渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_20560573.jpg

海から上がったら、次はハナレにそびえるこの岩山に登りに行きます。
砂地で歩きにくいのですが、急な坂を5分ほど上がると、絶景です。

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_20560590.jpg

今まで泳いでいた海の中の地形がよく見えます。
画面中央の小さく2つ並んでいる根が、わたしのお気に入りの根。
魚がいっぱいいるところです。

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_20570057.jpg

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18005694.jpg

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_17575601.jpg

さらに反対側には慶良間の島々が見えます。
座間味島とか阿嘉島とか、昔は空港の島もあって琉球エアコミューターっていうのが飛んでたっけ。


わたしはここまでしか登ったことはないんだけど、
ジロとはな子とコウちゃんは、さらに山つづきのもう一つの岩山まで登りました。

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18000159.jpg

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18001131.jpg


渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18010431.jpg

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18010563.jpg

渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18005616.jpg
渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18010377.jpg

ここは本当に景色がきれいで、開放感ばつぐんなので、
ハナレに来たら、登ることをお勧めします。
ちょっと足元が悪い(坂が急)ので、気をつけてね。
わたしはここでビーチサンダルの鼻緒が切れました。


渡嘉敷 2016-8 ハナレへ 3_c0147790_18011121.jpg

こんな砲弾のあと?もあります。
戦争のとき、ここにアメリカ軍が上陸して、ここから渡嘉敷本島に攻め込んでいったんだとか。
渡嘉敷には集団自決のあともあります。
今のこの平和で美しい島がずっと続きますように。




by powderblueY | 2016-09-10 23:59 | 2016 沖縄 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2016-9 ハナレへ 4 渡嘉敷 2016-7 ハナレへ 2 >>