Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14395425.jpg

お部屋に帰ってきたのが12時半でした。
2本潜るとちょっと疲れるね。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14393794.jpg

テラスは今日もさんさんと陽が当たり、風も通ってさわやかです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14393863.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14393854.jpg

プール側から見たテラスはこんな感じ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14393828.jpg

本当に広くて、新しくて、気持ちのいいテラスなんです。
オンドーリの上でごろごろしているうちに、うとうとしちゃいました。


しかーし。明日の講習のためのお勉強をしなきゃいけません。
テキストブックを読んで、宿題をやります。
「フォトグラフィー」を選んだのは、自分でも水中写真を撮るので、基礎を勉強したかったから。
「ナチュラリスト」を選んだのは、ページ数が一番少なかったから!


でも教科書を読みましたが、「フォトグラフィー」の項目では、絞りがどうの、露出がどうの、F値がどうの、
う〜ん、難しい。 難しすぎる・・・。
そんなの全部、Autoで撮るから知らなくてもいいよ!
意味がわかんないから、ねむくなってきちゃったじゃん。
あ、そうだ、お腹空かない?


午前中ダイビングに行く日は、朝ご飯が早いので、昼過ぎになるとお腹が空きます。
ミライドゥに来てからもう3日目なのに、パブリックプールで泳いでないから、ちょっと行ってみようよ。


というわけで、主人と二人でプールに出かけました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394371.jpg

日差しが強く、暑い昼下がり。
何組かのヨーロピアンがパラソルの下にいました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394369.jpg

パブリックプール自体は、そんなに大きくないですが、
南向きでラグーンに面しており、開放感は抜群。
このパラソルは最近流行りですが、傾きを変えられて、太陽が移動しても日差しをさえぎることができます。
スタッフがこまめにやってきて、デッキチェアの上が影になるように角度を変えてくれました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394390.jpg

プールのそばにあるのはCompass Pool Bar。
軽食をいただくことができます。
メニューを持ってきてくれました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394853.jpg

ランチにと選んだのは、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394846.jpg

シーザーサラダ。ちゃんとロメインレタスなところがすごいじゃん。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394994.jpg

フレンチフライ。「はな子がいたら喜ぶのにねえ」

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394991.jpg

モヒート。ミントの葉っぱがたくさん入っていて、おいしい。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その37 プールサイドで_c0147790_14394455.jpg

乾杯です。


ビールとモヒート飲んで、おいしいランチを食べて、お腹いっぱいになり、
ごろごろしながら本を読んだり、たまにプールに入ってみたり。
わたしたちの前に座っていたヨーロピアンはスペイン語をしゃべっていたけど、
女性の方はこれでどうよ!って感じのナイスバディを見せつけるの。
貧弱なアジア人は近寄れませんわ。


でもね、あなた、今は若いからいいけど、
あなたがわたしくらいの歳になったら、今の3倍くらいに膨らんで、たるんたるんの体にきっとなるんだからね。


なーんて、意地悪く思ったりして。ははは。





by powderblueY | 2017-05-22 15:08 | 2017 Maldives | Comments(16)
Commented by ヤッチー at 2017-05-22 22:05 x
こんばんは
今度の新しいリゾートはバア環礁でミライドゥからボートで5分
かかるかかからないぐらいのところにある小さな島です。
ヴィラ数は30戸で 名前は何度聞いても発音しづらくて覚えられず^^;;;
ですが、グーグルで「ここ」と教えてもらったところは「Thiladhoo」と書いてあるところがたぶん・・・かな。
パウダーさんがダイビングに行かれた所で建設中のリゾートが
あったとのことですが、それは?

そう言えば、お写真にある黒っぽいソフトコーラルはミライドゥのドロップオフにもありましたか?実は家内が昆布がところどころ生えてるねって言っていたんですが
もしかしたら・・・昆布じゃない!?モルディブで昆布があるのか?と少し不思議に思ったんですけどね。

10mぐらいの深さの砂地の上に拳ほどの真っ黒い海藻のようなものが
フワフワと揺れて落ちているのが見えたのですが、あの形はひょっとしてカエルアンコウだったりするかも?どちらも海藻にしてはちょっと違うかなって感じだったんです。
黒くて20センチもあるカエルアンコウがいるんですねぇ(@@)
Commented by greenanabell at 2017-05-22 23:19 x
powderblueさん、昼下がりのビールやモヒートたまりませんよね。
テラスの写真がたくさんあって嬉しいです(^∇^)広々として屋根も大きめで日陰もできるし本当に居心地良さそうですね!
ところでランチの写真の真ん中のものはディップですか?お味はいかがでしたか?
(^。^)

ヤッチーさんこんばんは。ミライドゥお気に召されたのですね!海はバロスと比べていかがでしたか?

