Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目

朝食を終えて、部屋で着替えて、
いつものようにパブリックプールで遊んだあと、
10時半にダイビングセンターへ行きました。


いつものように「Good morning!」とあいさつをしてドーニに乗り込むと、
ガイドのChuckさん(Maldivien)が
「This is your last dive.」と言います。
そうなのよー、淋しいわ。


スペイン語を話す父娘が、昨日まで毎日一緒に潜っていて、
ファンダイブではなく、講習だったようなのですが、
今日はいません。
無事に講習を終えたのかしら。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_1424020.jpg


家族写真を撮ってもらいました。
次に4人で潜れるのはいつになるかしらね。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14242476.jpg


ドーニは出航し、
どこかのリゾートの所有物らしいパラソルの立ったサンドバンクを横目に見ながら進みます。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14252076.jpg


今日はこのポイントに潜るそうです。
毎回、こういうのを見ながら、説明をしてくれます。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14263088.jpg


到着しました。
もう慣れたもので、ジャイアントストライドで入り、
みんな危なげなく潜行していきます。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14275446.jpg


まだ耳も抜けないうちにムレハタタテダイがいます。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14282996.jpg


はな子が、昨日と同じ積極性を見せ、
すべての穴をのぞきに行き、
穴の奥にウツボを見つけ、
ぴゅーっとわたしのところに来ては、指をぱくぱくさせて「ウツボがいる」と教えてくれ、
わたしのカメラを奪って写真を撮りに行きます。

ちょっと落ち着きなよ。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_1430699.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14301368.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14302354.jpg


いろんな魚がいて、とてもきれい。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14305174.jpg


カメだ。
サンゴの間に首を突っ込んで、なにか食べています。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14312174.jpg


これはカメの手前にいるクロユリハゼを撮ったもの。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14334898.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14335715.jpg


海草の間に隠れていたツバメウオの幼魚。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14343786.jpg


群れもいましたよー。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14363814.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14364793.jpg


わたしはヨスジが大好き。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14375967.jpg


黄色いウツボがいました。
こんな岩陰で悪魔のような大きな口をあけて、
まるで人生の落とし穴みたい。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14385819.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_1439630.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14392835.jpg


ミノカサゴが2匹。
しかし外国人ダイバーって、ミノカサゴ大好きですよね。
ウツボも好きだけど。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14411198.jpg


このきちゃない魚はゴチですね。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14422196.jpg


マダラタルミの幼魚。
体の色は、親とは全然違うけど、
この顔つき、ちょっと横着で、でも好奇心旺盛でダイバーをじっと見てる顔つき、
親にそっくり。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14434386.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14435690.jpg


ガイドさんに写真を撮ってもらいました。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14442580.jpg

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14443291.jpg


後半、カレントが強くなり、みんな必死にフィンキック。
潜り始めて45分くらいたったころ、後ろにいたはな子が突然びゅーっとわたしを追い越して、
ガイドさんのところに行って、ゲージを見せています。


「残圧が50以下になったら教えてね」
ってガイドさんに言われてたんだけど、あのはな子のあわてようを見ると、
きっととんでもない数字をたたき出したに違いないわ。


あとで聞くと、30だったんだって。
そしてガイドさんと一緒に5mまで浮上し、減圧停止をして、浮上した頃には
10になってたって!!


「はな子ちゃん、水中で動きすぎだよ。
 残圧10だなんて、そんなことしてるといつか死ぬよ」
と、こんこんと言い聞かせましたが、
「だっておもしろいじゃん」
なんてけろっとしています。
こういう慣れてきた頃が一番危ないのよね。


ジロは
「僕は講習のとき、(ハイダウェイの)Hiroさんから
 だんだんバルブを閉められて、これが30、これが20、
 吸いにくくなる感じ、しぶくなる感じ、わかる? これを覚えときなよって
 体感させられたよ」
と言います。
なるほど、さすがHiroさんだわ。


Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_14525998.jpg


というわけで、最後のダイビングを終えて、マーフシヴァルに帰ります。

Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その65 ダイビング5本目_c0147790_1453263.jpg


楽しかったね。



 
by powderblueY | 2016-06-16 14:53 | 2016 Maldives | Comments(7)
Commented by greenanabell at 2016-06-16 23:34
powderblue さん、慣れてきた頃が危ないって仕事の現場でも通じるものがありますよね。そうやって先輩をヒヤヒヤさせながら成長していくのですね。
Commented by powderblueY at 2016-06-21 20:38
greenanabellさん
おっしゃる通りです。
とうの昔に教える立場になってなきゃいけないのに、上司はまだヒヤヒヤしながらわたしの仕事を見てるんだろうなあ。
Commented by greenanabell at 2016-06-24 13:31
私の頭の中ではpowderblueさんは仕事も遊びも完璧にきっちりこなす、そんなイメージです。 それにしても海底でお口を開けている強面のウツボが、人生の落とし穴っていうのも、自分の環境にバッチリ当てはまるので、ただただ楽しいダイビングの記事のはずなのに簡単にはスルーできず、わかるわ〜と共感してしまいました😅
Commented by powderblueY at 2016-06-24 22:08
greenanabellさん
いいえ〜、わたしは遊びは時間と体力とお金のある限り追求しますが、
仕事は中途半端でお恥ずかしい限りです。
今日もAusで冷や汗ものの経験をして、反省させられました。
こんなところにも人生の落とし穴がひそんでいた、って思いました。
Commented by greenanabell at 2016-06-25 20:04
あ〜、本当です。Ausのヒヤリあります。。。ウツボの落とし穴にはまらないように常に緊張していないといけません😣
Commented by powderblueY at 2016-06-26 15:46
greenanabellさん
そうなんです。昨日の冷や汗というのは(専門の方にしかわからないと思いますが)
ラ◯◯◯アの糸が切れて、本体が中に入っちゃったんです。
エコーで見るとすぐそこにあるのに、どうしてもつかみ出せなくて、大変苦労しました。
もう二度と経験したくない。
考えてみれば、周りに危険なことっていっぱい潜んでます。お互い、気をつけましょうね。
Commented by greenanabell at 2016-06-26 21:55
おぉ。それはそれは。。。
おっしゃる通り常日頃実感しています(>_<)


<< Maldives 2016 M... Maldives 2016 M... >>