Maldives 2016 Maafushivaru マーフシヴァル その78 総括

今回も、だらだらと長い旅行記を最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。


長い文章をまとめて書く能力や、そのための時間がだんだん失われてきている今日この頃・・・

って、去年の総括にも同じことを書いたような気が。


さてさて、
マーフシヴァルは、いつもお世話になっているR&SのHさんが視察に行かれて、
その水中写真を見せていただいたところ、
ものすごくサンゴがきれいだったので、
これは魚影も濃いにちがいない! すばらしいハウスリーフにちがいない!
しかも南アリで、最後かもしれない家族旅行でジンベイを見る夢を叶えたい!
と思ったので、決めました。


去年の10月までは18歳未満お断りのリゾートでしたが、
(その規制がかかったのは、最近のことみたいだけど)
それも解除となり、
赤ちゃん連れもいるリゾートでした。


ハウスリーフは文句なしにすばらしく、
いろんな群れや、サメ、ツバメウオ、カメにはほとんど毎日会えます。
小魚の群れに突っ込んでいくカツオもすごかったです。
最後の日に見たたくさんのマダラトビエイも忘れられません。


近くに無人島Lonuboがあって、無料のドーニで送ってもらえるのも、
まるで無料のエクスカーションが用意されているようなもので、お得感満載。
しかもLonuboは本当にきれいで癒やされます。
これぞ思い描いていたモルディブそのもの、って感じがします。
海の中もすごいです。
ギンガメアジの大群がいます。


おめあてのジンベイにも、無事会えました。
週に2回ツアーが出ています。
スタッフはジンベイが出るまで、その海域を長い時間ねばって探してくれ、
会えた時のうれしさはひとしお。
わたしたちは運良く1回目で会えましたが、
多分、9割くらいの遭遇率ではないかな?
1週間いて、2回ツアーに出かければ、ほぼ間違いなく見られると思います。
マンタツアーにも行ってみればよかったなあ。


お部屋はシンプルで、過不足ない感じ。
ものすごく居心地がよくてずっとおこもりしていたい、という部屋ではありませんが、
悪くはないです。


お食事が若干、ネックかなあ。
3食とも同じレストランでBuffetは、さすがに飽きます。
「今日はなにを食べる?」というわくわく感はないです。
とはいっても、モルディブでは不足しがちな野菜が豊富にあるし、
味も悪くはない。


スタッフも、そんなにフレンドリーではないけど、
必要なことはちゃんとやってくれます。


そう、全て「悪くはない」って感じなんです。
だけど、「すっごいよかった! またぜひ行きたい」という感じになるには、
もうひと工夫、ふた工夫が必要なのかな、と。


なので、わたし的にはここは4つ星クラスかなあと考えています。
そしておこがましい言い方ですが、そのわりには、お値段は決してお安くはないです。


でもパブリックプール前のビーチの景色はとても美しいです。
よいハウスリーフと美しい景色。
それさえあれば、ほかに何がいる? という気もしますけどね。


家族4人で行ける旅行は、もしかしたら今回が最後かもしれません。
当分の間は、ジロなりはな子なり、部活や塾の予定のない子は誘ってみようと思いますが、
来てくれるかどうか・・・。
部活や塾がなくても、友達や彼氏彼女と遊びたい年頃ですもんね。


主人と二人だけの旅となれば、どんなリゾートを選ぶことになるのかなあ。
ハウスリーフよく、お食事おいしく、素朴すぎず、できればパブリックかお部屋にプールが・・・

って今までと変わらんやん!!


これからも旅の記録を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
長い旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。


そして明日からは、
フォーシーズンズ・フアラライ旅行記です!
by powderblueY | 2016-06-30 17:15 | 2016 Maldives | Comments(30)
Commented by greenanabell at 2016-06-30 19:59
powderblueさん、マーフシヴァル旅行記毎回読み応えがあり楽しませていただきました! 総括も簡潔率直で、リゾート選びで迷っている方の役に立つ事間違いありません。
個人的な感想では、あれだけのハウスリーフとLonuboという豪華なおまけつきならば、食事は妥協してもいいかな?と思いました。あのピキピキ珊瑚の森は魅力的です〜!あとはお値段がどれくらい強気なのかがポイントになると思いますね。
これも勝手な予想ですが、なんだかんだいいつつ、ジロくんもはなこちゃんも、"今年もモルディブ行く!"ってなりそう(^^)