来年のミライドゥはキャンペーン価格が終了してしまいますが、少しでも割引があるといいなぁと思っています。
powderblueさんは再訪もありですか?


Commented by ヤッチー at 2017-05-23 11:41 x
powderblueさん greenanabellさん こんにちは。
ミライドゥ、ホント良かったですヨ。ホテルのスタッフの方はまるで日本の おもてなしという感じです。
欲しいときに欲しいものが出てくるとか こちらの気持ちを察するなどなど、素晴らしい!
ヴィラのテラスやプールは相当広くて快適で、これからのリゾート選びの基準が跳ね上がり大変です(汗)
バロス対ミライドゥですか・・・う~~~ん難しいですね。
施設は新しいのでミライドゥが良いかな。
海は・・・
バロスのレストラン前のハウスリーフよかったですねぇ。
バロスはサメがたくさんいましたがミライドゥでは一匹もみられませんでした。
魚の量はミライドゥは半端ない!海の中というより魚の中を泳いでいたような感じでした。
丁度魚の活動期だったんでしょうかね。
サンゴについては最近のバロスを知らないのでわかりませんが
ミライドゥとカンドゥルを泳いでみて感じたのですが、
テーブルサンゴや枝サンゴが多いと、痛み方が酷い印象になる気がしました。
そうなると、素晴らしいテーブルサンゴが多かったバロスは大丈夫でしょうか?心配です。
家内がバトラーさんのミライドゥ5泊、今度オープン予定のホテル5泊という提案プランに
「いいプラン!そうするわ」と手を握り合って飛び跳ねてましたが
私は小心者。
正規宿泊金額が浮かんでゼロがずら~~~~と頭の中に並んで笑えませんでした(;;)
今は40%ほどお得になってる感じです。
こうなりますと、来年オープン予定の姉妹リゾートがねらい目?
部屋数がかなり少ないから争奪戦ですかねえ。
あ、powderblueさん、昨日の深さ10mはオーバーでした。
満潮時でもハウスリーフは5,6mぐらいの深さでした(照れ)
ミライドゥは以前からダイビングポイントになってるだけあって、ハウスリーフは岬があったりドロップオフも途中浅く段?があったりして
大物がここに出てきて、流石に面白い所でした!
Commented by powderblueY at 2017-05-24 20:30
ヤッチーさん
新しいリゾート、教えてくださってありがとうございます。
Google Mapで見てみましたが、ミライドゥから本当にすぐのところですね。
わたしたちがダイビング中に見たのは、アミラフシのすぐ東側の小さな島だったので、
Mapで見るとVeyofushi Finolhu またはその東の Veyofushi だろうと思います。
なんだか、バアには続々と高級リゾートが出現していますね。

濃緑色のソフトコーラル、ミライドゥのドロップオフにもあったと思います。
一見、昆布に見えますよね。太陽が当たると緑色で、とてもきれいなんだそうです。

カエルアンコウ、かわいいですよね。でもダイビング中に出会っても、わたしは絶対教えてもらわなきゃわからないと思います。
だって歩く魚とはいっても、1分くらいじーっと見つめていて、やっと少し動いたかな? くらいなんですよ。
敵に襲われそうな時は、もっとさっさと歩くのかな? 
でもとってもかわいい! 触っちゃいけないけど、よしよしってしたくなります。
Commented by powderblueY at 2017-05-24 20:37
greenanabellさん
テラスの様子、おわかりいただけましたでしょうか。
このテラスは本当にオススメです。居心地いいし、明るいし、素敵です。
あ、ランチの真ん中のはサービスで出てきたものですが、サモサ風のパン(?)でした。
薄い生地の中にひき肉と玉ねぎがはさんであって、ディップにつけて食べて、おいしかったです。
食べ物はなんでもハズレなくおいしかったです。

