今日はR15なお話です

15歳未満の人は読まないでね。


先日、ガーナ人の妊婦さんにお会いしました。
ご主人もガーナ人。
母国語は英語。
でも日本に住んでいて、もう予定日が近づいてる妊婦さんです。
お腹の中の赤ちゃんは、男の子なの。


日本語はほとんど喋れないので、英語で会話するしか仕方がないのですが、
わたしの英語理解力がおぼつかないので、
彼女が早口で喋り始めると、7割くらいしかわかりません。
そんな中での会話です。


彼女が言うの。

「日本の病院って、赤ちゃんが生まれると、ペニスの皮を切ってくれる?」

「え!?」

「ガーナでは、男の子が生まれるとすぐに、全員、ペニスの皮を切るのよ」

いわゆる割礼ってやつですね。

「あれはユダヤの習慣だと思っていたけど。あなたたちはユダヤ教なの?」

「ううん。キリスト教だけど、アフリカの国ではキリスト教でも割礼をするのよ」

「へええ。日本ではしないし、そういうことをしてくれる産婦人科の病院もないと思うわ」

「あら、残念だわ。
 アフリカでは、ペニスの皮を切ると、その子は将来強くて立派な男性になるって信じられてるのよ。
 だから全員、皮を切るの。
 大人になって、なにか男らしくない行動をしたり、卑怯なことをしたりすると、
 ”あいつは赤ちゃんのときに皮を切ってもらわなかったんだな”って指さして笑うのよ」

ひえええ。なんだかとっても生きにくい社会のようね。

「日本でもするといいのにね。
 大人になって皮がついてると困るでしょ。
 生まれてすぐにやれば、そりゃもちろんその時は痛くて泣くけど、
 将来覚えてないし。
 衛生的にもいいのよ。
 日本人もぜひやるべきよ」


と言われてもねえ。
もうすぐ生まれてくる彼女の赤ちゃんが、将来男らしい男になるためには、
一度ガーナに帰って施術を受けてくるしかなさそうです。
それとも日本にも、そういうことやってくれる病院、あるのかな?
by powderblueY | 2015-09-04 20:55 | 日常 | Comments(2)
Commented at 2015-09-05 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2015-09-06 20:42
鍵コメさま
いつもご覧くださってありがとうございます。大変貴重なコメントありがとうございました。
そうなんですか。そういう例もあるんですね。
決心されるまでは大変悩まれたと思いますが、きっと将来、やっておいてよかったと思われる日が来ると思います。
だって成人になって同じことをすると、もっと費用がかかりますし、学校や仕事を休んだり、周りに何ていうの?とか
いろいろ悩みも増えますよね。
名古屋の病院もご紹介くださって本当にありがとうございます。
その病院は、わたしにも大変なじみのある病院です。
ガーナ人夫妻に情報をお伝えしますね。
これからお子様と一緒に、楽しい家族旅行をたくさんされますように、応援しています。
貴重な情報、本当にありがとうございました。


<< きれいめのお母さん 「ナイトクローラー」 >>