次の旅行記もよろしくお願いします!
Commented by たいよう at 2016-06-30 22:27 x
お疲れ様でした~。いつもながら、毎日楽しませて貰って感謝しています。
総括のパウダーブルーさんの表現、とーっても良くわかるな~って感じてしまいました。私が結局、ここへ行く寸前に断念した理由のポイントが同じだったから(私の場合は想像というか直感だっただけですけど)。やっぱり・・私の感性と同じかもって納得。
数知れないリゾート経験がおありなパウダーブルーさんの経験からくるお言葉・・・心に沁みます。これからも期待!!
Commented by mayuko at 2016-06-30 22:45 x
モルディブは一島一リゾートということで、街歩きができるわけではなし、食事満足度にはやはり限界がありそうな気がしますね^^。私も2回だけモルディブ行きましたが、完全に飽きて、2回とも成田着いて速攻ラーメン食べました…笑

パウダーブルーさんが今まで訪れたリゾートで全然飽きない&美味しいってとこありましたか…?

上のコメントのgreenanabellさんのおっしゃる通り私も食事は妥協してもよいです。
食事めちゃくちゃ死ぬほど美味しいけど、ハウスリーフ死んでる……なんて嫌です~~!

今回も読みごたえたっぷりマーフシヴァル旅行記とても楽しみました。
ありがとうございます!
次はフアラライ旅行記ですね!わくわく!!!
Commented by nona at 2016-07-01 00:37 x
初めまして
数年前から読ませて頂いてます(^-^)
今回のモルディブ旅行記も楽しく読ませて頂きました〜。
読みやすくて、いつも楽しませて頂いてます〜。
今回コメントしたのは、フアラライの旅行記がすっごく楽しみで(*´罒`*)
GWのブログから、フアラライの旅行記が楽しみすぎる〜と1人で盛り上がってましたw
楽しみにしてます〜!


Commented by powderblueY at 2016-07-01 21:59
greenanabellさん
毎日読んでくださって、本当にありがとうございました。
食事は、わたしは別段グルメでもなく、むしろお腹がふくれれば何でもいい、って感じなんです。
それに自分で作るお料理も、毎日変わりばえせず、同じようなものばかり。
子供たちからも「お母さんの作るお弁当、毎日同じ」と言われてます(笑)
そう思うと、マーフシヴァルのお食事も別に悪くはないわ、って思うんですけどね。

子供たち、来年も来てくれるといいのですが。
モルディブへの家族旅行を断るなんて、地獄に落ちるわ! とわたしは思ってます。

これからもよろしくお願いいたします。


Commented by powderblueY at 2016-07-01 22:03
たいようさん
長い旅行記を読んでくださってありがとうございました。
そうですね、同じ観点かも。スタッフの方たちから、いつも気にかけてるよーといった感じがなかったのも
残念なところでした。
でも困ったことがあって何かをお願いすると、すぐに解決してくれ、それで十分といえば十分なのですけどね。
次の旅行記もよろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2016-07-01 22:09
mayukoさん
うちも日本に着くと、すぐにラーメンか唐揚げ食べます(笑)
今までに行ったモルディブのリゾートでは、お食事がおいしかったのは、FSランダーギラーヴァルとバロスかなあ。ココアもおいしかったです。
ソネバフシもよかったですが、当時子供がまだ小さくて、気兼ねしてカジュアルなバーでしか食事しなかったので、
今行くとまた違う感想かもしれません。
おっしゃる通り、モルディブでは1つの島で毎食食べるわけなので、やっぱりレストランが複数あった方が飽きないですよね。

確かに、お食事がいくらおいしくても、ハウスリーフ死んでたら嫌ですね(笑)
食事だけなら、日本に勝るところはないと思ってます。

フアラライもお楽しみに!

