ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_14291507.jpg

坐忘林の車で送ってもらって、10分でHANAZONOスキー場に到着です。
この日はクリスマスだったので、チケット売り場のお姉さんたちもサンタの帽子をかぶってて、かわいいです。


今日もリフトで上がっていきますが、

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13100162.jpg

ニセコ・ユナイテッドと総称されるニセコの4つのスキー場は、
ゴンドラや長いリフトで1000mくらいまで上がり、
そこから上は森林限界で、木が全くはえていない雪原になります。
そこにもシングルリフトやペアリフトがあるのですが、
風が強いため、リフトが運休になることがしばしばで、
昨日も1日中、運休でした。
それがこの日は朝から動いているというので、
HANAZONOからヒラフに移動して、記念に上がってみることにしました。


ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13054806.jpg

こんなシングルリフトです。
昔を思い出すわねえ。
一人でリフトに乗っていると、なんだか心細くなるし、
しかも周りは一面の雪原。
地球じゃないところに来たような気持ちになります。
寒くて荒れ野の広がる火星? とかそんな感じ。


三連休でも北海道のゲレンデは空いていて、リフト待ちもゴンドラ待ちもゼロです。
でもこの一番上のシングルリフトだけは、動くことがめったにないせいか、ちょっと並びました。

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13055767.jpg

リフトのてっぺんまで上がってみると、
ロープが張られていて、ここから先に登ることはできません。


ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13060002.jpg

振り返ると羊蹄山です。
ちょっと雲がかかってるね。
この雄大な景色に向かって、滑ります。

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13061669.jpg

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13062845.jpg

お天気も良く、快適に滑り、
HANAZONOに戻って、ランチにしました。

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13064171.jpg

昨日のレストハウスにもピザがあったけど、
この「HANAZONO 308」にもピザ釜があって、おいしいピザが食べられます。

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13064817.jpg

気分は、外国のゲレンデ。
実際、まわりは外国人ばかり。

ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の旅 21_c0147790_13065115.jpg

ライブをやってました。
わいわいとピザをつまみながら、クリスマスソングに拍手して、
ああ、いい雰囲気だなあ。


ニセコのスキー場に来たのは、20数年ぶりでしたが、
以前とはすっかり雰囲気もかわっていて、国際化して、
本当にすてきなスキー場になっていました。
聞くところによると、2019年にパークハイアットニセコHANAZONOが開業するんだそうな。
また一段と人気が出るかもね。
また必ず行くわ。


13時半に坐忘林からのお迎えが来て、帰りました。




by powderblueY | 2017-01-25 13:27 | 国内旅行 | Comments(0)


<< ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の... ニセコ 坐忘林 スキーと温泉の... >>