最近ものすごくびっくりしたこと 1

このところ、仕事も家庭もごたごたと忙しくて、
あ〜早くこの時期が過ぎ去ってほしい!


ところで、最近ものすごくびっくりしたことがあったので、
ご報告します。


今年の夏休み(お盆)は、インドネシアの某リゾートを1年前には予約してありまして、
飛行機は当然、ガルーダ。
個人予約なので、
ガルーダのHPを毎日見ていると、1年前(2014年)の8月中旬には予約可能になったので、
すぐさまオンラインで予約を入れました。
羽田ーデンパサール便をとり、
すぐにe-ticketがメールで送られてきて、
予約完了となりました。



今年のGWのアマンプロから帰ってきて、
考えることといえば、来年のGWのことです (旅行のことしかないんかい!)


来年のGWは、暦どおりだと

3連休ー1出勤ー3連休ー1出勤ー2連休

というよだれの出そうな並びになっています。
1出勤のところを2回とも休んでしまえば、な、なんと10連休!!!
しかし、そんなご無体なことはできないので、
後半の1日だけお休みをいただいて、6連休。
それでも十分に、涙の出そうなありがたいお休みです。


行き先に関して、
主人は「やっぱり魚がいるところがいい」と言い、
しかも「部屋からすぐ海にどぼんと入れて、魚がいっぱいいるところがいい」なんて
無理難題をおっしゃる。


いろいろ調べてみたけれど、そんなところって
モルディブ以外にはあんまりないのよねー。
(モルディブには3月に行く予定です)


昔からダイバーには有名なシパダン(マレーシア)は
部屋からどぼんでお魚ぐっちゃり、という環境だったそうですが、
数年前から、海を保護するためにシパダンには宿泊不可となっているそうで、
ああ、宿泊可能なうちに行ってみたかったわあ。


タヒチも水コテからどぼんしてスノーケリングできるけど、
正直なところ、魚の種類など豊富ではなく、モルディブには遠く及ばない。
しかも6日間という日程では、タヒチはちょっと無理。


パラオは短い日程でも行きやすいし、
GWのころにはJALのチャーター便が出るだろうし、
ダイバーには天国のようなところだけど、
ホテルステイの場合、ビーチから泳いで行けるところには、あんまり魚はいない。


カリブもいいらしいけど、
6日間じゃとうてい無理。


悩んでいるうちに、インドネシアのロンボク島がいいと聞き、
オベロイ・ロンボクといういいホテルもあり、
そこからボートですぐのところにある小さな3つの島で
スノーケリングもできるらしいよ、というのを聞いて、
がぜん興味がわき、詳しく調べてみました。


飛行機は、日本からロンボクへ直行便はもちろんないので、
デンパサール経由か、ジャカルタ経由。
ジャカルタからロンボク行きは、1日4便くらいあるらしい。


そういえば、今年の3月から、
ガルーダがセントレア〜ジャカルタ便を飛ばしているはず。
3年くらい前に、セントレアからガルーダが撤退して以来、
名古屋からインドネシアに行くのはとっても不便だったんだけど、
このところの円安で絶好調のトヨタが、ジャカルタ工場を強化していて、
(お友達一家も、ジャカルタに赴任していきました)
その影響もあってセントレア〜ジャカルタ便が就航したらしい。


じゃあジャカルタ経由でロンボク、っていうのがいいんじゃない?


と思い、
時刻表を調べたら、
セントレア〜ジャカルタ便は、ないのね。


2015年3月就航の予定が、
無期限延期になったらしいですわ。


がっかり。



いったいどうして? と思い、
ネットで記事を調べていると、
ガルーダ・インドネシア航空の新しい社長が去年の12月に就任してから
いろいろ方針が変わったらしい。
セントレア便の就航無期限延期だけでなく、
関空〜ジャカルタ便の減便、
成田〜ジャカルタ便の運休、
羽田〜デンパサール便の運休も・・・



えっ!?


羽田〜デンパサール便、運休!?


目をこすって何度も確認しましたが、
これ、夏の旅行で、わたしたちが予約を入れている便です。
1月には運休が発表されて、3月末から運休になってるとのこと。


わたしね、息も止まるかと思うくらいびっくりしました。
だって、お盆の旅行まであと2ヶ月。
このまま知らなかったら、当日、予定どおり羽田に出かけて、
そこで運休を知るところだったのよ。
長々と新幹線に乗って京急に乗り換えて、羽田に着いて、
カウンターで
「その便は運休になっております。現在、羽田からデンパサールへ行く便はございません」
なんて言われた日にゃあ、
びっくりするなんてもんじゃないわ。気絶しちゃうかも。