Commented by powderblueY at 2016-07-01 22:11
nonaさん
初めまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
フアラライ、とりこになっちゃいました。大好きです。来年からGWは、アマンプロとフアラライと交互に行こうと思ってます。
わたしの文章と写真で、そのよさをお伝えできるかどうかわかりませんが、
どうぞよろしくお願いします。
Commented by toto at 2016-07-01 23:44 x
初めまして!
いつもいつも楽しく読ませていただいています。
今年の4月に台湾に行った際は、数年前の旅行記までさかのぼって拝見し、とても参考になりました。ありがとうございます。
我が家も、今年の6月にハワイ島に行きましたので、次の旅行記も楽しみです。
お忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2016-07-02 18:05
totoさん
初めまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
4月に台湾に行かれたのですね! 
うちも台湾は、3連休で行けるおいしいアジアとして大人気で、
もう家族旅行は行かないと言うジロでさえ「台湾はまた行ってもいいよ」と言うくらいです。
ご参考になったのであれば、うれしいです。
そして6月にハワイ島ですか! 現地ではどんなところに行かれましたか?
ハワイ島って、海も山も楽しみがたくさんありますよね。
また絶対に行こうと思っています。
Commented at 2016-07-24 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2016-07-25 21:45
鍵コメさま
はじめまして。たくさん読んでくださってありがとうございます。
11月に初モルなんですね! おめでとうございます。
リゾートどこにしよう、と悩むのが、モルディブ旅行の楽しみの大きな部分のひとつですよね。
ハウスリーフだけ、ということであれば・・・今まで行ったなかでは、カンドゥルかなあと思います。
僅差でデュシタニ、マーフシヴァルでしょうか。
ハイダウェイもとってもよかったですが、今はどうなのかなあ。
全くの個人的な意見なので、ご了承くださいね。
Commented by ちゅけ at 2016-07-25 23:40 x
早々にお返事ありがとうございます。
カンドゥルとデュシタニと迷っていたのですが、やはり僅差なのですね。。。。カンドゥルは英語が苦手なので、そのあたりも少し不安だったのですが、カンドゥルが空いていたらカンドゥルに満室だったらデュシタニにしようかと思っています。
アドバイスありがとうございました。
実は初モルではないのです。
パウダーブルーさんには全然追いつけませんが、ミリヒ・ロビンソン・アミラフシに行きました。
参考までに私の個人的ハウスリーフランキングはロビンソン>ミリヒ>アミラフシです。
でもアミラフシのハウスリーフも決して悪いわけではありませんよ(笑)いろいろ含め総合的にはアミラフシが断トツでした。
パウダーブルーさんの総合的ランキングも教えてもらえたら嬉しいです♪
(もちろん個人的意見で)
Commented by nagi at 2016-07-26 12:04 x
遅くなりましたが、旅行記全て拝見しました。
出発前に少しやり取りさせていただいた時に
お食事大丈夫かなあと思っていたのですが、やっぱり飽きますよね(汗)
スタッフに関しても、仕事はきちんとしてるけど距離が近くてアットホームな感じとか
高いホスピタリティというよりも過不足なくほっといてくれる感じなので
好みが分かれるかなと思います。

ダイビングスタッフはいかがでしたでしょうか。
セバスチャンもマルコもチャック(モルディビアン)もアマンダ(海洋学者さん)にも
わたしは本当によくしてもらったので、パウダーブルーさんご一家にとって
ダイビングがいい思い出になっていればと思います。

我が家は今年もマフシヴァルリピートで決まりましたw
引き続き、ハワイの旅行記も楽しみにしていますね。
Commented by powderblueY at 2016-07-26 23:49
ちゅけさん
あら、失礼しました。そんな素敵なリゾートにすでに滞在済みでいらっしゃるんですね!
ミリヒは来年行く予定にしているので、興味津々です。
お食事はいかがでしたか? ハウスリーフはロビンソンの方がいいんですか!
でもロビンソン、遠いからなあ・・・
総合的にはアミラフシですか。ぜひ一度は行ってみたいと思っています。
わたしの総合ランキングですかあ・・・難しいなあ、昔行ったところは記憶が曖昧になったところも多いですし、
当時とはまるきり変わっちゃったところもあるようなんですが、
ソネバフシ、ココア、カンドゥルは上位に入ってくると思います。
ハイダウェイは当時はとーってもよかったんですが、今は・・・みたいです。
Commented by powderblueY at 2016-07-26 23:57
nagiさん
読んでくださってありがとうございました。
出発前にはいろいろとありがとうございました。
お食事ね、やっぱり1つのレストランで朝昼晩Buffetというのは、飽きますよね。
といいつつ、来年も同じシステムのミリヒに予約入れちゃったんですが。
スタッフは、おっしゃるとおり過不足なくほっといてくれる感じです。
お部屋のお掃除の方は細やかに気を配ってくださいました。

