今日はYMCA杯

ジロのバスケ部は、今日はYMCA杯の準決勝と決勝。
さいわいここまで勝ち上がって、この日を迎えました。


YMCA杯というのは名古屋市内の中学約100校が戦うバスケの大会。
この間県大会に向けての市総体があったと思ったら、
同じようなメンバーでYMCA杯を戦い、
お盆過ぎに市スポがある。
こんなに遅くまで部活やってるのなんて、
ジロの中学ではバスケ部だけだよ。


他の部の子たちはとっくに引退して受験勉強してるんだからね、
と言いたいところを我慢して、
部活で完全燃焼することが大事、と励ましてみる。
完全燃焼すれば、男の子はきちっと切り替えて、次は勉強に励むよ、と
先輩ママから聞いたから。


というとあまりに打算的に過ぎるけど、
中3や高3の部活が、その後の一生の思い出になることは
わたしも知ってる。


今朝、ジロが出かけて行くときに

「がんばりなさいね。
 でもまだあとに市スポがあるから、
 怪我しないようにね。
 そんな眠そうな顔してちゃ勝てないわよ。
 もっと元気出して!
 お母さんのパワーをあげるわ!」

と言ったら、

「いらねーよ、そんなもん」

と言われちゃった。
おばちゃんパワーをバカにするんじゃないぞー!


ところではな子は昨日から、バスケの合宿に出かけています。


どの子もこの子も、勉強以外のことにはものすごく熱心です。
by powderblueY | 2015-08-12 14:52 | 日常 | Comments(0)


<< これから松山へ いい時代だよねー >>