Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ

部屋に帰ってみると、主人が起きていたので、
「これから朝スノに行くけど、どう?」
と誘ってみましたが、
「う〜ん、今日はやめとく」
との返事だったので、一人で出かけることにしました。


あ、でも一人でのスノーケリングは、
安全面を考えると、できたらやめた方がいいかと思います。
良い子の皆さんは真似しないでね。


コンタクトを入れて、マスクとフィンとカメラを持って出かけます。
さて、どこからエントリーしようかな。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_139763.jpg


本当は、一番いいのは、紫のラインのように、
水コテに向かうジェッティの根元のビーチから入って、浅瀬を長い距離泳ぎ、
白い点線のところがチャネルになっているので、そこからドロップオフに出るのが一番いいのですが、
これは泳ぐ距離がとっても長いです。
多分、浅瀬を10分くらい泳ぐと思う。
もうちょっと楽をしようと思い、
黄色いラインのように、スパのそばのビーチから入って、
防波堤にいくつかある切れ目からハウスリーフに出てみました。


しかし、これは大失敗。
潮が引いている時間帯だったため、
元気なサンゴが海面に顔を出さんばかりに伸びていて、
お腹をこすりそう!
わたしのお腹は少々傷ついてもいいですが、
サンゴを傷つけるといけないので、
なるべく深さのあるところを選んで、お腹をぎゅっと引っ込めて泳ぎましたが、
とっても疲れました。
満潮のときならいいかと思いますが、
チャネルから出ないとダメだなーと実感。


さて、元気なサンゴの上を泳ぎ、
やっとドロップオフまで出てみると、

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13152460.jpg


オヤビッチャの群れ。
そしてムレハタタテダイの群れ。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13161928.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13163525.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13164950.jpg


ムレハタタテダイの群れって、とっても幻想的よね。
くるりくるりと向きを変える様子を見ていると、
まるで夢の国に来たかのような気分です。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13204522.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13221193.jpg


そこらじゅうに、ダツが泳いでいます。
水の中では、「これは口が上下同じくらいの長さだから、ダツだっけ? サヨリだっけ?」
と考えていましたが、
同じ長さなのはダツ、下顎が長いのがサヨリですね。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_1322445.jpg


そしてノコギリダイの群れ。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13231335.jpg


ときどきカスミアジがぬっとやってきて、悠々と泳いでいきます。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13234540.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13264078.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_1327350.jpg


大好きなパウダーブルーももちろんいるし、

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13245391.jpg


アズキハタもいます。
これって高級魚なんですってね。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13255120.jpg


今日もヘラヤガラは無数にいて、
つきまとってきます。
写真を撮ろうとすると、こうやってカメラの前に割り込んできて、邪魔をします。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13274289.jpg


こうやって名前もわからない小魚が、うわあっと湧いて出てくるところもあります。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_1328343.jpg


そしてモルディブでははずせないブラックピラミッドの群れ。
地味だけど、たくさん集まるととってもきれい。


Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13313687.jpg


そしてツバメウオ地帯に来ました。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13323331.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_1332584.jpg


その後毎日朝スノに出かけたけど、決まったところに必ずツバメウオが群れているのです。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13334733.jpg


顔を上げると、Arrival Jettyがもうすぐでした。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13355988.jpg


と、そこにカメ発見!

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13361969.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13363122.jpg


小型ですが、近づいても全然逃げません。
お食事タイムらしく、岩についている藻を一生懸命食べていました。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_1338977.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13382377.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その20 朝スノ_c0147790_13411142.jpg


最後まで、ニシキヤッコやフグやオウギチョウチョウウオが楽しませてくれました。


ふと気づくと、もう1時間も一人で漂ってました。
ここのハウスリーフは最高。
いつまでいても飽きません。
by powderblueY | 2016-04-26 13:44 | 2016 Maldives | Comments(0)


<< Maldives 2016 M... Maldives 2016 M... >>