秀吉のごとく

水曜日の夜、名古屋は突然の豪雨が降りました。


ジロは高校まで自転車通学なのですが、
夜、部活が終わり、学校を出るときには降ってなかったので
自転車に乗ったらしい。


ところが途中でばらばらと大粒の雨が降り出し、
あっという間に豪雨になり、
やべっと思ったけど、もう引き返せず、そのまま豪雨の中を20分、自転車を漕いで帰ってきた。


家に着いたときには、全身びしょ濡れで、頭からも服からもしずくが垂れ、
靴は歩くたびに中でがぽがぽと音がする、ひどいありさまだった。


服はすぐに洗濯機に入れて、本人はお風呂に入ったけど、
この靴、どうする?
明日も体育があるから、同じ靴をはいて行きたいと言う。


昔買った靴乾燥機があるので、それに一晩中つっこんでおいた。
中から温風をあてて乾かすのだ。


あたたまってくると案の定、靴からひどいにおいがしてきたけど、
仕方がない。
男子高校生の靴なんてそんなもんだ。


朝5時半にわたしが起きたころには、だいぶ乾いていて、
さらに2時間、乾燥機にかけたら、ほかほかの乾いた靴ができあがった。


ジロが出かけるときに、玄関に並べてやって
「ほら、乾いたよ」
と言ったら、彼は足を入れて、
「ほんとだ。ほかほかだ。秀吉みたいだね」
と言う。

「そうだよ。お母さんが一晩中、ふところに入れて温めてあげたのよ。
 お母さんのふところは狭いから、片方しか入らなかったから、
 もう片方はパンツの中で温めてあげたわ」
と言ったら、
「・・・・。なんだか朝から気分が悪くなった」
と言って出かけて行きました。


これってセクハラ発言だったかな、とちょっと反省しました。


by powderblueY | 2016-10-27 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 上高地 2016-4 上高地 2016-3 >>