再訪はですね、あまり続けて行くと感動が薄れちゃいそうなので、何年かおいてから行くかもしれないです。
でもモルディブは何年かたつと、次々魅力的なリゾートができてきちゃいますもんね。悩ましいところです。
Commented by powderblueY at 2017-05-24 20:45
ヤッチーさん
これまた詳細なご報告、ありがとうございます。
みなさんの参考になると思います。
バロスvsミライドゥ、難しいですよね。
どちらも雰囲気がよく、設備も整っていて、食事がおいしく、小さい子供がおらず、中国系の人も少ない。
ハウスリーフは、う〜ん、わたしもバロスのLighthouse前の浅瀬でパウダーブルーサージョンフィッシュの何百匹という群れを見たのが忘れられないんですが、
でも全体的なイメージとしてはミライドゥかなあ。
それと、バロスはいい島なんですが、なんといってもマーレから近くて、マーレの林立する建物がうっすら見えるので、
それが興ざめな面もあります。
その分、近くて便利なんですけどね。

奥さま大喜びの5泊5泊の分泊案、いいですねー。バトラーさんもすごい提案出してきますねー。
商売上手!
Commented by greenanabell at 2017-05-25 22:08 x
powderblueさん、お子様の試験無事に終わりましたか?お忙しいところ、お返事ありがとうございます!
バロスのパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ、鼻血でました。私もいつか出会ってみたいものです♡
ヤッチーさん、バロスとの比較などと難題にもかかわらず、丁寧に答えていただき感謝です! この二つのリゾートは近いうちに必ず訪れると思います。
ところで、私のマーフシヴァルの滞在記がリゾート&サファリさんのサイトに載りました。さらっと要点だけの簡単なものでお恥ずかしいのですが、もし良かったら見てやって下さい。ハウスリーフの写真もごく一部ですが今の状態が伝わるといいな、と思います。

Commented by powderblueY at 2017-05-26 14:44
greenanabellさん
R&SさんのHPから、マーフシヴァルの滞在記、読ませていただきました。
とってもわかりやすく、かゆいところに手が届くようなご報告でした。写真もとってもきれいで。
ハウスリーフ、楽しめたようでよかったです。ロヌボの写真もとってもきれい!
水上のお部屋は、わたしたちの滞在したビーチの部屋とはまた雰囲気も違って、とってもいいですね。
ありがとうございました。
子供たちの試験もやっと終わりました。成績はさておいて、開放感〜!
Commented by ヤッチー at 2017-05-27 21:35 x
こんばんは~
ホント、悩ましい限り、greenanabellさんのマーフィシバル拝見し
モルディブ行きたいリゾート帳に、リゾート名がドンドン増えていくばかりです。
数十年経ってもすべて行き終わる日は来ないような気がします。
新しいリゾートができると、それも間に入れていくのでえらいこっちゃ!!
マーフィシバルのドロップオフもいいですねえ~~~行きたい!見たい!食べたい!です。
家内は次のモルディブ用のサンダルを『また』買いました(--)
この間の新しいのは、桟橋の板の上は歩きずらい!とかいって、今度は底の側面に花柄の書かれたド派手でなサンダル。
しかも家内曰く「足にフィットしてヒールがあっても桟橋を走ることだって平気だわ!」
とかなんとかカントか言って
モルディブで走る必要があるのかい?しかも、もう次のモルディブの事なんて理解に苦しむ。
・・・とか言うと、パウダーさんはきっと「女性はそういうのが楽しいのよっ」て
お笑いになるのでしょうね(笑)
私も、パウダーさんのご主人のように女性に理解があり、忍耐力ある人間にならないといかんですねぇ。
Commented by powderblueY at 2017-05-27 22:19
ヤッチーさん
あはは。
次のモルディブに向けて、新しいサンダルとドレスと水着を毎年買うのは、当たり前です。
やだー、ヤッチーさん、知らなかったんですか? 女性はみんなそうしてますよ。
底の側面に花柄の書かれたド派手なサンダルって素敵だわ。拝見したいわ。
ヤッチーさんの奥さまは、ヤッチーさんにご報告なさるだけ立派です。
わたしは何を買っても主人に報告なんてしません。
主人の口座から残高が減っていくだけです。ははは。
Commented by greenanabell at 2017-05-27 23:52 x
powderblueさん、ヤッチーさん、こんばんは。滞在記読んでいただきありがとうございます♪ マーフシヴァルは、ミライドゥやアマンのような食事やホスピタリティは期待できないかもしれませんが、美しいラグーンと魚影の濃いドロップオフはオススメです。
私も来年のモルディブの為に既にビキニを3着も購入してしまいました。病気は悪化する一方です。(笑) 最近ダイビングショップのサイトを見ていたら高機能なスノーケルやマスクが欲しくなり、ついでに同じ色のフィンまで欲しくなりました。

