Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive

ミライドゥ旅行記、続けます。


ミチさんとボートの屋根の上でしゃべっていたら、あっという間に1時間が過ぎていました。
あわてて次のダイビングの用意をします。


次はDrift Diveの講習。
アミラフシの隣に建設中の新しいリゾート(リゾート名は不明。小さな島でした)の沖合で行います。


まずはタンクを背負わず、マスクとフィンだけつけてミチさんと一緒にドボンと入りました。
カレントの向きや速さを観察します。
そしてボートに上がって、器材をつけてエントリーです。
今回はネガティブエントリーといって、BCに空気を入れずドボンと入り、水面に集合することなくすぐ潜行します。
2本目なので耳の抜けもよく、さくさくと潜行。
あまり流れていないけど、一応Drift Diveね。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00215221.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00215354.jpg

強面のウツボくん。首の皮膚がたるんでるところが、わたしに似てるかも。いやだわ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00215351.jpg

わたしの下手な写真ではなんだかわからないかもしれませんが、これはタコです。
岩に隠れてました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00215812.jpg
これもコントラストの悪い写真ですが、クロユリハゼが2匹います。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00215910.jpg

近くで見ると深い緑色のソフトコーラルなのですが、遠目にはブラックコーラルに見えます。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00220426.jpg

と、こんなのがいました。
体長20cmくらい。カエルアンコウです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00220406.jpg

真っ黒なので、なにがなんだかわからないかもしれませんが、
昔は「イザリウオ」といった魚です。今は差別用語とされて、カエルアンコウに変わりましたが。
ヒレが太くて、まるで手のようになっています。
このヒレを使って上手に歩くのです。
泳ぎは苦手なんだそうです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00220548.jpg
サンゴの上を歩いている動きがあまりにおもしろいので、3人で囲んで、動画をたくさん撮りました。
決してさっさと歩くわけではなく、じーっと見ていると3cmくらい動くだけなんですけど。
でもヒレが本当に手みたいなの。


この手のような動きからすると、魚類が両生類に進化していく途中の生き物ってことなのかしら?
だから名前も「カエル」と「アンコウ」なのかしら?
でも動きが緩慢なので、すぐ天敵に狙われそう。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00220544.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221040.jpg
ロブスター、あちこちにいっぱいいました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221029.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221143.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221790.jpg

他にもモルディブらしい魚がいっぱいいたけど、
ええと、Drift Diveはどこに行っちゃったんでしょう??
全然流れてないんですけど。


60分たって、最後にフロートを上げる練習です。
昨日もチェックダイブでやった通り、BCのポケットからフロートを出して、リールが自由に動く状態にし、
オクトパスから空気を入れると、びゅん!と飛んでいきます。
今日はうまく上がったのですが・・・


3人そろって安全停止も終わり、浮上しました。
ボートがやってきて、泳いで近寄っていくと、わたしのカメラの紐がフロートの糸にからまってしまいました。
あれれ?と思って、ほどこうと気を取られている間に、リールを落としてしまいました。
そこは水深7mくらい。リールは底までまっしぐらに落ちていきました。


うわあ、どうしよう。
今にぎっている糸をたぐってリールを引き上げようかと思ったけど、糸はめちゃめちゃ長そうだし(たぶん数十メートルある?)
もう一回潜行して取ってくるべき? でも浮上してBCに空気がぱんぱんに入っているので、
これを全部抜いてまた潜って行くのはなかなか難儀だわ。
カメラの紐もからまったままだし。波も高くてザブンザブンしてるし。


というわけで、ミチさんに「すみません、リール落としちゃいました」と報告して、
取りに行っていただきました。ごめんなさい!


ボートはまたアミラフシの横を通って、ミライドゥに帰ります。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221803.jpg

ミライドゥが見えてきました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00222294.jpg

水上飛行機が停まっています。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00221890.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その36 ダイビング2本目 Drift Dive_c0147790_00222345.jpg

明日も2つの科目の講習を行います。
「ナチュラリスト」というのと「フォトグラフィー」を選びました。
部屋でまた予習しなくっちゃ。




by powderblueY | 2017-05-19 23:59 | 2017 Maldives | Comments(0)


<< Maldives 2017 M... 突然ですが >>