ダイビングスタッフはみなさんフレンドリーでとってもよかったです。
セバスチャンもマルコもチャックも! 名前を聞くと、楽しかったダイビングを思い出します。
アマンダさんは、最初ちょっとこわかったけど、いい人ですね。

nagiさんはマフシヴァルリピートなんですね! またジンベエやマンタツアー行かれますか?
Lonuboにもまた行きたいなあ。楽しんできてくださいね。
Commented by ちゅけ at 2016-07-27 00:17 x
来年ミリヒに行かれるんですね~
私が行ったのは改装前だったので、今の状況はよくわからないのと初モルディブがミリヒだったので、ご飯も美味しかった記憶しかないです。でも前回行ったアミラフシがあまりにも美味しすぎたので、最近はどこも進化しているんだな~と思いました。
ハウスリーフの感想はこれも個人的ですが、私はロビンソンの方が感動したかもしれません。でもミリヒはパウダーブルーさんの大好きなパウダーブルーがたくさんいた気がします。
ところでいろいろご意見ありがとうございました。
カンドゥルアイランドは思いのほか、お値段が高く(というより他のリゾートが特典でお安くなっているのに、カンドゥルアイランドは今回は早割があまりなかったので)デュシタニを予約しました。(パウダーブルーさんのデュシタニブログをもう一度見返しながら)
最近の口コミで珊瑚が崩壊してとか、二度と行きたくないなんてちょっと不安な口コミもあり心配な部分もありますが・・・・
またいろいろコメントさせてもらうかもしれません。
ミリヒの旅行記も楽しみにしてます♪
Commented by powderblueY at 2016-07-28 22:40
ちゅけさん
ミリヒのご飯、おいしいんですね。期待してます。でもそれよりもアミラフシがおいしすぎるだなんて!
あの有名なレストランとか、デリみたいなところでワインやパンを買って帰れるとか、おもしろそうですよね。
バアには最近気になるリゾートがいくつもできていて、何年もかけて行き尽くさなくっちゃと思っています(笑)

