なんでしょうかね?
それともモルのパウダーブルーはどの環礁にいる子もみんなそのくらいの時間に団体で食事に出かけるのでしょうか(笑)?

私はいよいよ今週末からカンドゥルです(^O^)
今回は久々ビジネスなので飛行機も楽しみの一つです。

ただスポンサー(夫)の「そろそろ久々にモル以外の別の世界も見てみたい」という意向があるので、
私は今回で一旦モルはお休みになるかもしれません(涙)
(夫は海も好きだけど、まだ知らない広い世界もいろいろたくさん見てみたい派なんです・・・)

その間にパウダーブルーさんには是非、またハウスリーフが最高でステキなモルリゾートを開拓して頂き、
次回のリゾート選びに推薦して頂きたいです!!

Commented by powderblueY at 2015-04-09 22:47
アーヤさん、こんばんは。
いつもアーヤさんの写真に癒されまくってるわたしですが、
感動してくださってありがとうございます。
こんなすごい群れ、初めて見たので、写真撮りまくりました。
あとで見たら、200枚くらい撮ってました(笑)。
バロスは本当に魅力的な島でした。いろんな体験をして、楽しかったです。
でもミリヒはそれを上回りそうなのですね?
あ〜行ってみたいなあ。
Commented by powderblueY at 2015-04-09 22:56
マルルさん
シャングリラで毎回こんな大群ですって〜〜!?
すごいですね。シャングリラのハウスリーフはなかなかよいとは聞いていましたが。
1日のいろんな時間にスノーケリングしてみると、
朝早い時間には団体で岩をかじっていて、多分朝ごはん。
昼はそんなにすごい大群にはならないみたい。
15時頃はこういう大群で、これが多分晩ごはん。
こんな感じかな?と思ってました。
薄暗くなってくると、あまり活動しないのでは?と思います。

今週末からカンドゥルですか!
しかもビジネス! いいですね。
Arrival Jetty付近のアジのぐるぐるに会ってきてくださいね。
ご主人さまの気持ちもわかるけど、モルディブにもまだまだ素敵なリゾートがたくさんありますよ〜。
どうぞお気をつけて行ってらしてください。
お天気がよいことをお祈りしています。
帰られたら、ぜひご報告してくださいね。

Commented by マルル at 2015-04-10 10:52 x
パウダーブルーさん、おっしゃる通りです!

そうなんですよ~、早朝と15時前後のシュノーケルで
パウダーブルーの団体に毎回出会っていたので、多分、朝食と夕食タイムなんでしょうかね?!
そして不思議なことに
ちょっと時間がずれると団体ではいないんですよね~。

でもはっきり言ってパウダーブルーさんくらいのモル通なら、
シャングリラのハウスリーフ自体にはさほど感動しないとおもいます(笑)
私も魚だけとったらデュシタニのような感動は無かったので(笑)
シャングリラのハウスリーフですごいのは素晴らしい珊瑚とパウダーブルーの群れだけです。

これもまたパウダーブルーさんのおっしゃる通りなんですけど、
モル行くと大金が飛んでいくので、さすがにモル+αで近場ならまだしも遠方には毎回行けないので、
スポンサーからは一旦休止して別のまだ見ぬ世界へ行きたいという要望がでているんですよね~。
それに夫は私ほど海好きでもないので私ほどの執着もなく・・・(-_-;)
そしてこれまたモルの乾季と夫の超繁忙期が重複するため、行くならド乾季を狙うと1月しか選択肢もなくなるという涙・・・
(雨季でもいいのかもしれませんがデュシタニ9月でのトラウマが怖くて・・・)

でもカンドゥル後数年以内には夫を説き伏せて再訪したいと思っているので、
その時はまたハウスリーフが最高でステキなリゾートを紹介してください♪
今からパウダーブルーさんのカンドゥル旅行記を復習して、
Arrival Jetty付近のアジのぐるぐるに備えたいと思います(^O^)

Commented by powderblueY at 2015-04-11 19:46
マルルさん
今頃ビジネスクラスの機内でくつろいでいらっしゃるころでしょうか。
楽しい旅になりますように!
ご主人さま、モルをいったん休止したら、どちら方面に行かれるのでしょうか?
うちも遠方へ年に何度もというのは無理なので、
モルディブでなければヨーロッパとか、アフリカで動物を見るとか、
カリブも行ってみたいし、元気なうちに南米も、、、とか
オーロラ見るツアーもいいなあ、とか
妄想はいろいろふくらみますが、
結局、モルディブなんですよね〜。
でもマルルさん、せっかくご主人がまだ見ぬ世界にご興味があるのなら、
つきあって行ってみると、意外や意外、ハマる旅先があるかもですよ。
またご報告くださいね。
うちもあと数年のうちには子供たちがついてきてくれなくなって
夫婦二人だけの旅行になりそうですが、
新しいリゾート、開拓しておきますね〜。


<< BAROS Maldives ... BAROS Maldives... >>