Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa'theliで

夕日を見終わって、シャワーとお風呂を楽しんでいたら、
なんだか外の雰囲気があやしくなってきました。


テラスから外を見ると、遠くに稲光がぴかっぴかっ。
ものすごく遠いので、雷鳴は聞こえないのですが、1ヶ所だけでなくあちらでもこちらでもぴかぴかしていて、
不気味です。
雨が降るのかなあ。


考えてみると、周りは海ばかりで、ずーっと平面なわけで、
ものすごく遠くの稲光も、さえぎるものなく見えるのです。
日本だったら、山の向こうの稲光は見えないよね。


「今日はBa'theliでディナーだけど、
 屋根の下なのかな? それとも屋外?」
「う〜ん、行ってみないとわからないけど、雨降りそうだよね」

と言いながら、着替えをして、19時に間に合うように部屋を出ました。


外の空気も、なんとなく雨の前の雰囲気になってきています。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14442927.jpg

遠くに見える海の上のレストラン。ドーニの形をしたBa'theliです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14442921.jpg

ジェッティを歩いて島の中の道に入り、
まず手前からCompass Pool Bar。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14442937.jpg

そしてグリルレストランのthe shoreline grill。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14442940.jpg

さらに歩くと、Boutiqueが見えてきて、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14443457.jpg

その前は広場になってます。
広場の一角に、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14443431.jpg

Ba'theliに向かうジェッティが。
スタッフはみんな「バッテリ」と発音してました。
モルディブの言葉だと思うけど、意味を聞いてみればよかったわ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14443448.jpg

このジェッティを歩いていきます。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14443478.jpg

ドーニの形をしたものが3艘並んでいるのですが、
手前から、バー、レストラン、厨房になってます。
バーとレストランには、それぞれ屋内の席と、屋外の席があります。


入り口にいた女性スタッフに名前を言うと、席に案内されました。
19時でしたが、かなりの席が埋まってました。

「こちらでよろしいですか?」

と屋外の席を案内されたので、

「雨降らないかしら?」

と聞いたら、

「大丈夫、お食事の間は降りませんよ」

と言われました。
本当かっ!? と心のなかでつっこみながら、席に座りました。
テーブルは船べりに並べてあって、とってもいい雰囲気です。
雨が降りそうでもやっぱり屋外の席のほうが人気らしく、6つか7つ並んだテーブルは、わたしたちで満席となりました。
クーラーのきいている屋内の席は、誰もいませんでした。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14444140.jpg

照明は抑えてあって、ロマンチックな雰囲気です。


メニューを見ると、モルディブらしいお料理として、ガルディア(魚のスープ)とか
リーフフィッシュをスパイシーにグリルしたもの、などがあり、
それ以外にも、モルディブ料理で使われているスパイスは、どこから伝わってきてどこへ伝わっていったのか、ということをテーマに
中東のお料理や、インド、インドネシアのお料理も並んでいました。


ガルディア、なつかしいね。ハイダウェイで何度も食べたよね。
作る人によって全然味が違って、びっくりするくらい美味しい日もあれば、イケてない日もあったよね。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14444206.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14444103.jpg

今日は白ワインで乾杯です。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445052.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14444104.jpg

おいしいパンがたくさん来ました。
上の平べったいのは、モルディブのロシだと思います。多分。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445011.jpg

写真撮ってもらいました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445060.jpg

これは大きなエビをスパイシーにグリルしたもの。
エビ、ぷりぷりでおいしいです。
お皿がとても変わっていて、中にモルディブの砂が入っているの。
透明なフタの上にお料理が乗っているので、もちろん砂が口に入ったりはしません。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445163.jpg

これは主人の前菜ですが、手前のはマグロのスモーク、サラダにもスパイシーなマグロのフレークが入っていました。

お料理はどれも繊細で、モルディブでもこんなお料理をいただけるようになったのね! と感動しました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445577.jpg

そしてこれがガルディアです。
白いお皿の中に、魚の切り身や野菜が入っていて、手前のガラスのポットからスープを注ぎます。
そしてライムをしぼっていただきます。
そのお味は、とっても上品!
ハイダウェイでいただいたガルディアとは、違う食べ物みたい。上品すぎて。
でも魚の出汁がよく出ていて、おいしいの。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445566.jpg

ここでお口直しのソルベが来て、
(このお皿もおしゃれでしょ。洗うのや保管が大変だと思うわ、主婦目線で)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445535.jpg

そしてメイン。わたしのはリーフフィッシュのスパイシーグリル。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14445643.jpg