カンドゥル、早割がなくてお高めなんですね。部屋数が少ないので、予約が入りにくいとも聞きました。
デュシタニも総合力ではとってもいいリゾートでした。わたしがデュシタニで唯一マイナスだと思ったのは、
アジアの某国のゲストが多かったこと。でもここ1年ほどでかの国のゲストはモルディブ全体で減ってますので、
もうそんな心配はいらないかもしれません。
またコメントくださいね。
Commented by かわむら at 2016-11-27 18:27 x
モルディブ旅行の計画を立てるために色々調べていたら、こちらのHPにたどり着きました。
リゾート選びの参考になる情報が盛り沢山で、すごく重宝してます。
旅行記を読めば読むほど色んなリゾートに行ってみたくなるんですが、
シュノーケリングが楽しめるリゾートという一点だけで言えば、どこが特におすすめでしょうか?
新婚旅行なので予算は気にせず、とにかくシュノーケリングを楽しんでみたいなと思うんですが、
旅行記のあるリゾートはどれも海の中が竜宮城のようで、目移りしちゃいまして…
Commented by powderblueY at 2016-11-29 19:43
かわむらさん
こんにちは。はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
モルディブ旅行、計画中でいらっしゃるんですね! 
モルディブは島えらびが、旅行の楽しみの大きな部分を占めるので、じっくりと選んでくださいね。
シュノーケリングが楽しめるという点に重点をおくと、
わたしが今まで行った中では、デュシタニ、カンドゥル、ハイダウェイ、マーフシヴァルあたりでしょうか。
うちは次はミリヒを予定しているのですが、ミリヒもシュノーケリングはとても楽しいそうです。
ご参考になるといいのですが。
Commented by かわむら at 2016-12-11 12:42 x
ありがとうございます。お礼が遅くなりすいませんでした。
いただいたオススメをもとに旅行会社と相談しているのですが、お得なプランもありバロスも強くオススメされております。
旅行記を拝見すると、バロスもかなりパウダーブルーさんの評価が高いようですが、シュノーケリングはオススメされるデュシタニなどとは見劣りしますか?
質問ばかりですいません。
どれを選んでも楽しめると思いつつ、なかなか決めきれず、毎日このブログとにらめっこしてます。
Commented by powderblueY at 2016-12-14 00:25
かわむらさん
バロスはハネムーンには最適な島だと思います。
空港から近いので移動が疲れないし、島の雰囲気がよく、レストランもたくさんあり、日本人スタッフもいらっしゃいます。
近くにサンドバンクもあって、ロマンチックなイベントもできます。
ハウスリーフはデュシタニには及ばないと思いますが、それでも普通に感動すると思いますよ。
デュシタニのハウスリーフは島一周全部すごいのですが、バロスは半分はラグーンになっています。
その分、ラグーン側の海の色が美しくて、これぞモルディブ!という景色が味わえます。
Commented by かわむら at 2016-12-14 07:02 x
ありがとうございます。
シュノーケリング素人なので、バロスでも十分楽しめそうですね。
水中写真見ると、見たこともない光景ばかりです。
移動時間が短く出来るのも魅力的ですね。
とても参考になりました、ありがとうございました!
Commented by powderblueY at 2016-12-16 14:30
かわむらさん
ご参考になればうれしいです。
ハネムーンでモルディブなんて理想的ですよね。
昔はモルディブに行くって言うと「それどこ? 何しに行くの?」と言われることが多くて、
「えっと、インド洋で、インドをはさんでスリランカと反対側の・・・海がきれいで・・・」って説明しても
なかなかわかってもらえなかったものですが、
最近は「モルディブ!? いいなあー」と、知名度も上がってきたようなので、うれしく思っています。
って観光大使か!?
Commented by かわむら at 2016-12-21 22:06 x
色々と情報をいただきありがとうございます。
悩んだ末に、バロスに決めました。
このブログで見た景色がほんと素敵で、それが最後の決め手と成りました。
行くのは5月なのでまだまだ先ですが、今からホント楽しみです!
色々教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2016-12-23 04:16
かわむらさん
バロス決定おめでとうございます!
楽しみですね。ワクワクなお気持ち、ほんとよくわかります。
今から、持っていく水着やサンダル、ドレスなど、考えるのも楽しいですよね。
お天気が良いことをお祈りしています。
Commented by greenanabell at 2017-03-23 09:17 x
powderblueさん、無事にマーフシヴァルに着きました!(ミナオちゃんの記事を拝見してあまりのショックで私も悲しくなり手放しで喜べない心境であります。。。) こちらは天気は快晴ですが、風が少し強めで昨日の夜は涼しいくらいでした。海もちゃぷんちゃぷんでスノーケリングは少し大変でしたがお魚たくさんいます。ブラックチップも見ました! 今は朝の5:00で外は真っ暗ですが、既に目はさえていて朝の散歩に行きたくてうずうずしています。^o^
Commented by powderblueY at 2017-03-23 19:00
greenanabellさん
無事に到着されたのですね! ほっとしました。
ミナオちゃんの件があったので、出発日の近いgreenanabellさんのことも心配していたんです。
だって突然「パスポートが6ヶ月を切っていて出発を取りやめたご家族がありましたので、パスポートを取り直してください」
なんて言われても、間に合わないじゃないですか。
でも無事に到着されて、お魚もたくさんいて、本当によかったです。
マーフシヴァル、楽しんでくださいね!
朝からうずうずの心境、よくわかります!
Commented by greenanabell at 2017-03-23 21:28 x
powderblueさん、今日もこの上ない晴天です。風もとても穏やかです!ただメインジェッティの辺りには波が強めに押し寄せていますね。それでも朝に昼にスノーケリング三昧です。珊瑚はpowderblueさんの行かれた頃に比べるとやはり傷んで見えます。なんというか痩せてドライな感じなんです。でもお魚群れていますよ!亀も大きいのから赤ちゃん亀まで、ブラックチップ、エイ、ニモ、見たいものが全て見られました!もう最高です。お部屋は水回りの老朽化は否めませんが、お湯はちゃんとでますし、清潔なタオルやベッドがあり、何も不自由ありません。食事もゴージャスではないけれど満足できます。一度ここまでトロけた脳みそが日本で使い物にぬるか自信がありませーん!
Commented by powderblueY at 2017-03-24 14:15
greenanabellさん
朝に昼にスノーケリングざんまいですか! いいですね。
お魚もいろいろ見られて、よかったです。
Lonuboにも行ってみてくださいね。
脳みそも年に1度くらいはトロけなくっちゃね!


<< Four Seasons Hu... Maldives 2016 M... >>