ジロのお弁当

高校生になって、ジロには毎日お弁当を作っている。


昨日の朝、お弁当を作っていたら、
ご飯を多く炊きすぎたことに気づいた。
1日分として毎朝4合炊くんだけど、どうも5合炊いたみたいだ。
あまらせても仕方ないし、
ジロのお弁当箱に、ご飯をぎゅうぎゅうに詰めてやった。


夜帰ってきて、ジロが
「お母さん、今日のお弁当、すごかったね」
と言うので、
「ご飯の量、多すぎた?」
と聞いたら、
「ううん、すっごいよかった。満足だよ。毎日ああいうふうでいいよ」
ですと。
成長期の高校生はたのもしいわあ。
子供がご飯をたくさん食べてくれるだけで、母親ってどうしてこんなに幸せなんだろう。



by powderblueY | 2017-01-31 14:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by greenanabell at 2017-01-31 15:09 x
powderblueさんも毎朝お弁当なのですね!
うちも中学からお弁当作っていますので忙しい朝のご苦労よーくわかります。(もしかして楽勝かしら?) うちの娘は体はスリムな方ですが、よく食べてしかも味にうるさいんです(ーー;) 高校に入ってから、"お弁当が五分で食べ終わっちゃって最後の一口が惜しくてたまらない。" というので小さいお弁当箱をプラスするようになりました。驚きです。自分の作ったものをたくさん食べてくれて、母親はそれだけで嬉しいですよね。
Commented by powderblueY at 2017-02-01 13:15
greenanabellさんちはお嬢さんなのに、よく召し上がるんですね。うらやましいです。
うちの中1の娘は全然食べなくて、しかも好き嫌いが多くて、がりっがりの体型です。
その点、男の子は食べても食べても足りないって感じで、たのもしいです。
息子の高校では、男子も女子も2時間目が終わった休み時間にお弁当を食べてしまい、昼は購買でパンを買って食べるんだとか。
当然夕方にはお腹が空くので、帰り道、コンビニに寄っておでんとか唐揚げとか食べているようです。
あきれちゃう・・・。

Commented by greenanabell at 2017-02-01 20:23 x
うわ!恐るべし高校男子の食欲!懐かしいいわゆる早弁ですね。それにしても2時間目の休み時間は早いっ!
娘は小学生までは小食で心配したものでしたが高校に入ったら別人の様です。
Commented by powderblueY at 2017-02-03 15:00
greenanabellさん
わたしたちの高校には早弁の習慣がなかったので、ジロから話を聞いてびっくりしています。
お嬢さん、昔は小食だったんですか? はな子はものすごく小食で、そんなんでどうやって体を維持していけるんだ!?って思うのですが、
高校生くらいになったら食べるようになりますかねえ・・・
でも食べても食べても太らなかった若い頃がなつかしいです。


<< 八方スキー ラ・ネージュ東館 5 八方スキー ラ・ネージュ東館 4 >>