主人のはビリヤニだったかな。インドのお料理?で、炊き込みご飯みたいなのです。
昔、タージエキゾティカで食べて、おいしかったわ。
これもスパイシーでエキゾチックなお味でした。


お料理は「スパイス」をテーマにしているだけあって、どれもスパイスが効いていますが、
日本人的に、食べられないような辛いものはなく、どれもすごくおいしいです。
Ba'theli、オススメ。席数も少ないから、そりゃ予約もとりづらいわけだわ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14450033.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その39 ディナーはBa\'theliで_c0147790_14450052.jpg

今日はデザートに進む余裕あり。
とーっても満足なディナーでした。


途中、イフーさんがやってきて、
「お料理はいかがですか? なにかお困りのことはありませんか?」
といたれりつくせりなおもてなしです。


結局、最後まで雨は降らず、
でも会計を終えて、お部屋に帰ると同時に、豪雨になりました。
夜中も雨の音がすごく、がらがらと雷の鳴る音も。
ひえええ、明日は大丈夫かな。



by powderblueY | 2017-05-26 20:56 | 2017 Maldives | Comments(4)
Commented by Michipu at 2017-05-26 22:16 x
こんばんは。昨年、渡嘉敷島でご一緒のくうかんにいたことをコメントさせていただいた者です。
今年の8月は、powderblueさんのblogを見て、ミライドゥに行くことにしました!

モルディブは4年前のソネバフシ以来2回目ですが、ソネバフシのお料理がどれも美味しすぎて、ソネバフシに再訪するかどうかリゾートを悩みましたが、ミライドゥはごはんがおいしいとの評判だったので決めました。ただ、正直モルディブ料理というのが想像出来ず、メインダイニングのBa'theliが口に合うか不安でしたが、御写真をみる限りとてもおいしそうで安心しました!メニューを見ても正直想像がつかなそうなので、同じものを頼もうかなと思います(笑)
質問なのですが、ミライドゥはポーションは多い方でしょうか?
また、こんなことを伺うのは恐縮ですが、ミライドゥのお食事代は、お酒代を除いて、ランチやディナーでおいくらくらいを想定していけばよいでしょうか?(R&Sさんの特典でディナーは65ドルのクレジット付きです。)
Commented by powderblueY at 2017-05-27 00:06
Michipuさん
こんばんは。お久しぶりです。
ミライドゥに決められたのですね! ご参考になったのでしたらとってもうれしいです。

ソネバフシのお料理もとーってもおいしいですよね(って10年以上前に行ったっきりですが)。
いつかは再訪しようと思っています。
ミライドゥも負けず劣らずおいしいですよ。バアにはレベルの高いリゾートがいっぱいあって悩ましいですね。
ミライドゥにあった3軒のレストランの中で、わたしはBa'theliが一番好きでした。
ポーションはですね、海外のリゾートにしてはわりと少なめの方だと思います。
特に、Ba'theliのお料理はお味も量もとってもお上品です。珍しくデザートまで行き着けたくらいですから。
お食事代は、わたしたちはハーフボードで行きましたので、Oceanのディナーは飲み物代しか払ってないんです。
Shoreline GrillやBa'theliでは一人当たり65ドルのクレジットがついて、飲み物も含めた請求になっているので、
うーん、複雑ですが、ざっと考えてお食事代だけだと2人で200ドルくらい(ここからクレジット分が引かれる)だと思います。税サ込みです。
ランチは、朝ごはんをたっぷり食べるとお腹が空かず、しかもお部屋にちょっとしたお菓子やふんだんな果物が毎日届けられるので、
Compass Pool Barで食べたのは2回だけでした。
2人で70〜100ドルくらいです。
ご参考になりますでしょうか。
Commented by Michipu at 2017-05-27 23:07 x
powderblueさん、こんばんは。
遅いお時間にとても親切なご回答どうもありがとうございます。
ランチやディナーの金額も大変分かりやすく、予定がたてやすくなりました!
ミライドゥ、やはり評判通り、お食事おいしいのですね!たのしみです~♪
それに近頃はお腹いっぱい食べるより、おいしいものを適量と思うようになったので、ポーションが少なめなのはうれしいです。
またいろいろと伺うと思いますが、よろしくお願いします。blog楽しみにしてます!
Commented by powderblueY at 2017-05-28 08:48
Michipuさん
わたしたちも年齢的に、がっつり食べるというよりは、おいしいものをいろんな種類、少しずつ食べたいので、ミライドゥのレストランは最適でした。
ご参考になればうれしいです。またいつでもご質問くださいね。


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>