こんなことが事前にわかったのも、
来年のGWの予定を早々と考えていたおかげだわ。
よかったわ。やっぱり善は急げっていうものね。


なんてポジティブに思いつつ、
でも、こういう場合って、ガルーダからなんの連絡もないものなのかしら?
と、ふつふつと疑問がわいてきました。



つづく
by powderblueY | 2015-06-25 14:48 | 日常 | Comments(6)
Commented by sachi at 2015-06-25 22:43 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
お盆の便が運休なんてことになったら焦りまくりますよね。
でも運休になっても連絡がないなんてことはないような。
羽田→ジャカルタ→デンパサールの経由便に振り返られているってことでしょうか?それにしても連絡あるべきですよね。
Commented by powderblueY at 2015-06-26 22:25
sachiさん
びっくりでしょ!? 連絡ないなんて。
ガルーダ側としては連絡をしたつもりだったようですが、
漏れてたんですね。
この分だと、知らずに当日羽田に行っちゃう人が、きっといると思います。
うちはデンパサールが目的地ではなく、
そこで1泊して翌朝(週に3日しか飛んでいない)国内線に乗り換えるので、
日本出発の際につまづいたら、もう旅行は全部キャンセルになるところでした。
今後、日系以外の飛行機に乗るときには、準備の最終チェックとして、
本当にその便が飛んでいるのかどうかってことを確認しなきゃ、って思ったのでした。
Commented by にゃんこ at 2015-06-27 11:52 x
お久しぶりです。
昨年末にマーリフシのことをコメントさせていただいてから、コメントさせていただくのは、2回目です。

個人手配は日本国内旅行でしかしたことがなく、海外も個人手配したいなあ〜と思っているのですが、この記事を読ませていただき、震え上がりました…。
そもそも飛行機が飛んでないなんて可能性があるなんて、考えもしませんでした…。
自分はズボラなので、そこまでちゃんと確認出来るかどうか、するかどうか(°_°)
ハウダーブルーさん、事前に気付くことが出来て、本当に良かったですね!
Commented by powderblueY at 2015-06-29 11:57
にゃんこさん
こんにちは。
わたしはモルディブ以外の海外旅行は個人手配することが多いのですが、
本当にびっくりでした。
普通、そんな可能性、考えもしませんよね。
でも気付けてよかったです・・・。
そういえば、JALやANAを予約した後に、フライトスケジュールが5分とか10分変更になった、という場合、
(ディレイの話ではなくて、定刻が変更になったということです)
ちゃんとメールが来て、
「この変更でご都合が悪くなられたお客様は、ご連絡ください」
って言われるけど、
海外の航空会社でそんな連絡きたことないです。
そして空港に行ってみると、定刻が5分早くなってたとか、10分遅くなってたとか、
でもほんのちょっとだからよかったね、って思うこと、ときどきあります。
やっぱり事前のチェックは必要ですね。



Commented by momotaro_in_singa at 2015-07-03 02:39
パウダーブルーさん、こんにちは!
事前に飛行機の便がなくなったことに気づけたらよかったものの、当日空港に行ってそんな状態だと泣きたくなりますよね。せっかくの楽しみにしてた旅行がキャンセルなんて最悪です⤵︎

でもガルーダぽいというか。以前夫もジャカルタに出張で行っており、その後バンコクの予定でしたが、予約していたガルーダの便が当日空港に行ったら突然その場でキャンセルされ、理由は公表しないと言われ、仕方なく一度シンガポールに戻り、また別便をとって即バンコクに向かうという、とんでもなく無駄なフライトに疲れ、バンコクでのアポに間に合うのかというヒヤヒヤで、大変な思いをしてました。そんなことがあってからガルーダはあまり信用ならないなと思ってます。

ちなみに7月はパウダーブルーさんに教えていただいたボルブドゥールへ、そして8月はたまたまですがロンボク島へ、9月はおそらくマナドへ行きます(^-^)/ ボルブドゥールは遺跡の隣のホテルなので、アマンとは違いサバイバルな旅になりそうですが、念願の朝日を遺跡から見れたらいいなと思っています。
Commented by powderblueY at 2015-07-04 22:09
桃太郎さん
こんにちは。
桃太郎さんのご主人さまのお話もびっくりですね。理由は公表しないって・・・ざけんなよって感じ。
旅慣れてる人ならそういう時、シンガポールに戻って別便をとってってどうにか対処できますが、
ほんとに途方に暮れちゃう人もいるでしょうね。
ガルーダ、もう一生信用しないぞー。

ところでボロブドゥール行かれるのですね! 
遺跡の隣のホテルもそんな変なホテルではなく、素敵でしたよ。
一生忘れられない体験になると思います。ブログ楽しみにしています。

うちはロンボク島は結局やめて、ほかのところにしたんです。
ロンボク島のご報告も楽しみにしていますね。



<< 最近ものすごくびっくりしたこと 2 Amanpulo アマンプロ ... >>