ブラック企業

今日やっと、ジロの2学期の期末テストが終わりました。
受験生なので、定期テストは気が抜けません。


中学3年生は今、社会は「公民」を習っていて、
今回のテスト範囲には「国会」「内閣」「裁判所」とか「地方自治」とかに加えて、
「労働者をとりまく環境」なんてのもあったのね。


そこで出てきたのが、
日本は先進国の中では労働時間が長いってことに関連して、
「サービス残業」「ずるずる残業」「ふろしき残業」
って言葉です。
ちゃんと教科書に出てるのよ。


サービス残業は、残業しても賃金が出ない。
ずるずる残業は、いつまでもずるずると長時間働かされる。
ふろしき残業は、仕事を持ち帰って家でやらなきゃいけない。(当然、無報酬)


だけど、今の中3の子たち、ふろしきに包んで持ち帰るなんて言われても、
ぴんと来ないみたい。
「仕事を持ち帰るって、何を持ち帰るの? パソコン?」
なんて言ってる。


ところで、期末テストは昨日と今日の2日間だったのですが、
明日には全ての教科が採点されて戻ってきて、順位が出るらしい。
今、志望校を決める重要な時期で、
この期末テストの結果が志望校選定に大きく影響するから、
1日でも早く、採点して結果を出すってことらしい。


「先生たち、すごいよね。
 160人分もの答案、1日で全部丸つけするんだよ。
 きっと職員室でずるずる残業したり、家に持ち帰ったりしたんだろうね。
 学校の先生って、大変だね」

「そうだよ。授業とかテストとかだけじゃなくて、
 部活動の顧問の先生なんて、土曜も日曜も出勤して部活の面倒みてるでしょ。
 すごいよね。あれきっとサービス残業だよね」

「うん。学校の先生って、究極のブラック企業だね。
 こんな身近にこんなブラック企業があるなんて、生きた勉強になるわー」


 
こらこら、先生には感謝しなさいよ。
by powderblueY | 2015-11-26 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 今年もこの時期がやってまいりました 大学の同期の女子会 >>