Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2

スパの沖合まで来たところで、リーフエッジが次第に島から離れ始めました。
つまりリーフの浅い部分が広くなって、ドロップオフがだんだん島から遠くなってきたってことです。
弧を描いて並んでいる水上ヴィラの沖合をこれから泳ぐわけですが、
ドロップオフが遠くなっちゃうと、それだけ円の半径が長くなるので、長大な距離を泳がなきゃいけなくなります。
どうしよう、途中でビーチに上がろうか、と迷いましたが、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572040.jpg

相変わらず、魚はいっぱいいるし、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13570931.jpg

わたしの大好きなタテジマキンチャクダイもいたし、
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13571938.jpg

相変わらず群れがいっぱいなので、しばらく泳いでいると、
リーフエッジもまた近くなってきました。
それで続けて水上ヴィラの方まで泳ぐことにしました。
(みなさん、ドロップオフが島から離れてきちゃったーと思っても、心配せずしばらく泳いでいてくださいね。戻りますから)
このあたりからは流れが背中を押す形となり、楽に泳げました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572142.jpg

コラーレちゃんが多くなり、あちこちに固まっています。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572817.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572181.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572057.jpg

こりゃまた、たくさんいますねー。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572114.jpg

フグもいたし、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572946.jpg

オヤビッチャも。

昨日の夕方に海を眺めていたら、なにか大きな魚に追いかけられて、小魚が海の表面をさーーっと飛んでいましたが、
この海域にいるのといえば、ダツかなあ。
のんびり水面近くを泳いでいるように見えますが、ときどき鋭い動きを見せて、小魚を追いかけています。


流れに乗って泳いでいると、魚がどんどん前方からわたしの方に向かって泳いでくる形になるので、
(魚は普通、流れに逆らって泳ぐから)
おもしろく眺めながら泳いでいましたが、ふと、リーフの上に目をやると、
えっ、なにか白くて大きなものがやってきます。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572875.jpg

大きなエイです!

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572812.jpg

体は白っぽくて、尻尾の後ろの方が太くなっています。
1mくらい。
今調べたら、ツカエイっていうやつみたいです。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_13572921.jpg

いやいや、大興奮です!
ひとりでスノーケリングしているときに、こういうのに会うと、どきっとしますよね。


やがて、わたしたちの水上ヴィラのテラスに飾ったバスタオルが見えてきたので、
浅瀬に戻り、階段から上がりました。
部屋番号は、階段のそばに小さなプレートが取りつけられていますが、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_14460435.jpg

沖合からは見えないので、なにか目印になるものを置いておくことをお勧めします。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_14460401.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2_c0147790_14460410.jpg

沖合から見ると、こんな感じで、
どの部屋が自分たちの部屋なのか全然わかりません。


この朝は1時間ほどスノーケリングしていました。
これでも写真を撮りながらずいぶん駆け足だったと思うので、
じっくり見ようと思うと、2時間くらいかかると思います。
これで島半周で、ここから先は水上飛行機の筏に近くなり、あまり近寄らない方がいいと思います。




by powderblueY | 2017-04-27 14:49 | 2017 Maldives | Comments(6)
Commented by TH at 2017-04-27 20:20 x
powderblueさん、
ハウスリーフ、美しいおみ足、水コテ付属にしては破格の階段(えらく安全そうな造りだな~とは思ってましたが、
大きさも相当なものですね‼そこらのリゾートのジェッティより使い勝手良さそう…笑)
全てがぎょえ~って感じです…
Commented by powderblueY at 2017-04-27 23:58
THさん
その「ぎょえ〜」はもちろん、「魚影」が濃いにかけたんですよね?
Commented at 2017-04-28 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かわむら at 2017-04-28 21:50 x
以前リゾート選びで相談させていただいたものです。
水中写真、すごい綺麗ですね!
GoProでしょうか?
私も来月いよいよモルディブ行くので、水中カメラをそろそろ買おうかなと思ってます。
どのカメラでどうやって撮ればそんな綺麗にとれるのか、教えて欲しいです
Commented by powderblueY at 2017-05-01 14:45
鍵コメさま
ゴミは持ち帰る。すばらしいです。
わたしも以前、水上飛行機から見える景色で、ゴミの島から黒煙がもうもうと上がっているのを見て、
紙もプラスチックも分別せず全部燃やしているんだろうな、ひょっとして瓶や缶まで燃やしてるかも、
ゴミは日本に持ち帰るべきだな、って思いました。
小学校の頃のスローガン「来たときよりも美しく」ですよね。
小さなことですが、心がけていこうと思います。
Commented by powderblueY at 2017-05-01 14:48
かわむらさん
水中写真はLumix FT-5ってやつをハウジングに入れて使ってます。
この機種はもう廃盤になっていて、Lumix自体、水中でも使える機種はもう作ってないと聞きました。
今のがもしも悪くなったら、次はどれを買えばいいのか、わたしも悩み中です。


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>