年末年始の八方スキー 1

ジロの行っている塾は、年末に厳しい冬期ゼミナールがあり、
(ま、受験生だから仕方ないんだけどさ)
それが12月31日の夜までありました。


その日の授業が全部終わる19時から、確認テストがあり、
全問できた人から帰宅を許されるんだそうで、
ジロは早い時で20時、遅い子だと22時を過ぎることもあるんだそうな。


この日、スキーに出かけるわたしたちは、
朝、塾に出かけるジロに、
「今日は、確認テストがんばって早く終わらせるのよ。
 なるべく出発して、なるべく早くラネージュに着きたいから」
と懇々と言い含めてありました。


夕方にはレンタカーを借りてきて、荷物を積み込み、
「じゃあ、19時半くらいから塾の前で待機してることにしようか」
「そんなに早く終わるかなあ。昨日なんて20時半過ぎてたじゃないか」
と言いながら、家でコンビニのおそばを食べていました。


すると19時ちょうどにジロから電話があり、

「もう終わったよ」
「な、なにー!?」
「今日は、確認テストなかったんだよ」
「わかった。すぐ行く」

と、急にお尻に火がついて、おそばを喉に詰まらせそうになりながら、大急ぎで食べ、
ばたばたと出発しました。


塾の前でジロを拾い、
出発です!


名古屋ICから、小牧JCTを経て、中央道へ。
安曇野ICで降りて、あとは下道を約1時間。
全部で3時間半で到着しました。


この道は、毎年冬に運転している道ですが、
いつも、安曇野ICを降りて大町市内に入るくらいまで、全然雪はないの。
大町市内を抜けるころに、ちらほらと雪が降り始め、
ああ、雪だねーなんて言っているうちに、まわりは真っ白になり、
青木湖のあたりからすっかり雪景色になり、寒々とした感じになってきて、
この道一番の難所といわれている佐野坂を下りると、白馬村です。
(しかし、一番の難所だなんていったって、志賀高原道路のおそろしさに比べたら、屁のカッパです)


今年は暖冬だし、スキー場にも雪がなくて、一部しか滑走できないくらいだから、
当然、道路にも全然雪がありません。
「夏用タイヤでもよかったくらいだね」
なんて言いながら運転していると、
やはり青木湖のあたりから雪が降り始め、
ぼたぼたと大粒の雪で、視界が悪くなってきました。


けっこう降ってるね。これならゲレンデにもたくさん降っていることでしょう。
明日は新雪の上を滑れるかな。

年末年始の八方スキー 1_c0147790_1438953.jpg


和田野の森のラネージュ東館に到着です。

年末年始の八方スキー 1_c0147790_14384179.jpg


わくわく。
今回はどんな滞在になるかな。
by powderblueY | 2016-01-04 14:39 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 年末年始の八方スキー 2 初詣、でもないんだけど、 >>