上高地 2016-12

上高地 2016-12_c0147790_14334045.jpg

ディナーでおいしいワインをたくさんいただいて、
朝も早かったから急速に眠くなり、21時には快適なお部屋で爆睡でした。


朝5時過ぎにさわやかに目覚めました。


ベランダに出てみると、目の前に穂高連峰です。
昨夜は小雨が降っていたから心配したけど、すばらしいお天気です。

上高地 2016-12_c0147790_14334025.jpg

さすがにこの早朝には、河童橋も静かですね。
ちなみに釜トンネルは5時から開いています。

上高地 2016-12_c0147790_14334102.jpg

焼岳、うっすらと噴煙が上がっているのが見えるような・・・。


写真を撮りに、外に出てみることにしました。
きっとめちゃくちゃ寒いから、部屋に用意してあるmont-bellのダウンベストを着て行きました。
ありがたい心遣いですね。

上高地 2016-12_c0147790_14334277.jpg

誰もいない1階の廊下を通って、

上高地 2016-12_c0147790_14334208.jpg

外へ。
気温は3℃でした。


上高地 2016-12_c0147790_14360443.jpg

河童橋の上から。

上高地 2016-12_c0147790_14360446.jpg

反対側を望むと、焼岳。
朝焼けてますね。

上高地 2016-12_c0147790_14360533.jpg

刻々と明るくなってきて、周りの色が鮮やかになっていきます。

上高地 2016-12_c0147790_14360651.jpg

少し場所を変えて、白樺荘のそばの絶景ポイントに行ってみました。
ここは山奥なので、まだ山から日は昇って来ないけど、
山肌が少しずつ赤くなってきています。


ああ、これがいわゆるモルゲンローテってやつですね。
「モルゲン」=朝、「ローテ」=赤。朝焼けのことね。
あの岩山の上まで上がっていくのは超大変なんだろうけど、
あそこまで行けば、きっと神々しいようなモルゲンローテを拝むことができるのね。
海人間のわたしにも、その高揚感はわかる気がする。
行ってみようとは決して思わないけど。

上高地 2016-12_c0147790_14360640.jpg

上高地 2016-12_c0147790_14360376.jpg

体が冷えてきたので、ホテルに戻ります。
五千尺ホテル全景。


部屋に帰って、お風呂に行きました。
主人はまだ爆睡中です。


ところで、館内に展示してあるこの絵、

上高地 2016-12_c0147790_14335418.jpg

はな子の中学の美術の教科書に出てた気がするんだけど。




by powderblueY | 2016-11-08 14:54 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 上高地 2016-13 上高地 2016-11 >>