powderblue家の会計システム大好きです!
powderblueさんがリゾートで毎回華やかなドレスをお召しなのに対して、ご主人はスーツケースに入れるジーンズは一本とか?リゾートのクローゼットもほとんどが奥様のスペースですよね。うふふ、微笑ましく拝見しています。

Commented by powderblueY at 2017-05-28 08:59
greenanabellさんったら、来年のためにもうビキニを3着ですか⁈
素敵〜‼️ 荷作りのときにはもちろん、全部着てみて鏡の前でファッションショーしますよね?
わたしもいつもします! そしてはな子に「お肉がはみ出して見苦しい」と言われます。
「もっとジムに通えばよかったけど、もう間に合わない。来年はもっとスマートな体でモルディブに行くわ」
「それ去年も聞いた」
となります。

スーツケースの中に主人のジーンズは実は1本もありません。はいていったやつを着のみ着のままです(笑)
Commented by greenanabell at 2017-05-29 23:33 x
powderblueさん、ファッションショーします、します(笑) 鏡に映った自分を見て、モデルさんが着ていたイメージとの差にがっかりして、またトレーニングに熱が入ります。私の場合はジムまで通う気力がなく、細々と自宅で筋トレやランニングなんです。本当はプールで泳いだりマシーンを使ったりしたいんですよね〜
近くに加圧トレーニングができたので考え中です。

Commented by ヤッチー at 2017-05-30 21:02 x
ハーイ!私はそのファッションショーの観客側でございます。
どれを着ても、中身は・・・・なのに、ことごとく感想を求めてきます。
できれば、これは是非女性陣には簡素化していただきたいと思うのですがだめなのでしょうねえ。
モルディブは「そこから始めることが大事」なんですね。

それにしても、パウダーさんのカメラは魚が綺麗に撮れて素晴らしい!
我が家のカメラは壊れてるんですね。きっと。ボケボケ
この間は、狙った魚がいてもその間に次々と違う魚が飛び込んできて
うっかりピントを固定モードで撮って無くて大失敗でした。
オートのカメラのくせに、腕前になぜ合わせてくれないのでしょうか。
ウジャウジャ魚が写っているのにほとんどピントずれでございました。残念賞。
でも、パウダーさんの写真があるからだいじょうぶ!v(^^)
Commented by powderblueY at 2017-05-30 21:45
greenanabellさん
ご自宅で筋トレやランニングなんて、えらい! すばらしい!
わたしは周りでやっている人がいなきゃスイッチが入らないので、自宅では全然できません。
でも腹筋なんてスキマ時間でできますもんね。これからやってみよう。
加圧トレーニングですか。弾性ストッキングみたいですよね(笑)
Commented by powderblueY at 2017-05-30 21:56
ヤッチーさん
奥さまに感想を求められたら「よく似合ってるよ。すてきだよ。モルディブの海に映えそうだね」って言ってあげてくださいね。
家庭円満の秘訣ですよ。
ちなみにうちの主人の辞書には「ほめる」という言葉はないみたいで、
「見苦しい」「かっこわるい」「腕が太い」「腹が出てる」としか言わないので、
最近は「よく似合ってるよ」と言われてる自分を脳内で妄想しています。

水中写真、むずかしいですよね。
わたしのも何百枚と撮って、比較的いいのを載せているだけで、大部分は失敗作です。
腕前に合わせてくれるオートのカメラ。その発想、いいですね!


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>