Google Map

先日の志賀高原からの帰り道のこと。


恐ろしい志賀高原道路をやっとのことで降りてきて
(といっても、気温が高かったので、道路の凍結もわずかで、例年ほどはこわくなかった)
上信越道の中野インターから入ると、
「塩尻から園原までチェーン規制」
という表示が出ていました。


志賀高原でも降っていないのに、塩尻から南は降ってるの? と大いに疑問でしたが、
運転してるレンタカーのナビを見ても、
全然、チェーン規制情報も出てないし、渋滞情報もないし、
名古屋までなんの障害もなく3時間半で着きます、と出てるわけ。


助手席の主人が得意のスマホを出して、検索してくれました。

「Google Mapによると、塩尻の手前で渋滞してて、これを抜けるのに55分かかるらしい。
 チェーン規制してるから、1台1台タイヤを確認してるんだろう」

と言うの。そしてさらに、

「家まで早く着くには・・・Google Mapが言うことによると、
 塩尻のひとつ手前の塩尻北インターで降りて、一般道を走って、塩尻インターからまた入れって。
 それにより40分早く着きますって」

と言うのよ。


信用していいものか?? と思いましたが、
塩尻北インターに近づくと、前の車がハザードをたいて、渋滞し始めたので、
ここはGoogle Mapを信用してみようと思い、
塩尻北インターで降りました。


国道19号線に入りましたが、これも渋滞していて(日曜日の夕方だったからね)、
するとGoogle Mapから新たな指令が。


言われるままに右へ曲がり、左へ曲がり、と進んでいくと、
(300m先右方向です)なんだかものすごく細い道に入り、
(200m先左方向です)田んぼのあぜ道のようなところを走り、
(すぐ先を右方向です)対向車とすれ違えないような道に入り、
これ、絶対まちがってるでしょ!? こんな道、地元の人でも知らないわよ、
こんなところに迷ってきちゃって、どうしてくれるのよ!!
と泣きそうになりながら運転していると、
不意に、塩尻インターの前に出ました。
そしてインター入ると、もう渋滞をぬけていました。


おおお。
Google Map、すごいです。
どんな田舎のローカルな道も、全部ご存知なのね。
これからは黙ってあなたについていくわ♡


by powderblueY | 2017-02-06 23:59 | 日常 | Comments(2)
Commented by もんもんパパ at 2017-02-07 23:10 x
パウダーブルーさんは面白いですね(失礼な意味ではないですよ!)

私はローテクなので未だにガラケーです、またガラケーには限らずアナログです。
今日は東京に出張だったのですが、JRの乗り越しでもSUICA(私の場合はTOICA)で
清算せずに現金精算でした。
ナビも二年前に初めた着けたくらいです。。

ガラケーでも困っていないので(負け惜しみかも)壊れるまで使うかもしれません。
でもあれば便利かもです。

Commented by powderblueY at 2017-02-08 18:29
もんもんパパさん
実はわたしも、スマホにしてまだ1ヶ月もたっていない初心者なんです!
ずっとガラケーで、別に困ることもなかったし、壊れないし、充電も長持ちするし、なんら不満はなかったのですが、
主人も子供たちもみんなスマホで、「お母さんもスマホにしなよ」とうるさいので、とうとうスマホにしてしまいました。
初め2週間くらいは慣れなくて、メールがうまく打てなかったり、変なところを押しちゃって書きかけのメールが送信されちゃったり、
あたふたすることばかりでしたが、ようやく慣れてきました。
でもまだ全然使いこなせてないと思います。
現金精算というのも、なかなかレトロな感じですが、わたしも交通系ICカードも初心者です!! (このあたりではマナカです)


<< 八方スキー ラ・ネージュ東館 8 無事帰りました >>